プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自家感作性皮膚炎について家族が大変辛い時にお薦めのことを教えてください。
お薦めの健康茶

サプリメント
対処方法
治療法
やること
食事
気をつけること
お薦めのこと

なんでも結構です。全身にひろがり痒みと、寝不足と倦怠感と
辛い場合、どのようにしたらよいのかアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私自身に自家感作性皮膚炎が全身に拡がり、辛い時期がありました。
そして家族に大変な心配と苦労をかけましたので、ご心境お察しします。

かなり免疫力が落ちているからこその症状ですので、倦怠感は当然ですし、また見た目のひどさで気分が滅入ってしまいますよね。痒さで眠れないのもよくわかります。

私の場合、元々皮膚が弱かったことと、強いストレスがかかっていた状況がまずあり、
貨幣状湿疹程度のものが出ていたのをステロイドの経口薬で抑えようとしていましたが、一旦飲むのを止めてしまうとさらにひどくなってぶり返す、というところから始まりました。

これは原因として定かではありませんが、コンビニで買ったサプリメントの添加物が最後の引き金になったのか、全身に拡がることになってしまいました。

じくじくと汁が出て服に張り付いてしまうため、対処法を見つけるまでは、痒みより痛みが辛かったです。

治療は漢方薬と食事療法を強くお勧めします。
身体の中から治していくのが長い目で見て良いかと思います。

私がかかったのは、東京都国立市の王瑞雲先生です。
今は下記の場所で診療なさっていさすが、診察時期が不定期で、次回は来年の2月からになるようですね。
もしご興味があれば予約されるのをお勧めします。
http://www.tas-research.com/inf.htm

漢方薬もそれぞれの体質、原因で処方が全く異なりますので、私が何を飲んでいたのかを書くことは控えますが、基本的に身体の代謝を高めて、身体の中の悪いものを出していこうという処方でした。

また、汁が出てしまうことの対策は、消毒液で乾燥させる方法でしたが、お風呂の前に希ヨードチンキをスプレーし(顔はマキロンのような無色の消毒液)そのあとシャワーを浴びる、という荒療治でした。かなり痛いので毎回数十分シャワーを浴びていました。

汁を吸って乾かしてくれる塗り薬として、「グリパスC」という大豆由来の薬を使いました。薬局でリント布に薄く塗りつけてもらったものを身体に貼っていました。服との摩擦からの保護にもなりました。しかしこれは煙草の匂いに近くて相当臭いニオイがします。

青汁はかなりオススメです。私はケール100%の、液体を冷凍して宅配されるものを使っていました。粉よりも味が飲みやすい気がします。

食事は基本的に菜食、しかしタンパク質はきちんと摂るようにしていました。当然ですが、身体を冷やさないようにするのがいいそうです。添加物の入ったものを避けるようにもしていました。

汁のせいで綿のパジャマですと張り付いてしまって大変でしたが、Mintonのシルクのパジャマだけは張り付かずにいてくれたので、高価ですが致し方なく、数着買ってエマールで洗濯機洗いしていました。

症状が軽くなってから、湯治でしばらく温泉施設にいたこともあります。転地療養的にも意味がありました。

漢方薬については、王先生以外ですと下記の先生も気軽に相談できますので、
アプローチしてみてください。
新宿すみれ堂
http://sumiredou.web.fc2.com/

治ることを信じて、身体の免疫力アップに心がけていらしてください。
この書き込みが何かの力になるよう願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
連絡が遅れて申し訳ございませんでした。

本当に見ていてこんなに辛いものがあるのかなと思って心配でおりました。
何をしたら良いのか分からず困っておりました。
漢方や青汁など大変参考になりました。
コンビニのサプリメントも添加物は気を付けたいと思います。
ご親身なアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 07:38

ご家族のどなたなのかわかりませんが、もともとアトピー体質や湿疹ができやすい体質の方ほどなりやすい皮膚疾患です。

運動不足、過食傾向や肥満、甘いもの、炭酸飲料を好む傾向にあればさらに治りにくくくしますので気を付ける必要があります。
治療は乾燥させることが大事なのですが、特に原因となったはじめの貨幣状湿疹など原発巣を徹底してコントロールしなければなりません。
湿疹の体質改善のためには食生活の見直し、運動やスポーツで体を鍛えることが大切になってきますが、時間をかけてゆっくりと進められると良いでしょう。体温が低いようでしたら入浴も大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
連絡が遅れて申し訳ございませんでした。

体を冷やさないようにして、食事にも気を付けてみたいと思います。
ご親身なるアドバイスをいただきまして本当に感謝いたしております。

参考にさせて頂きます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2011/12/27 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!