プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は先日、自動車を運転していて人身事故を起こしてしまいました。私が少し減速して助手席の方を見ていて赤信号を見落とし、時速30~40キロで交差点に進入してしまい、青信号で交差点に進入したバイクの方を車の横に衝突させてしまい、全治10日の打撲を負わせてしまいました。30年無事故無違反だったのに、こんなことをしてしまい、本当に反省しています。警察では脇見運転、信号無視、人身事故で7点減点でした。私は検察に送られてどのようになるのでしょうか、罰金刑でしたらいくらくらいになるのでしょうか。お教えください。被害者の方には誠心誠意対応させて頂いており、何より早い回復を祈っていますが、一方で自分がどうなるのかも不安です、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

相談者さんは、警察から検察庁へ「書類送検」という手続きをされます。

送検には2種類あり、「身柄共の送検」「書類送検」になります。

今回は、自動車運転過失致傷罪ということで書類送検されていますから、今後は検察庁より出頭要請がされ、検察官または副検事により事情を聴かれ、「略式起訴」ということで裁判所に処罰を求めて起訴されます。
略式起訴は、「罰金刑」のみを決める裁判ですが、出廷はなく次回の呼び出しで罰金刑の言い渡しがされます。
罰金額は、凡そではありますが20~30万円となります。
支払ができない場合は、1日5000円の換算で「労役収監」され満額になるなでは出ることはできません。

この回答への補足

お二人様とも、ありがとうございます。
どこに入れたら良いか判らないので、ここに書きます。相談者です。
最近、信号無視が重罰化され、しかも脇見運転は故意に近い状態と聞きます。
罰金が50万円以上かもしれないと心配しています。
もし、よろしければ、補足でお教え頂ければ幸いです。

• 0

http://rules.rjq.jp/jinshin.html

ここが参考になるかと思います。
罰金刑:2~30万円と思われます。

蛇足
減点ではなく、加点と言うようです。
無事故無違反は、0点で、質問者さんは7点。
30日の免停。一年以内に4点以上の事故、違反で再度免停。

今後は、安全運転に勤めてください。
    • 0