アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変なタイトルですみません。
うまく表現が伝わるとよいのですが、この15年くらいで世界的に徐々にメジャーになってきた改造、、、チョップ?ローライダーと呼ぶのかな?に、極端に太いフロントタイアを履かせてるのを良く見かけます。

ヤマハTW等や大幅な改造ではハーレーベースのチョップトバイク、、、ゼロエンンジニアリングが有名ですね、、、これでお分かりになると思うのですが。

さて質問です。
こういう改造は本来の操縦性を大幅にスポイルするのは想像に難くないですが、
どのように変化するのでしょうか。
想像するに、、、寝かし込みの重さ、立ちも強くなる?、、強い切れ込みが出そうだけど、開ければ強アンダー??
、、、ダメだ想像じゃ分からないです。

うまく表現できなくてごめんなさい。
つまり、この改造のリスクと留意点をお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

普通に乗るぶんには問題ないですよ

レースで極限までせめるのなら色々あるでしょうが
    • 0
この回答へのお礼

シンプルかつ明瞭!
なるほど、と膝を打ちました。
ありがとうございました。

N02です。

そうですか。
貴方の意向はわかりました。
それでは。

質問ではフロントが16インチである事。
幅が太い事等の特徴が挙げられますが。
新たにカスタムする場合だと、タイヤの外径が一番に操安に絡んできます。
またフレームの基本的なヘッドアングルを含む、基本的なジオメトリの決定は、その操安に多大な影響を与えますが、その最も重要な部分はトレール量です。
そのトレール量は、フォーク長変更から来るキャスター角や、それを補正するトリプルツリーのオフセット量(レイク量)、タイヤ外径の変化により大きく変化します。
しかしながら、トレール量が適切に設定されていれば、それほど特異な操安にはならないと思います。
しかし。
タイヤの個別による、トレッド面の形状であったり、幅や扁平率の変化は、実質的なハンドルの操舵角(単なるハンドルの切れ角ではない)に影響はあります。
この操舵角は、低車高によるバンク角の減少にも大きく左右されます。
バンク角が減る事によって、単に車体のどこかが地面に接地する云々だけの問題ではなく、操舵角自体が減るのです。
例えばハンドルを目一杯切った状態でも、車体が直立している時と、バンクしている時では実舵角が違います。
もちろんバンクしている状態の方が、実舵角は大きいのです。
話をまとめますと。
カスタムするにあたり、トレール量が適正な値であれば、ある程度の操安性を確保できるし、そのトレール量の決定は、様々な方向から操作できると言う事です。
そして、タイヤの幅はコーナリング特性に影響を与えますが、それは上記のトレール量が適切であれば、好みの範囲の変化であるとも言えます。
無論、ある程度のバンク角は確保して、実質的な操舵角に影響を与えないセッティングにしている事が大前提ですが。
これらの基本がちゃんと設定された車体だと、その外観はどうであれ、普通に走るバイクであることは間違いありません。
    • 0

あなた、こういったバイクが好きなのですか?

それとも嫌い?
好きだったら、ショップにゆだねて、しのご言わずに乗ればよいし。
嫌いだったら、そっぽむいておけばよろしいな。
大体にして、こういったカスタムバイクは、寝かしこみがどうとか、立ちがどうとか。
そんな事を気にするバイクではないでしょうて。
操安性が気になるなら、ハーレーならノーマルのスポスタしかないでしょう。
タイヤが太かろうが、細かろうが。
チョップしておうろうが、なかろうが。
例えば、零だったら零のコンセプトに感銘を受けた者が買えばよろしいな。
そういえば、高田純二も零のフルカスタムに乗っていたような気がしますが。
注文時、そのスタイルも含めて、すべて零にお任せといったそうです。
そういった信奉者から見れば、リスクもヘッタクレも無いのでしょうて。
批判的な立場からの意見であれば、人の好みは好き好きで。
太い女性が好きな人もいれば、細い女性が好きな方もいる。
そんな程度の違いと認識して。
そっぽむいておれば良いと思います。
まあ、何でもそうですが、最終的にはそれを実際に体験してみないとワカラナイと言うのがホントのところだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

いきなり高圧的に言われオドロク一方ですが。。。。
ここ数年気になりだし、自分で製作しようとベースバイク数台集めだしたところです。
基本デザインも頭に無いまま勢いでやっちゃっていかんなあというとこなんですが。
とういうわけで基本?たる表題の質問をしたわけです。
更には極端にキャスターの寝たバイクにまたがった経験すらないのでここに質問しました。

>ショップにゆだねて、しのご言わずに乗ればよいし。
そんなことできませんよ。
自分がイメージできずおしきせを乗るほどお人好しじゃないし、貴重な時間、お金を無駄にもしたくないです。
>そんな事を気にするバイクではないでしょうて。
私の質問のしかたで「コイツカッコ気にするくせにやれアーダコーだ運転も五月蝿そうだな」と思われてるかもですが、それ勘違いです。
私は「無茶苦茶なバイクには乗りたくないだけ」で誰が太いタイアに旅行な操縦性を求めますかw
そこまで能天気の素人じゃありません。
またハーレーには全く興味はありません。
それにバイクってどういうシチュエーションで乗りたいかなんて千差万別じゃないですか?
私の場合それが明確にあるので、どなたか経験が多い方いらっしゃたらなとココで質問させてもらったのです。
ですからせっかく回答頂きましたが、上目線で「気に入れば文句いわず買え」じゃ腹は立っても疑問は空腹のままです。
それともうひとつ。
カッコが全てと決めてかかってますが、バイクは乗ってナンボですよ。
床の間バイクでかろうじて動くだけで満足な人も巷にはいるそうですが、
そういう人達を批判はしませんが、興味の外です。