プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

会社で運送会社に配送を委託しているのですが
先日バッテリーがあがってしまい10トン車が1車、約束の納入時刻に
2時間ほど間に合わないことがありました。

状況ですが
一晩、ルームライトを消し忘れたのが原因で、早朝出社し出発しようとすると
バッテリーがあがっておりエンジンが始動できなかった。
早朝のため運転手1人だけしか倉庫におらず、他のトラックの鍵もなかったので
ブースターケーブルでの復旧もできず、
整備士の到着・対応に2時間ほどかかり遅れたとの言い分です。

このようなことを防止する対策として私は素人ですが

トラブル対応用のブースターケーブルと復旧用バッテリーを常備しておいてはどうか?
と提案すると、以前、他社でだが、そういったことをしていてバッテリーが爆発する事故があったので
危険なのでできないと言われました。
また、ブースターケーブルだけでは復旧できない症状の場合もあるし
と言っており対策を打とうとしません。

質問ですが
10トン車のバッテリーあがりの対策として1人ででもできる有効な対策、対応を
(1)~(4)のケースでご教示ください。

(1)未然にできるチェックや整備でバッテリ上がりを回避する方法

起こってしまってからの対応(1時間以内復旧を希望)
(2)出発前、自社倉庫で発覚した場合の対応方法
(3)出発後、道中で発生した場合の対応方法
(4)出発後、納品先で発生した場合の対応方法

以上、宜しくお願い致します。

弊社の物流部門にも聞きましたが
リフトを使って押しがけのようなことをするとのことで1人では無理なので却下でした。

A 回答 (8件)

考えられないミスですね。

非常時の連絡体制が不十分。

第一、トラック同士でブースターでの接続では、救護車のエンジンは必ずしもかける必要はないです。それと、最近ではバッテリーがアウトならブースターをを使ってエンジンスタート出来ても、ブースターをはずした途端にエンストしてしまいます。

対策として、会社に大型用のバッテリーの常備とブースターケーブルはいつでも使える位置に置くことです。それと、各ドライバーに比重計の使い方の指導を徹底すること、2年を超えたバッテリーは比重に関係なく交換することです。

最近5~6年のトラックはバッテリーが上がってしまった後では、エンジン制御でバッテリーを使っているので、バッテリーの交換なしでは引き掛けも押し掛けも困難です。

ですので、(3)(4)に関しては出張サービスに頼るしかないでしょう。

以前より、ドライバーの機械オンチが言われているこの頃ですので、ドライバー教育の一環で最低限自車点検と簡単なメンテナンスはさせる必要があるのです。すべて整備工や、整備工場に丸投げしているようではどんな対策も無効となるでしょう。なぜなら不具合の場所の特定すら困難なドライバーが増えているからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>対策として、会社に大型用のバッテリーの常備とブースターケーブルはいつでも使える
>位置に置くことです。それと、各ドライバーに比重計の使い方の指導を徹底すること、
>2年を超えたバッテリーは比重に関係なく交換することです。

>最近5~6年のトラックはバッテリーが上がってしまった後では、エンジン制御で
>バッテリーを使っているので、バッテリーの交換なしでは引き掛けも押し掛けも困難です。

専門家のご意見たいへん参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/23 16:53

再発防止策をご所望ですか。



トラックに共通のバッテリーが使われているなら、1台分を保管倉庫に置いておく。

で、3ヶ月に1度、補充電をし、年に1回本充電をしておく、これは冬前がいいでしょう。

あと、文章を読む限り、緊急連絡体制が悪いように思われますので、そういった場合の代車を手配できるようにしておくことですね。

他車のキーを持たせるのが安上がりかも知れませんが、盗難という新しい問題が発生するので、お勧めできません。

それと、今のトラック(大型)も多分そうだと思うのですが、メインスイッチってありませんか?

もう古いのかな? メインスイッチを切れば、全電源が無条件に操作できたと思うのですが、今は、キースイッチだけで済むのかな。


最後に一旦出発してしまったら、どうしようもありません。

出発後は、ロードサービスに救助依頼することです。


改造費用があるなら、メインバッテリーとサブバッテリーを積み、スイッチで切り替えられるようにすることです。

但し、サブバッテリーは、性能維持のために半年~1年程度、メインバッテリーと時期をずらして搭載、管理することです。


そう言えば、JAFが出した情報の中に12v車の場合、単一電池10個を直列にして、10分ほど充電すれば、クランキング可能と言っていましたね。(情報は20年前のものですよ。)


「おしがけ」って書いてあるけど、やり方知っている?
リフトじゃなくてもトラック同士でもいいよ(牽引すれば同じだから)、押しがけは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トラックに共通のバッテリーが使われているなら、1台分を保管倉庫に置いておく。
>
>で、3ヶ月に1度、補充電をし、年に1回本充電をしておく、これは冬前がいいでしょう。
>
>あと、文章を読む限り、緊急連絡体制が悪いように思われますので、そういった場合の
>代車を手配できるようにしておくことですね。

参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/23 16:55

スバル ランカスターに乗っています。


キーを抜くと、ヘッドライト始めすべての電装品への回路が切れます(除く時計等)。
(3)(4)はおおむね整備不良が原因では?。
(2)一人でも・・・・、出勤は車?、ならバッテリー持参。
始業点検、終業点検さえ確実に実施すれば何の問題もないことですが。
    • good
    • 2

ランプ類をLEDに交換。


エンジンスターターを倉庫に1台。
それが普通の対応。

出先での車1台ごとについての対応はたぶん無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ランプ類をLEDに交換。
>エンジンスターターを倉庫に1台。
>それが普通の対応。

普通の対応ですか・・・やっぱり。
こちらが配送委託している会社は普通以下のレベルですね。
バッテリーあがりくらいで遅れるというのは。
それなのに反省や詫びもないような会社です。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/23 16:50

>約束の納入時刻に2時間ほど間に合わないことがありました。


思いっきりペナルティーを課せばいいでしょう。

>ルームライトを消し忘れたのが原因
そいつの単純なミスでしょ。

早朝、勝手に運転手が入っていって、空けたまま放置するような会社なの?
宿直がもう一人いればOKじゃん。

何となく先のなさそうな会社だけどさ・・・
ここまでデタラメの運送会社には頼みたくない・・・
    • good
    • 0

キルスイッチを付ける

    • good
    • 1

こんなものを常備 


http://www.saything.co.jp/products/portable_batt/

エンジンがスタートできる電源を常備
http://store.shopping.yahoo.co.jp/minatodenki/as …


一番いいのは委託先に時間遅れは損害賠償の対処で損害相当額を徴収すれば良いのです。
そのへんを含んだ契約に更新するってことです。

良く魚などの輸送で競り時間に間に合わない時は買取する契約などがありますから・・・そんな運送人は必死ですよ・・・なんせ自腹が・・・なので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
購入検討します!

>一番いいのは委託先に時間遅れは損害賠償の対処で損害相当額を徴収すれば良いのです。
>そのへんを含んだ契約に更新するってことです。

契約の見直しも検討します!
こちらもお金を払っているので無事約束通りに
安全を確保した上で荷物を届けて頂きたいものです。

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/23 16:47

他のトラックの鍵を常備する



これが一番安上がりで確実
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!