アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが壊れたかもしれません(泣)

ネット接続中しばらく放置していたら画面が真っ黒に。

いつもPCを使ったあとはシャットダウンせず放置しています。
何分か放置したら画面は真っ黒になりますが、何かキーを打てばログイン画面に変わります。でも今回は使用中ちょっと用事を済ませて帰ってくると画面はカーソルだけ残して真っ黒に。
カーソルだけは動くのに、何をしても画面が出てこないしCtrl+Alt+Deleteしても何も起きない・・・
仕方なく電源オフで強制終了して何度か再起動を試みましたが、Winのテロップ(?)も流れず、真っ黒な画面にカーソルだけが出てきてウンともスンとも言いません。
以前からハードディスクが動く音(?)カリカリって音がほとんどしないPCでしたが、今も音はしません。ハードディスクを動かしてますよランプみたいなのは不定期に忙しなく点滅しています。
ちなみにカーソルだけは意図したとおりに動きます。

PCは昨年春に買ったNEC、Windows7です。

大事な画像とか動画とかあるのに・・・助けてください。

A 回答 (4件)

> ハードディスクを動かしてますよランプみたいなのは不定期に忙しなく点滅しています。


ちなみにカーソルだけは意図したとおりに動きます。

BIOSレベルではデバイスを認識しているが、HDDへのアクセスを繰り返している、という状態だと思われます。
Win7インストールDVD(またはシステム修復ディスク)でPC起動して修復を行ってみてはどうでしょうか。
修復もできない状態ならHDD不調でしょう。
大事な画像とか動画の救済を考えるなら、あまりいじらずに販売店に依頼してください。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

販売店に依頼することも検討したのですが、家の人がデータが全部消去されてしまうよと怖いことを・・・
サポートに電話がつながった時はドキドキでした。

それにしても皆様お詳しいですね。
デバイスとかチンプンカンプンです。
誰にでも扱えるものほど中身は難しいことがよくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 23:13

セキュリティソフトはしっかりしたものをきちんとアップデートしていますか?



>ちなみにカーソルだけは意図したとおりに動きます。

直接の原因は、有名且つやや古い 「Win32/Daonol」(トレンドマイクロは「TROJ_DELF.WQD」、シマンテックは「Infostealer.Daonol」、マカフィーは「Lando」という名称)というトロイの木馬型ウィルスでしょう。
古いい情報ですが
http://kspc-web.com/pc-trouble/259-win32-daonol. …

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009 …

リカバリが一番ですが、感染したPCからHDDを取り出してほかのセキュリティのしっかりしているPCに接続(方法は様々)して駆除すればOKでしょう。

>大事な画像とか動画とかあるのに・・・助けてください。

ならば何故きちんとバックアップしないのでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>ならば何故きちんとバックアップしないのでしょうか?

う~っっ
メディアを落とすたびCDとかDVDに焼くのもめんどくさくって・・・

セキュリティソフトが競合?してWindowsXPが壊れた過去があります。私、キズものです。

やっぱり百戦錬磨のツワモノにマンツーマンで手ほどき受けないと最適な状態にはできないのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 23:14

ひょっとしたら・・・一度試して見て下さい。



PCの電源ケーブルを抜いて、数秒後に元に戻した後、本体の電源をONして下さい。
*パワーセービング状態から抜けられない状況かもれません。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございました。

サポートセンターの人いわく、放電を行ってくださいとのことでした。
使い終わったらこまめに電源を切らなければ駄目ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 23:12

パソコンを起動させてすぐにDeleteキーを押し続けているとBIOSの画面が立ち上がりますか。



それが立ち上がるのならハードディスクが壊れたのだと思いますが。

もしBIOSすら立ち上がらなかったらパソコンのマザーボードかグラフィクスが壊れたのだと思われます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

マザーボード?グラフィクス??ってレベルです。
BIOSって英語が羅列されててチョイスしていく画面でしたか?

メーカーのサポートに連絡して何とか復旧しました。
バッテリーを抜いてしばらく放置。
Ctrlを押しながら起動で直りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!