プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。教えて下さい。
賃貸住宅に住んでいるのですが、先日、外部から鍵を壊されました。中には入れなかったのですが、警察が来て、見て行きましたが、ピッキングしようとして失敗したらしい・・と言うことです。
すぐに大家さんに行って、鍵を交換してみらいなさいとアドバイスされ、鍵やさんが来て鍵の交換をして行きました。
が、大家さんからその鍵交換の費用を請求されています。
何でも外部からの物は借主側の負担だというのですが、私は納得できません。
部屋の中で自分が何か壊したなら分かりますが、外部からやられたものまで責任もてません。
これは大家さんが言うとおりなのでしょうか?

A 回答 (3件)

結論から言えば、misa0203さんが鍵交換費用は支払う必要はありません。

賃貸借契約において、借主の費用負担の範囲は借主の故意または過失によるものだけです(部屋の内部外部は関係ありません。)。大家さんにとって貸室は収益を生み出す商品です。もし、鍵が壊れている部屋だったらこの部屋を借りましたか?借りませんよね。つまり、借りる側から見れば、「鍵が壊れていない」というのは家賃を支払うに当たっての大前提であり、絶対条件です。ですから、大家さんが家賃を受け取る以上その条件を満たさなければならないということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強いご意見ありがとうございます。少し落ち着きました。大家は「借りたものに対して現状回復して返す」と言う契約書のセリフをとって「当たり前でしょう」と言ってきましたが、私は今回のようなことは違うと思っていました。例えば、「ドアに何者かによって落書きされた」、大家の意見からするとそれも私の負担です。だとしたら恐くて賃貸など住めません。ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2003/12/03 21:58

間違いなく大家負担です。


たとえば住宅の設備が寿命だとか台風などの自然災害で壊れた場合にそれを補修するのは大家の義務であるように(その設備があることを前提に家賃を受け取っているから)、鍵もやはり設備のひとつになります。
設備が寿命・自然災害で壊れるのも、何者かによって壊されるのも、それ自体が大家に過失などかあるわけではありませんが、大家の負担であることは間違いない話なのです。

借りている人が壊さない限りは支払う義務は一切ありません。
もし大家が納得しないようであれば、消費者センターに相談して大家を説得してください。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に心強いご意見です。
しかし、大家は逆切れ状態です。私は至って冷静ですが、、大家が納得しないようなら「消費者センター」に相談するつもりです。それに、くどいようですが、私の負担で鍵を変えろというなら、もっとちゃんと良い鍵をつけました!いちばん安い、また1分でピッキングされる鍵を付けられました。私は当然のように大家負担だからしょうがない・・と思っていましたが、、自分負担ならピッキング防止用のカギにしましたよ~。本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/12/03 22:03

契約・特約によるのではないですか?


契約に決められていないとしたら、契約内容から
類推するしかないですね。

大家側に落ち度がないとしたら、借主側の原状回復義務に
含まれるかどうかですね。
借主側の負担でも、その都度交換費用支払なのか、
敷金から差し引くことにするのか、
単に大家側が提供する義務として大家側の負担なのか。

地方の慣習とかもあるので、消費生活センターとか、
賃貸住宅の相談センターに問い合わせてみたら
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。助かります。
契約書には今回のような細かい取り決めまで書いてありませんが、常識的、また心情的にも私は大家負担だと思うのですが、このようなことはまだはっきりしていないのでしょうか?
先ほど仲介した会社に聞いても「今まで例がない」と言われ回答を避けられてしまいました。
また補足ですが、今回の様な犯罪や、イタズラ、今後もあるとして、その都度借主側の負担だということになると心配です。
大家の落ち度・・とまでは言いませんが、借主の落ち度でないことは確かだと思うのですが・・。

お礼日時:2003/12/03 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!