プロが教えるわが家の防犯対策術!

代々木アニメーション学院に通っていらっしゃる方、卒業生の方、どなたでもいいので教えて下さい
代々木アニメーション学院は留学生の受け入れ等をしているのでしょうか? 外国人の生徒さんとかいますか?
また、専門学校生は忙しいとよく耳にするのですがそれは本当ですか?
代々木アニメーション学院のいいところや悪いところなど、何でもいいので教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

コミック科在学生です。
今からお話するのは、あくまで個人的な意見です。

私は地方の代アニに通っています。
授業は1日3時間。
朝10時~13時、昼14時~17時のどちらかで授業を受けることになります。私のクラスには外国人の生徒さんはいらっしゃいません。
時々体験入学には来られたりします。
忙しいかどうかは個人的な判断になりますので、わかりません。
私は、バイトをしながら通っていますので、少しスケジュールの調整が大変です。

☆代アニの良いところ☆
・同じ夢を持つ友達が出来る
・初心者向けなので、色々な用語の説明からしてくれる(コミック科)
・服装自由
・審査会がある

☆代アニの悪いところ
・無認可校のため、専門学校として扱われない。このため最終学歴は、高校または中学のまま
・学費が高い
・授業時間が短く、春休み夏休み冬休みが長く、実際に学べる時間が少ない
・「贔屓」がある
・課題が多い
・一般常識が通じない

個人的にはあまりおススメできません。
就職率が高いと謳っていますが、アルバイトも計算に入れているので、自然と就職率が高くなってます。

また講師についてですが、各校によって違いがありますが、あまり質が良いものとは言い切れません。
代アニの講師採用基準は、「代アニ卒業者(確かそうだった気がします)で、現場経験3ヶ月以上を積んだ者」らしいです。
私の担任はアシスタント経験がたった1年しかなく、しかもあまり画力や技術が高いとは言えません。

また一般的な常識が通じないところがあります。常識を持った生徒も中にはいますが、中学卒業してすぐ入学した子もいますので、色々社会とのギャップに悩まされるかもしれません。
実際、色々な企業が「代アニ」を敬遠しているとも聞きました。

審査会というものが、代アニのコミック科にはあります。これは、出版社の方に実際に学校に来ていただいて、作品をみてもらうことができます。ただ、開催地はほとんどが、東京校のみですので、あまり得かどうかわかりません。

批判をするわけではないですが、代アニから就職できるのは、本の一握りの一部の人間だけです。

やる気がないと、まず続かないと思います。それは、どこの学校へ行っても同じだとは思います。要は個人の意識とやる気です。

きちんとした回答になっているか、わかりませんが、私の意見は以上です。
    • good
    • 6

コミック科の在学生です。

私の科には外人さんは居ないです。

よく最悪だって耳にします。
所詮噂は噂です何処でよくなる悪くなるかです

声優科の設備はいいです♪体験に行ってをを!こういうことを!!ってとこまでやらせてもらいました。

いいところ:初心者としてみてくれ、器材の方コミック用語から教えてくれる・先生が楽しい・プロがたまに来る・案内書とかの表紙に選ばれると図書券をくれる。
10:00始業・いきなり漫画(ベタから)を描かせるので余計な事をしない・校風が自由(コスプレ衣装で来ても怒られない)・審査会がある(学費はこれで結構使うらしい)

BADなとこ:課題が多い(期日1週間)・授業料が高い
DMがじゃんじゃん来る・学校行事が少ない(横浜校はコミケをやるが)

噂なんか信じないで自分で行きたい学校を見学する事です。
    • good
    • 3

こんにちは。

東京アニメーター学院(マイナー…?;;)に通っている者です。
(代アニにしようか東アニにしようか、迷ったあげくに入ったので…少しはお役に立てるでしょうか?;)

代アニの良いところは、何と言っても設備が整っている…という所でしょうか。(少なくとも横浜校は、外見も中身もすごくきれいでした。)
アニメーション科の場合、新しい機械とかも入れていて、豪華な印象を受けました。
声優科も、鏡張りのレッスン室のすぐ横に小さなレコーディング部屋があったりして…すごい驚きました。
ちらっと見たデジタルアニメ用のパソなんかも、新しいっていう印象を受けました。

悪いところは…あまり良い噂を聞かない所…でしょうか;
あと、授業料が高いとこ。確か、全日制で120万くらいだったと思います。(東アニは72万…だったかな?;)
しかもDMがガンガン送られてきたりするので、生徒さんの授業料がこんなことに使われているのかな…と思うと申し訳なく思ったりします(--;

ちなみに、↑のようなことは体験入学をすればはっきりすっぱりわかるので、思い切って一度参加してみることをオススメします。
代アニの場合は、まとまった休みの時に特別講座(体験入学)をやってたりするので、確認してみて下さいね。
あと、体験入学は無料で、しかも基本的には何回でも大丈夫なはずです。(現に私は代アニで、アニメーション科一回・声優科一回、東アニでアニメーション科二回の無料体験授業を受けた強者(と書いてバカモノと読む)です)

あと、留学生の受け入れですが…少なくとも東アニには米国人の生徒さんがいらっしゃいます。代アニは…どうなんでしょう;(おい)
詳しくは、学院案内書(これまた無料です。すごいでかいです…。確か宅急便で送られてきたような…;)をご覧になった方がよろしいかと。

えと、私の場合、月~金9:30~12:30の授業と土10:00~13:00(全日制の授業取ってると、土曜日の授業の授業料はタダになるんです)を取ってるのですが…結構忙しいです。どういう風にかは、↑をご覧になってご想像下さいませ…。
ですが、夜間コースやらなんやら、高校生でも通えるようなものや、社会人の方でも通える…かな?というようなものまで色々とコースがあるはずなので(これは学校によって異なりますが。)一概に「専門学校生は忙しい」とは言えないかもしれません。

それでは、長くなりましたがこれにて失礼します。
    • good
    • 3

公式サイトはこちらです



参考URL:http://www.yag.ac.jp/
    • good
    • 0

そこは友達をつくるとこだと聞いたことがありますよ。


そこで学んだ知識はあまり役にたたないとか。

あくまで聞いた話ですのでよくわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!