プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

46歳主婦です。子供はいません。

女性なのにお恥ずかしいですが、
先月、初めて子宮がん検診を受診しまして
エコーで大きな筋腫が何箇所にも発見され、
MRIを受けてお話を聞きに行きました。

筋層内子宮筋腫
漿膜下子宮筋腫
粘膜下子宮筋腫

すべて発生する箇所にあり、大きいもので9cm。
おへその上から下まで18センチあります。

先生からのアドバイスがあり

(1)何もしない。3ヵ月後に再診に来る。
(2)子宮全摘出
(3)子宮動脈塞栓術
(4)偽閉経療法(6ヶ月間、閉経状態にして経過を診る)

今までに生理に関しては何も問題も無く、
過多月経でもなく貧血なし(自覚症状・血液検査でも確認)
便秘ではないです。
頻尿は筋腫で圧迫されているためトイレは近いです。MRIでもわかりました。
腰痛はなし。

このような状態で何もしないで定期検査を受診だけでも大丈夫なのか?

個人差がありますがあと10年もすると閉経だと思うので
無理に治療をしなくても良いのかと思ったりしています。

主人は、筋腫を取る目的・治療をしないとどんな事がおきるのか
詳しい説明が無い限りどの選択も選べないといいます。
できれば私も、様子を見ながら選択をしていきたいのですが

セカンドオピニオンも考えていますが・・・

経験のある方やこのような経験談を聞いた方から
アドバイスがあれば参考にしたいと思います。

A 回答 (7件)

10年で閉経と・・・・5年ですね。


日本女性の平均は50ですから。

特に、今、過多月経で貧血とか症状がなく、圧迫による頻尿しかないなら、何もしないで、定期診療だけ
とりあえず受けておく、コレもめんどくさければ、何か特に不都合があったときに、受診するぐらいでいいと思いますよ。

がん検診を受けるまでなんら、不都合はなかったわけで、それもタブン、後、5年後なら、もっと、なんでもない可能性のほうが大きいでしょう。

子宮全摘はのちのち、リンパの流れに問題が起きることが多いです。
あまり、問題視されませんが、50%以上に出るようです。
足が、異常に浮腫むようになる。
命に別状のあることでもないので大きく取り上げられることではないですが。

ただ、今後、更年期になって、不調がでてくると、「とりましょう」という話になるかもしれないですが、
わたしなら、一日伸ばしに伸ばして、5年間逃げ切ったほうが得策に思えます。

それだけの'容積’のものをとると、当然におなかに’穴’が開くことになって、内蔵が全部、下垂することになります。
今現在、圧迫されている膀胱もどうなるかわかりませんので、今度は別な問題が生じることが予測されますので。

膀胱の下垂のほうが老年期には問題になります。
今まで押されて、その位置をキープしていたので、自分で吊り上げておくだけの筋肉がないと下垂になります。

昔、子宮筋腫だ、子宮がんの初期だということで、バンバン、必要もない手術をした事件がありましたが、
子宮をとっちゃうのは、挙児希望でもなければ、「とってもいい臓器」としてしか認識されてない’体質’だからです。
だから’後遺症’に対しての統計も、調査も甘いのです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、私が思っている事と殆ど同じ意見でした。

先日、主人の知り合いが私と同年代で
子宮頸がんで亡くなってしまって、
若い時に筋腫があると言われたのに放置していたそうです。

定期診断を受けていればそうはならなかったのにと思っているのです。

閉経になるまで定期診断を受け、その後も診断を受けようと
思っているのです。

どんな治療をするにも体に負担がかかるのであれば
今までの状態が辛いわけではないので
何もしなくても良いのかと思っていたところです。

たが、頻尿に関しての問題がありますが・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 18:00

まず手術適応は一般的に過多月経で出血が多い、月経困難症、腰痛などの圧迫症状があり、日常生活に影響を及ぼす場合であれば適応になります。

またそのまま放置した場合は、常軌症状の他に、排尿困難や頻尿が出現する事や、静脈血栓のリスクになることがあります。
    • good
    • 6

こんにちは!46歳主婦です。

私は昨年5月に子宮筋腫で子宮全摘しました。毎年健診は受けていましたが、婦人科だけは受けていませんでした。極度の貧血という結果で要再検査をし筋腫がみつかりました。すでに8cmでした。それまで自覚症状は無く生理も定期的でしたので信じられませんでした。
閉経までまだ長いので手術をすすめられました。放置しても大丈夫かと気楽に考えていましたが急に症状が出て(貧血が進み立ちくらみや生理の量がより多く、期間が長くなり、間隔が20日と短くなったetc)不安になったので手術を決断し半年以上待って腹腔鏡手術を受けました。
質問者さまは症状が無いとのこと。それなら定期的な経過観察で様子を見ればよいのかと思います。同時に治療が必要になった場合のことも考えておくほうが心の準備ができてよいかと思います。
知人は筋腫があり定期的に受診するようにと言われていたのに5年も放置していたら、ある日激痛で救急車で病院に運ばれすぐに手術と言われたそうです。それでもふみきれず2ヶ月位たってようやく子宮全摘しましたよ。5年前8cmだった筋腫が18cmになりMRI画像に入りきらなくなっていたそうです。
なのでくれぐれも放置せず定期的に診察をしてくださいね。筋腫の成長も人により様々でそのままで大丈夫な方も多くいらっしゃると思います。何もせず閉経までいけるといいですね。
子宮をとって1年半以上経ちますが、毎月の生理がなくなり体調がよく更年期障害もありません。1年以上前からジョギングを続け先月にはハーフマラソン大会に参加、完走しました。2月には30キロに参加します。献血もしています。私は子宮をとって大正解でした!参考になれば幸いです!
定期健診だけは必ず受けてお大事にしてくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手術をして、今は元気なんですね。

今現在、定期健診を受けながら様子を見ようと思っています。

状況によってはなんだかの治療をしたいと思っています。

お返事遅れてすいません。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/08 08:03

43歳子供なし。

2年前に(3)の子宮動脈塞栓術を受けました。

それだけ立派な筋腫が、しかも全種類あるのに無症状とは!運がいいですね。
症状がないなら様子見でいいですよ。私なんて4センチと3センチの粘膜下筋腫で
過多・過長月経でひどい貧血でした。手術でいまは筋腫が消え、生理はとても軽いです。

ただ、筋腫があるってことを気にとめておいて、貧血や生理の状態は常に
気にしておいたほうがいいと思います。筋腫があると栄養が筋腫にとられてしまって
出血が多くなくても貧血になったりしますので。あと私の場合、肌荒れ、謎のじんましん、
めまい、寝汗、肌の乾燥などがひどかったのですが、手術後になくなりました。

もし決めかねるならセカンドオピニオンをおすすめします。私は4つ病院をまわりました。
納得がいく説明をしてくれるお医者さんが見つかるまで、あちこち行かれては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子宮動脈塞栓術を受けたのですね。

私は筋腫がある人の条件にあっていなかったので、
今でも疑問です。じゃ、何でこんなに筋腫があるのかって・・・

食生活でしょうかね。
生活習慣も大事だと聞いたことがあります。
筋腫に栄養を与えすぎているのでしょうかね。

todoko××××様は、治療をしていろいろな
トラブルが改善されたのですね。良かったですね。

セカンドオピニオンを4つもわたって、相当悩んでたんでしょうね。

私は、頻尿があるんでそちらが気になっているところです。

経験談ありがとうございます。
快適な生活を送ってください。

お礼日時:2011/12/24 18:30

こんにちは。

44才主婦・子供なしです。

私の場合ですが
7年前に「そろそろ行っとかなきゃな」というお気軽感覚で婦人科に。
そこで6センチを筆頭に数個の筋腫と子宮内膜症を見つけてもらいました。

若い頃から生理前の体調不良、激しい生理痛があり
まさに今も生理痛真っ最中です^^

筋腫も年々少しづつ地味ながら成長し、今年の検診では7センチ超えでした。
特に子供が欲しいわけでもないので、子宮全摘にも抵抗なく
この腰痛や生理による苦痛が無くなるなら・・・とも考えましたが
質問者様同様、どうせもうすぐ閉経だろうし、悪性なものになることもないようだし、
本来、外気にさらされる予定(?)で発達したわけではない内臓を開くということは出来るだけ避けた方がいいという勤務先の看護師長のアドバイスもあり
社会生活に大きく差し障りがなく、ガマンと鎮痛薬でなんとかなってるうちは現状維持で
子宮筋腫と仲良く共存して行こう、一緒に墓まで持っていこうと思っています。

「早急に何らかの外科的治療が必要ということではないのと、平均的な閉経年齢を考慮して・・・・どちらでもいいですよ、というか自分で決めていただくしか・・・」
医師の説明ではこんなニュアンスで、精神的肉体的な症状に対しては、そのつど薬での対症療法になるとのことでした。
ということで、初めて筋腫が見つかった時は3ヵ月後に再検診
その後は筋腫の成長度合いやガンなどのリスクを早期に発見するためにも年に一度の定期健診をすすめられ、それだけを続けている現状です。

筋腫といっても個人差があると思いますが、お大事になさってくださいね^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特別、何らかの治療はしていないんですね。
社会生活に大きく差し障りがないのであれば
何もしなくても良いのかな?と思っています。

「子宮筋腫と仲良く共存して行こう、一緒に墓まで持っていこう」って
言葉がちょっと笑えましたよ。

定期健診を受けて様子を見ながらいこうかな?と思いました。

お互いに頑張りましょう。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/24 18:17

筋腫での全摘になるケースは、極度の貧血があるときが多いようです。


貴方の年齢から考えても、平均閉経年齢は50歳なのであと約4年です。

閉経をすれば筋腫が大きく育つこともなくなると思いますので、
総合的に考えると、健診を受けながら数年間様子をみるか、
偽閉経療法を受けられるのが適切かと思います。

子宮を取った方をを何人か知っていますが、術後の後遺症に苦しんで見える方も
中には見えましたので、摘出はよくお考えになられた方が良いかと思います。

筋腫は悪性のものではないので、現状維持でもよいと思いますが、
頻尿があるようですので、念のためにセガンドオピニオンは受けられ、
その状況でまた考えられるのもいいかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貧血も無く、痛みも無く、というように症状が無いのに
筋腫が見つかった事に関して驚いてしまっている状態です。

偽閉経療法を受けるのであれば
更年期障害と同じ症状が出て、骨も弱くなると先生はおっしゃっていました。

(2)以下の選択となると後遺症が心配だったのです。

頻尿がありますが、40歳ぐらいから始まっているので
歳のせい?などと思っている程度です。

fuurinnmama様の回答のように
定期検査を受けて様子を見てもいいのかとは思っているんです。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/24 17:34

妻が、子宮筋腫、卵巣腫瘍を間違われて(完全な誤診です)、


9年、
大動脈の近くで、手術リスクもあり、検査で大きくならない、
経過観察です。

当然、信濃町の病院に誤診されたので、都内(一部 千葉県)
の医療機関9病院を調べ、
2病院にセカンドを求めました。

1病院都立xxは、直ぐの手術を勧めましたが=1、
私どもは、他のセカンド+今検査を受けている病院=2
で、様子見を取りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回、受診した病院に不審があるとは思えず、
なんせ初めて受診した結果がこうなったので
何もわからず、自分自身でも困惑している状態なのです。

とりあえず、3ヶ月後の定期健診を受けて
それでも今回のように再度アドバイスなどがあれば
考えようと思います。

他にも回答を下さっている方がいらっしゃるので
yana1945様の回答を含めて検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!