アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

しばらく使っていなかった家をお借りし、新しい流し台を設置するため台所の配管工事を自分で行い、借りてきたテストポンプで水圧テストをしました。

配管後、1Kの(すみません単位がわかりません)圧をかけたのですが、 説明書通りにバルブをしめたのですが、1水圧が0,45K?のところまで下がります(それ以上は下がらないのですが・・)

試しに、テストポンプのバルブを開け、水道の元栓を開けたところ、0,47Kあたりで針が揺れている状態が維持されます。

状況は下記の様子です

○新たに配管した部分の水漏れはしていません。
○他の各水栓(トイレ・風呂・そのた目視可能な場所)の水漏れチェックはしました 水漏れは見た目ではありません
○また、配管工事をするまで、漏水などはなく、水道料金は前回より「未使用」との事で「O円」でした(単に水道の元栓が絞められていただけ?)
○工事前・工事後に水道メーターで漏水チェックしたところ、メーターの針の動きはありませんでしたが、 配管直後はエアーが噛んでいたためか、メーターの針が不規則に動きました。
 現在はメーターは動きません(漏水してない?)
○気になる点として、屋根の上に「ソラーパワー(昔のもので太陽熱でお湯を沸かし、お風呂に使用する他タイプの物です)が取り付けてあります。 しばらく使用されていない物でした。
ソーラーパワーからの給湯はお風呂につながり、メーターからの給水もソーラーパワーにつながっています。


素人なりの考えですが
1:テストポンプの使い方が間違っている
2:ソラーパワーがついているので正確な圧が測定できない、または0.45Kまでしか圧が維持できない
3:水道メーターの針は動いていないが(5分ほどたっても、微動だにしていませんでした)どこかで漏水している

などが予想されますが、みなさんはどうお考えになるでしょうか?
または よくある事例などありましたらお教えください

説明不足の点は補足にてお伝えできればと思います

以上 おおしえください よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

こんばんは。


漏水云々で色々お悩みかと思いますが、まず一番大切なのは既設管にテストポンプなんて使わない事です。
下手すると既設管が破損してしまいますよ。
そういう場合は量水器と新設配管並びに露出部分の目視で漏水確認する方が良いです。

圧が上がらない原因は#1さんが仰る様に太陽熱もしくはトイレ(ロータンク)にあるボールタップの他に、給湯器の種類によっては逃がし弁から漏水している可能性があります。
水圧テストをする際は(繰り返しになりますが既設管の改修ではテストポンプ使わないで下さいね)各水栓から吐水して配管内のエアーをしっかり抜き、止水栓の付いている器具(洗面・流し・トイレなど)なら閉栓します(止水栓の付いている器具もエアー抜きはしっかり行います)。
もちろん給湯器への給水栓や太陽熱に給水する止水栓も閉栓して下さい。
屋外にある散水栓や洗濯給水は水栓をしっかり閉めて対応します。
最後にテストポンプからも水を抜いた後で量水器閉栓して加圧。

また量水器だけで確認するのであれば、穴が開くほど眺めるよりは一定時間閉栓しておいて一気に開放。
もし漏水があればコマがクルっと回ります。
5分~10分閉栓して一気に開放すれば判ります。

今回は古い既設管の一部を改修したとの事ですから、まずは施工部分や目視できる部分を確認。
その後、量水器で止水して数分後に一気に開栓。
コマが回るかどうかの確認。
…といった流れになると思います。
今回、施行前に漏水は無い様ですから、新設配管周辺の目視だけで大丈夫だと思いますよ。

針が揺れていると言う事ですが、これは加圧による各ボールタップもしくは逃がし弁からの漏水と、配管内にエアーが残っている可能性がありますので確認してみて下さい。
架橋ポリ管を使用すると伸縮によって揺れは顕著になります。

改修工事で壁や床を塞ぐなどして後々に目視できない場合なら、事前に新規水栓をプラグ止めして漏水確認ですね(テストポンプ使用・不使用にかかわらず)

今頭回ってなくて乱文になりましたがご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます


古い配管でのテストポンプはやめておいた方がいいのですね  私もあまり圧はかけたくなかったので
目視かメーターにて確認します


>今回は古い既設管の一部を改修したとの事ですから、まずは施工部分や目視できる部分を確認。
その後、量水器で止水して数分後に一気に開栓。
コマが回るかどうかの確認。
…といった流れになると思います。
今回、施行前に漏水は無い様ですから、新設配管周辺の目視だけで大丈夫だと思いますよ

良くわかりました さっそくやってみます
ありがとうございます



>

お礼日時:2011/12/11 22:40

2の方が言うようにテストポンプはやめたほうがいいです(最悪本当に漏水しだしますから)



まず給湯のバルブを閉めてください(給水、給湯の漏れか判断できます)
これでもメーター回るなら給水の漏水です。
各宅内の止水栓閉めて、メーターが回るならメーター~各止水までのどこかで漏水ですので確認してください。


あとは風呂場、洗面、トイレの外が土で掘り返せるなら掘り返して配管から漏れがないか
もしくは近くに水など溜まってないか見てください。

メインの配管も土で掘り返せるなら追ってみるのも良いかも(労力は要りますが)

あとは配管にマイナスドライバーでも良いのであてて音を聞いて、酷い漏れならシャッーと音が聞こえます(交通量や風が強いと聞き取りにくいですけど)

(地下漏水なら、結構下に水が逃げて地面上部は濡れてなかったりするので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます


メーターがまわっていたら ドライバー試してみますね

お礼日時:2011/12/11 22:41

圧が上がらないのは、ソーラーパワーのボールタップ、とか給湯器とかトイレのボールタップのせいです。


水圧を測るのは、配管内の空気をすべて抜いて、バルブを閉めて行います。

水漏れがある場合は、必ずメーター内の☆のような物が回ります。
質問内容では水漏れはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ソラーパワーにもボールタップがあるのですね、

ちなみにトイレのボールタップのせいで 水圧が上がらないことがあるのでしょうか?

ボールタップから圧がにげるのでしょうか?


参考になります
感謝します

お礼日時:2011/12/11 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!