プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新自由主義経済あるいは市場原理主義に関して質問です。

新自由主義は、国家の枠組みを崩壊させるものでしょうか?
ご存知の方がおられましたら教えてください。

A 回答 (1件)

簡潔に(でないと、字数がたりなくなるので^^;)書きます。

新自由主義なんていうと何か新しい考えのような感じですが、結局は市場原理主義にほかなりません。市場原理主義というのは、資本主義の本来の有り様のことをいいます。ソ連成立後の資本主義は、本来の資本主義とは相当に修正された形態です。ソ連の崩壊と中華人民共和国の実質的な資本主義化の結果、本来の資本主義が復活したというのが新自由主義です。

本来の資本主義であれば、マルクスが解明したように、自己増殖する資本の活動の結果、社会の下部構造(社会の生産様式)を破壊します。上部構造(国家や社会体制)はその下部構造により決定されるわけですからこれも崩壊します。

資本の自己増殖は、ワールドワイドに資本主義を拡散させようとし、その具体的な事象が新自由主義ですから、必然的に個々の国家を崩壊させるだけでなく、世界中の国家の枠組みも崩壊させまるということになります。

勘違いしてもらいたくないので書いておきますが、私はマルクス経済学徒ですが、マルクス主義者ではありません^^;、マルクス主義の欠点も十分知っています。それは、質問と関係ないので書きませんは、念のため。
    • 0