プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひとつ前のご質問「ピザ生地がくっつかなくならない」に対するの回答者様2の方のおすすめの粉のサイトを拝見しました。イタリアで食べたピザやイタリア料理店のピザが忘れられず、以前、薄力粉、強力粉の配合を色々変えて頑張ったのに、納得のいく生地が作れず(粉っぽい、硬い、パンみたい、なんか違う)挫折したのですが、この粉ならもしや!と思っているのですが・・・・

1.(ホームベーカリーの場合)生地こねコースで生地をこねる。(手づくりの場合)すべての材料を混ぜ合わせてこね、35℃で90分発酵させる。

2.4分割し、丸め直して常温(28℃)で15分間置く。

と書いてありました。以前どのように発酵したのか思い出せないのです。(それ位昔の事なのです)
なにか、レンジやオーブンの機能を使ったような気がするのですが・・・
この寒い時期、35度や28度の状況をどのように作るのでしょうか?蒸し器で云々の記事も読みましたが、なんか面倒くさそう・・・皆様、簡単な方法があれば是非、お教えください。絶対においしいピザを手作りできるようになりたいのです!!

A 回答 (5件)

オラ、粉の人だけど いつも結構テキトーに作っている。

 というか、いろいろやったんだけどあまり変わりばえしなくて、粉テキトーにボウルにいれて塩入れて、イースト入れて水入れながらテキトーにこねて、、、昔はオリーブ油とか入れていたけど、この頃入れなくなったな。 クオカの粉は、結構カリッ+モチッの具合がいいかな。 オーブンの温度が低いせいか、焼き時間は長いし、コルニチョーネもいまいち。

発酵は電子レンジ30℃で一時間くらいかな。 一日くらい冷蔵庫に入れて熟成?させてから焼いたほうがおいしいと思う。 レンジを買う前は、お湯でこねて湯銭にかけてタオルかけておいたな。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお、粉の方!私が質問文で書いた回答者様ですね!

「電子レンジ30℃で1時間くらい」これが判りません・・・と思い、私の安物オーブンレンジの取説をチェックしたところ、オーブン機能で発酵が出来るようです。質問する前にチェックすべきでした・・・
回答をくださった皆様、申し訳ありません。

いろいろ経験されたようですが、クオカの粉もこれで決まり!という感じではないようですね。でも、購入してトライしてみます。1日冷蔵庫でねかすのですね。回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 19:06

ウチもこたつありません。


「湯せん」で発酵させてます。湯せんの要領は書かなくてもお分かりになりますよね?
鍋に35~40度のお湯を用意し(おいしいピザ生地を作りたかったら、温度計使って計りましょうね)、生地を入れてラップで密閉したボウルを浮かべます。
お湯の温度が下がりすぎたら少し温める、を繰り返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

湯せんですか。これなら要領はだいたい判ります!温度管理をきっちりするのが重要なのですね。温度計を買ってこなくては。私でも出来る方法を教えてくださり、助かりました!

お礼日時:2011/11/29 16:31

風呂場

    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂場ですか・・・ウチの風呂場は開放スペースなので、無理なようです。

お礼日時:2011/11/29 16:09

>白熱球のスタンドがあるので、その下に置くと良いのでしょうか?



ビニールで囲って密閉 天井に白熱球ならビニールハウスの原理で熱は逃げないけど
火事になっても知らんよ。

衣装ケースのなかに白熱灯炊いてマリファナそだてるのと同じ原理だね

電気あんかに毛布くるめてそんなかにラップで包んだ生地いれとけば発酵するけど?
あんかなら980円で買えるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天井ではなく、デスクスタンドですが・・・

電気あんかですか。検討します。

お礼日時:2011/11/29 16:08

35どなら、ちょうどコタツのおんどです。


コタツいいですよ。コタツで納豆やら、ヨーグルトやらパンやら出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

ううう、ウチにはコタツが無いのです・・・コタツからの連想ですが、白熱球のスタンドがあるので、その下に置くと良いのでしょうか?

お礼日時:2011/11/29 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!