アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連続の質問ですみません。

4月から社会人になるので、引っ越し先を探しています。

現在、とても気になっている分譲賃貸マンションがあるのですが、仲介業者からは、
「年明けからは家賃が上がるので契約は今年中の方が良い。」といわれました。

確かに、2、3月は引越しのシーズンなので、上がると思いますが、
1月も高くなるのでしょうか?

と、言いますのも、まだ引越し先を探し始めたばかりなので、
場所も含めてまだ検討したい(じっくり探したい)気持ちがあります。

私が今気になっている物件は、分譲タイプで7階建ての7階です。
高いので地震の時の揺れが大きそうだと思うことと、私は2階以上であれば満足なので、
もう少し下の階だと家賃も安いのかな?と思っています。

引越しは4月以降でも大丈夫ではあるので(今の家から会社は1時間くらい)、他の部屋の家賃を聞いて、「空いたら連絡くれませんか?」って言うのはどうかなとも思っています。どうでしょうか?

あと、分譲マンションは初めてなので、選ぶ際に知っておいたほうが良いことなど何か知っていることがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

Q>現在、とても気になっている分譲賃貸マンションがあるのですが、仲介業者からは、

「年明けからは家賃が上がるので契約は今年中の方が良い。」といわれました。

A>営業トークの可能性もありますが、業者としては早く入居者を決めたいんでしょう。ただ年明けに賃料や諸条件の変更がないとは言えません、なぜなら7階建ての7階部分で条件は良い方、さらに学生さんだけじゃなく一般社会人も早い方は年明け1月中旬から部屋探しするかたが増えてきますので。

Q>と、言いますのも、まだ引越し先を探し始めたばかりなので、
場所も含めてまだ検討したい(じっくり探したい)気持ちがあります。

A>今回見つけた物件は今後の部屋探しの為の情報集め&相場の調査と考えたほうが良いのでは?まだまだ時間がありますし、入社研修後に配置換えがないとは言えない、残業がどれくらいあるか解らないのに通勤1時間は・・・

Q>私が今気になっている物件は、分譲タイプで7階建ての7階です。
高いので地震の時の揺れが大きそうだと思うことと、私は2階以上であれば満足なので、
もう少し下の階だと家賃も安いのかな?と思っています。

A>7階建てマンション程度の高さですと免震・制震構造化どうかもわかりませんから7階部分は結構揺れると判断したほうが無難、賃料は下の階に行けば安くなり角部屋じゃなきゃ安くなるのが普通

Q>引越しは4月以降でも大丈夫ではあるので(今の家から会社は1時間くらい)、他の部屋の家賃を聞いて、「空いたら連絡くれませんか?」って言うのはどうかなとも思っています。どうでしょうか?

A>賃貸業界繁忙期に「空いたら連絡くれませんか?」と言っても忘れられる場合があるので、定期的にご自身で連絡入れて他の部屋が空いたかどうか調べるのが良い。
4月以降の引越しが容易なら、入社後数ヶ月は今の部屋に住み、仕事や給料になれてから6月以降に引越しが良いかも5月の連休すぎると賃貸業界はまた閑散期に突入します。(出来れば7~8月に引越しがよい)

Q>あと、分譲マンションは初めてなので、選ぶ際に知っておいたほうが良いことなど何か知っていることがありましたら教えてください。

A>質問者さまが気に入ればOKです。 あとは契約の内容が重要です

良い部屋が見つかるとぃぃね^^
    • 0
この回答へのお礼

誰も回答してくれなかったのでw、回答いただけてとても嬉しいです☆

ものすご~く参考になりました^^

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
これを参考にじっくり選びたいと思います♪