アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリーブオイルをパンにそのまま直接つけて食べたいのですが
おすすめのオリーブオイルがあったら教えてください。
できれば少量のサイズがあるものが良いです。

あるいは、自分で選ぶ時のポイントが知りたいです。
お店にはかなりいろんな種類のオリーブオイルがありますが
何を基準に判断したらいいのか全然わかりません。
試食できたら一番いいのですが^^;

とりあえずイタリアの物がいいかなあ・・・と、そこそこいい値段の
物を買ってみたのですが、苦味(いうかえぐ味?)があって
正直あまりおいしくなくて、失敗してしまったという感じです(>_<)

値段が高い=美味しいとも限らないということでしょうか。
それとも用途が違うというか、そのまま食べるのに適さないものも
あったりするのでしょうか。

おすすめのオリーブオイル、あるいは美味しいオリーブオイルの
選び方を教えてください。

A 回答 (6件)

一言でオリーブといっても何十種類もあります。

葡萄にデラウェアから巨峰まで色々あるようにオリーブの木にも色々あります。http://www.gdpweb.jp/htm/okugaijyu/olivebreeds.htm 参照。
例えばイタリア・トスカーナ産のエキストラ・バージン・オリーブオイルでも優れたものは必ずブレンドされている樹種を明記してあります。私は長年キジ・サラチーニ http://eurokitchen.jp/SHOP/CIGFOD00000900.html を愛用していますが、美味しいオイルは優れた味の果実を付ける樹種のブレンドです。特に、希少種のモライオロ種を含むものが美味しいと思います。ブレンドの内容が各メーカーのプライドになります。

製法は非常に重要です。収穫後24時間以内にプレス・遠心分離工程を終了しオイルを空気と接触する時間を極小に抑え酸化を極小に抑えることが重要です。優れたメーカーはこの条件を完全にクリアするために昼夜を問わず努力しています。ユーザーは生産現場を見れず、味で評価するより方法が無いですが、酸度が0.5%以下であることが良いオイルの必須条件です。

大量に出回っているオイルは収穫後薬品処理して直ぐに製品化されますが、高級品はワインの醸造のように数ヶ月熟成させ自然醗酵により渋みが甘みに変わるのを待ちます。出荷の最適時期になるまで熟成の進行情況を観察するためにテイスティングを何回も行います。収穫の年により味が違うのもワインと共通しています。「今年の天気はどうだったので、収穫量がどうだった、味はどうなる。」というコメントが毎年あります。熟成の進行度により毎年出荷時期が異なります。昨年(2011年)の干ばつと高温により、今年は数ヶ月早く新オイルを入手できるはずです。

オリーブオイル愛好家としては以上の3条件の確認が必要です。それと新オイルの緑色で少し刺激のあるフルーティーな味と香り、少しずつマイルドな味になって色も金色味を帯びてゆく変化を楽しみます。
一日置きに焼く自家製パンにキジサラチーニを付けて食べる朝食が日課です。4月の新オイル発売が待ち遠しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

オリーブの種類と製法が重要なんですね。
製法については説明がある物が多いですが
オリーブについて詳細に説明がある物はあまり見ないような。

お礼日時:2012/01/17 12:40

一度フライパンで


熱してみると変わるかもしれない・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とりあえず今回買ったものはもうあきらめて
普通に加熱調理用に使ったり、ガーリックを入れてみたりで
早く終わらせたいと思ってます^^;

お礼日時:2012/01/17 12:38

#2です



頂き物で頂いたので選択肢がなかったのですが
高島屋とかに置いて有った気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自宅の近所にあるデパート2軒(高島屋ではないですが)と
輸入食料品店では残念ながら見当たりませんでした。
今のが使い終わるまでまだしばらくかかるので
遠出する機会があったら探してみたいと思います。

お礼日時:2012/01/17 12:36

明けましておめでとうございます。



私は全然詳しくなくて、予備知識なしに食べた感想です。
エクストラ(が、付いていたような?)・バージン・オリーブオイルという分類のオリーブオイルは癖がなかったです。
オリーブオイルの風味を楽しめるかどうかは別にして、エグみや苦味は感じませんでした。
値段は高かったと思います。
容器は小さいものが多い?(お試しにはその方がちょうど良いですね)
すみません、ウロ覚えです。

クリスマスの時期に地鶏をフライパンで焼いて食べたのですが、その時使ったのはガーリックオイル(確かオリーブオイル)と塩だけでした。
フライパンに残った油を、少し酸味のある硬いパンに付けて食べたら美味しかったですよ。
個人的にフランスパンより美味しいと思いました。
パンは焼き直していません。
店で買ったオリーブオイルとバジルのドレッシングのサラダも、残りのドレッシングを付けてみたら美味しかったです。
パンにオリーブオイルを付けて食べる場合、塩気があった方が美味しいのかな、と思いました。
もし購入されたオリーブオイルでは食べにくいのでしたら、他の風味をプラスしたり、パンの種類を変えてみる方法もあるのではないでしょうか?

以上、素人の感想でした☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もEXVオイルがいいのかなと思って、
その中から選んでみたんですが、ちょっと失敗でした。
EXVの中でも癖がなく、より美味しいものを選ぶには…?
というようなポイントがわかればいいのにな、と思います。

とりあえず今回買ったものはそのままだと美味しくないので
ガーリックを入れようかなと思ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 17:23

こんばんは



こちらはいかがでしょうか?
http://y-yachtstore.jp/lacucinafelice/products/d …

生食でも癖がなかったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少量なのは良いですがちょっとお高いですね。
失敗だったら痛いですが…美味しいものが食べたいので
一度試してみたいです。
輸入食料品を扱うお店とかには結構置いてある
オイルなのでしょうか…?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 17:17

バージン・オリーブ・オイルが


苦みが少ないらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一応そういう認識でEXVオイルの中から
選んでみたんですけど…だめでした(>_<)

お礼日時:2012/01/01 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!