アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年実の父が亡くなり、ただいま年賀欠礼の喪中ハガキを作成しているところです。今月中に完成させ、12月始めに投函しようと考えています。

文章内に
「本年三月に ○○○○が永眠いたしました 」という文があるのですが、
○○○○の部分について教えていただきたいのです。

ハガキの差出人は、三通りのものを作成します。

(1)私の名前で私の友人知人に出すもの
(2)私と夫の連盟で夫の親類に出すもの
(3)母の名前で親戚や知人に出すもの

(1)の場合は、父×××が永眠いたしました
(2)の場合は、義父×××が永眠いたしました
(3)の場合は、夫×××が永眠いたしました

これでよろしいのでしょうか?

また、私は夫と子供のいる身ですが、私の友人たちには、私の名前だけで出そうと考えていますが、
これは非常識でしょうか?
やはり、差出人は夫との連盟にし、義父とするべきなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

いいと思います



差出人は、自分の友人でも夫婦連盟でいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり、私個人の友人宛にも夫婦連盟にするのが常識なのですね。

お礼日時:2003/11/26 20:18

“基本的”には夫婦連名で出します。



あなたの旦那の父が亡くなった場合は、「父」とします。あなたの旦那さんから見ての(あなたが嫁に行った場合)関係を書きます。
あなた個人で出すならば、「義父」とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫のお父さんが亡くなったときは「父」にし、
私(妻)の父が亡くなったおtきは、「義父」とし、
夫婦連盟で出すのが基本ということですね。

それはよくわかりました。

ただ、
>あなた個人で出すならば、「義父」とします。

というのは、
私(妻)個人の名前で私だけの知人に出す場合も「義父」とするべきなのですか?
私個人ならば、父でいいのでは??

お礼日時:2003/11/26 20:21

(1)と(2)は同じにして父××××と言うふうに氏名を書かれたらいかがでしょう。

義父という言葉にこだわらないケースは多いですよ。誰の義父か迷いますよね。

友人にはこれををそのまま連名でない形で使われればいいでしょう。連名にしなくても一向に構いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

義父ではなく、父という形でまとめてしまってもよいのなら、それが自分にとっては、一番ありがたいのです。
それで、おっしゃるとおり、自分だけの友人知人には、連名でなく使いたいと思っていたので・・。
(年賀状なども夫と私は別に作っていましたので)

ただ、
親戚関係にはやはり連名でしょうかね。

また他の方からも特にご指摘ないので、私の母(故人の妻)が差出人の場合は、夫、それでOKということですよね?

お礼日時:2003/11/26 20:25

私がこれまでにいただいた喪中ハガキは、差出人はご夫婦連盟でした。

(お子さんが居る方もご夫婦のみ)
ご主人の親の場合は父とか母・・・、奥さん側の場合は義父とか義母で記載されてました。
あと、孫に当たる方から、特にそのような一文がないものをいただいてます。

もし、印刷を頼むのであれば、注文枚数を踏まえて、差出人を連盟にするか検討されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そのような形が一般的なのですね。

喪中ハガキは、専用のインクジェットハガキを買いましたので、パソコンで作成し、自宅で印刷する予定です。
なので、どうにでもなるのです。

父か義父か、また私個人の友人知人には、個人名か連名かをよく検討したいと思っております。

お礼日時:2003/11/26 20:28

(1)と(3)は、それでよいと思いますが、(2)はおかしいです。


このサイトでも「義父」の言い方をよく目にするのですが、これでは、母の再婚相手です。ご夫婦連名で書く場合、やはりご主人から見た関係を書くものですが、「妻の父」を表す奥ゆかしい日本語は、「岳父」です。プロの印刷屋さんに頼むと、当然のように、「岳父○○が永眠…」としてきます。ところが、自家製喪中はがきの多くは、「義父○○が永眠…」としてあり、最近の若い人の国語力の無さを痛感します。

>私の友人たちには、私の名前だけで出そうと…

これは、このほうよいと思います。ご主人と面識のない人にまで、ご主人名で出す必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

岳父ですか!そういえば、そのような文字を見た記憶があります。
早速使わせていただきます。

では、連名で出すものには、岳父とし、
私個人名のものには、父とし、
母の名前のものには、夫と・・・これで決めます。

私の仕事上のお付き合いで、まったく主人と面識のない方には、私個人の名前で出すことにいたします。

やっと、決めることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!