プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(25歳、大学院生)には現在付き合って約1か月半の
13歳年上の彼氏がいます。


彼とは電車で約1時間の距離で、一人暮らしの私の
家へ週末に1回遊びにきます。メールはほとんどしない人で
ほぼ毎日電話で連絡を取り合っています。


会っているときは終始楽しく過ごしているのですが、
電話になるとよく喧嘩になります。
彼は一人の時間も大切にしたい人です。なので、
平日の祝日などは実家でゆっくり過ごしています。
また、平日の夜も自分の時間を大切にしたいそうです。
私は会えるときには会いたいし、メールでも電話でも
繋がっていたいと思っています。


メールはほとんどしない人なので、平日はメールが全然ない分
電話で少しでも長く話がしたいのですが、彼は一人の時間も
大切だからとテレビ番組を優先したり、ネットのゲームに集中
していて私との電話を優先してくれません。


そのことを話すと、電話しているからいいでしょ、お互い時間の空いた
ときに電話すればいいんじゃないかと言われます。
私もそういう風には思います。ですが、学校の終わる時間が遅く(大体夜の9時)、
彼は早く寝ることが多い(10時~11時)ので、私がいつもお風呂を後に回すなどして
時間を作ります。


昨夜も電話しましたが喧嘩になってしまいました。それは電話中
ずっとネットでゲームをしていたことと、約1時間電話していたのですが、
もう少し話したりなかったためわがままを言ったらもう寝たい、
自分の時間を大切にしたいと言われたのでカチンときたからです。
そこから別れたいと言ってしまいました。


彼氏のことは好きですが、そんなことはないと言ってくれますが、
自分の気持ちばかりが先走っているようで不安です。今後も
上手く付き合っていく自信がなくなりつつあります。


皆さんの意見を聞かせてください。どんなことでも構いません。
私がおかしいのかもしれませんし、子供なのかもしれません。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

少し前に流行った「話を聞かない男、地図が読めない女」の著者であるピーズ夫妻の近著、「セックスしたがる男、愛を求める女」を最近読んだのですが、その中にこんな一文がありました。



男の頭の中には「なにもない小部屋」があると。そして、女には信じられないがこの小部屋には本当になにも入っていなくて、しかも男は毎日数時間そこの中に入らないとものすごいストレスを感じるのだと書いてありました。
私はそれを読んで心の中で大笑いしましたね。「そうそう!そのとおり!」と。たぶん、大多数の男性が同調してくれるのではないかと思います。

本当にね、男の中には「なにもない小部屋」「なにもない時間」というのが必要なんですよ。そこは、彼女や奥さんとても入ってはいけない場所です。本当に自分しか入らない場所です。そういう精神的な時間と空間が必要なんですね。
例えば女性はさして興味がないこと、例えば恋人が野球が好きだったとして、野球のルールとかチームとかを全然知らなくても彼が行きたいというならついていきたいですよね。それでなにがなんだかよくわからなくても、彼が楽しんでいる様子なんかを見て「ああ、野球面白かった」と思えますよね。
それがなぜだ、なんの興味もないものについてきて何が面白いのだといわれてもなかなか言葉で説明するのは難しいと思います。要は彼と時間を共有していれば女性はそれである程度は満足できるわけです。
そういった「女の気持ち」が男には理解できないように、「男の気持ち」もなかなか女には理解できません。ただ受け入れるとしたら「そういうものらしい」と思うだけです。

だから今回の件でのアドバイスは、彼にゲームをする時間を多少与えてから連絡する、ってことです。たったそんだけの工夫で彼はなーーーーんも不満を持ちません。彼がなにもない小部屋にこもって「むー」といっていられる時間を与えてやることです。女性がこまめに繋がってやらないとご機嫌をそこねるように、男性も独りの時間を与えてやらないとご機嫌をそこねるのですよ。

ね、付き合ってたったのまだ1ヶ月半でしょ。それで、もうすぐクリスマスじゃないですか。せっかくのこういうシーズンなのに、そんなくだらないことでケンカしたりしてもったいないですよ。
質問者さんとしては、彼とはずっと繋がっていたいってことなんでしょうが、それはある意味男性にとって苦痛を伴うものです。いってみれば、風呂上がりの女性がお肌の手入れをしているところについてこられるようなものですかね。
    • good
    • 3

質問者さんと 条件が同じ環境にある


ネットゲーム好きな男です。(男の心境でお話しますね)


ネットゲームは終わりが無く、本人が終わろうと思わなければいつまでも続いてしまいます。
その最中に、私もよく彼女からメールや電話が来るのですが
「今面白いところなのに~」の気持ちになってしまいます...
でも ネットゲーム終わった後に、寂しくなります(完全に男のわがままです)


自分でもこんな状況治したいので彼女に相談したところ、
事前に予定を伝えればいいんじゃないとの話になって
「今日のxxx時くらいに電話するから、予定空けといて」の一言メールするの約束しました。

こちらも事前に予定がわかっているので 
大好きなゲームもしつつ、キレの良いところで終わることができるので
きちんと彼女との電話の時間もとることができるようになりました。

事前にわかっていれば、動きやすいのではないでしょうか


あとは電話の話の内容ですね。
もちろん質問者さんの 愚痴や色々なこと話したいと思いますが
彼氏に興味のある話を彼氏にしてあげないと、辛いかもしれません。
(人によって様々ですが。。。)



結論は どちらかが大人にならないと駄目ですね

この回答への補足

ネットゲームといってもオセロなのです・・・。
電話では彼の仕事の愚痴や、自慢話などを私が聞いていることが多いです。彼が毎日電話する付き合い方をしてきたということで毎日電話しているのですが・・・。

補足日時:2011/11/29 16:08
    • good
    • 1

学生(特に女)と社会人(特に男)の典型的なイザコザですね。



質問者さまが子どもなのは仕方ありません。
しかし彼にも問題はありますね。

13歳も年が離れていて、電話で口ゲンカとは…
質問者さまの13歳年下はちょっと極端ですが、例えば高校生相手にしょっちゅうケンカします?

いい年の大人なら、いい解決法を提案するなり、理路整然と諭すなり、口八丁で煙に巻くことだってできるはずです。
好きであれば、譲歩だってするでしょう。

僕としては、ガキを相手に片手間で付き合っているようにしか見えません。
だって電話口のときは本気さが感じられませんもんね。
会っているときはうまくいっているのなら、なおさら本気かどうか疑いたくなります。
    • good
    • 0

付き合いを続けたいなら、


相手を変えるか、自分が変わるか、
2つに1つだと思います。

相手を変えることと、
自分が変わることって、どっちが大変ですか?
それは、相手を変える方が大変です。
つまり、彼の性格や「自分の時間優先!」という考えは、
変えることはすごく難しいことだと思います。

となると、アナタが変わるしかありません。
変わるというのは、いろいろあります。
彼のアナタへの接し方を、これからは我慢するのか。
アナタも自分の時間を優先して楽しむか。
別れて別の人との出会いを求めるか。

それか、電話の時間を決めるか。
毎週○曜日の△時から□時は、
お互い電話する時間にしようよ!
それ以外は、自分の時間優先していいから!
とかね。

あとは、電話に使う時間も決める。
1時間なら1時間。
30分なら30分。

決まってると、アナタも少し気がラクに
なるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



程度の差はあれ、男の人ってそういう人が多いですよ。


電話で1時間話すくらいなら、直接会って話したほうがいい。
←そもそも男性は女性の話を聞くのが苦手です。

自分ひとりの時間を大切にする。


質問者さんの年齢の頃には私もそうでした。束縛しすぎて重たい女になり、
結局別れを告げられました。
女性って好きになると相手一筋、ところが男の人はそういう風にはならないので
温度差を感じるのだと思います。

会っているときに楽しく過ごせていれば問題ないと思います。

私は逆に彼女のことで頭がいっぱい、という男の人のほうが嫌ですねぇ。

質問者さんも彼氏さんのことばかり気にされずに、何か趣味など没頭できるものを
作ったらいかがでしょうか??

この回答への補足

私の方が電話より会って直接話したい人なんです。
彼はひとりの時間も大切で休日一人で過ごしていても電話はしたいみたいなことを言います。
趣味ですかぁ。今探し中です。
ありがとうございます!

補足日時:2011/11/29 16:12
    • good
    • 0

電話でケンカするなんて器用ですね。


先程の方同様、貴女の価値観に適した方とお付き合いされた方が良いと思います。
    • good
    • 0

こう言う問題は、どちらかが譲歩するほかありません。



それが無理ならば、価値観の違いですので、貴女の気持ちを分かってくれる人と付き合う方が良いと思います。

貴女から彼にはもう十分伝えていると思いますので、彼のスタンスは変わりません。38歳、出来あがった性格を変えるなんて無理なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています