プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に質問です!

先日こちらで質問させてもらった者です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7160546.html

男性からは 『海千山千』 と言われるのですが

一体どういう意味で言っているのかが分かりません。

教えてください!

A 回答 (2件)

「海に千年、山に千年棲みついた蛇は竜になる」というのが語源でして、世の中の裏表、人生の酸いも甘いも知り尽くしてずる賢くなった人間を言う言葉です。

ノウハウを知り尽くしたすごい人でもあるんですけど、あまり良い意味では使いません。

ただ、本来の使い方を勘違いして褒め言葉として使ってる人もいるので、もしかしたらxxx217さんのことを認めてるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。

やはり良い意味ではですね。

しかも物凄い遊び人の男性に言われたので

腑に落ちないと言いますか 納得が行かない自分がいます。

これからは 自分を見つめ直して磨いて行こうと思います。

本当に 有り難う御座いました。

>男性に質問です!『海千山千』と言われます

一体どういう意味で言っているのかが分かりません。
教えてください!

↓
語源は「海に千年、山に千年住んだヘビは竜になると言う伝説から由来、様々な経験や苦労をして来た事で、世の中の裏も表も人の内面まで知り尽くしていて、強かである行動や人物を指す」

そこから、質問者様を存じ上げず、発言のシチュエーションを知らない者がアレコレ推測するのも憚れますが・・・
一般的には余り良い意味では用いられない表現です。

◇世慣れ、色んな相手と付き合い、言動の何処までがホンネか誠かが分からない。

◇男関係が豊富で、相手を見通したり、手玉に取られそう。

◇特に、交際や愛技でも経験豊富でリードされたり、弄ばれそう。

◇生活力や打たれ強さを逞しさを感じる、反面で清純さ可愛らしさを感じない。

◇ホンネ・本性が分からず、何を言ってもされても、駆け引きであり、翻弄されるのではと警戒し予防線を張る、やんわり拒絶信用出来ないとの意思表示に使う。

そんなシーン、心理を予想しますが、貴方の場合は、そうでは無い、意図&意味が違っている事を信じたいと願います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ的確に御回答を下さり 本当に有り難う御座います。

確かに自分は 悪印象を持たれ易い方なので これからは

自分を客観視しながら慎重に過ごそうと思います。

しかも そのように言って来た男性は 物凄く遊び人の男性なので

納得が行かない自分もいます。

自分を見つめ直すいいきっかけとして自分磨きを頑張ります。

本当に有り難う御座いました。