アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方から上京して総武線「錦糸町」と「亀戸」の間にある会社に通勤することになりました。
そこで通勤に便利なエリアで賃貸を探していて、不動産やさんを数社まわったのですが
なかなかいいところが見つからず、ここで相談することにしました。
今は手頃な賃貸に住んで、数年後にはつつましいながらも家を購入したい、、、。
手頃な賃貸におすすめのエリアと、その理由をお教えください。
希望としては、都市と田舎の良さを合わせもったところにすみたいのですが…。う~ん……。

(考えていること…)
●ユニットバスでいいので、賃貸家賃を安くしたい。自転車あり、車なしです。

●自転車で通勤できるので東武亀戸線、メトロ半蔵門線(住吉)、都営新宿線(西大島?)、
墨田区も考えたのですが、私のだせる家賃の金額では荒れた物件、、、&ごみごみしていて
気が滅入りそうだと思いました。大きい道路と、汚れた空気…かぁ。仕方がないのかな。
過去に住んでいた田舎都市の便利が良くも川と緑があったあの頃が懐かしくなりそう…。
でも仕事で急遽必要となった資料を昼休みにとりに帰ることもできるし…。
と、候補にしています。

●その反対で、少し離れてもいいので、将来家を買いたくなるような場所に
住んでみるのもいいなと思っています。吉祥寺、世田谷、目黒あたりも候補です。
でも快速に乗ったとしても錦糸町駅まで行って、さらに歩いて会社にいくと1時間もかかる…。
遠い気がしますが、こうゆうものなのでしょうか?

●ちなみに独身女性です。不動産やさんに治安が良くないと教えてもらった地域は避けるつもりです。
そして東側(千葉より)は考えていません。
数少ない知人がいる23区内&吉祥寺あたりにしようかなと。

●女性一人暮らしの多いエリアってないですよね?
女性専用賃貸ってあるのだけど、すごく高かったり。意外に木造2階だったり、なかなかないのです。

いろいろ書いてすみません。宜しくお願い致します。
(*_ _)人

A 回答 (3件)

「ごみごみしていて気が滅入りそうだと思いました。

大きい道路と、汚れた空気…」。
東京東部のいわゆる下町はそんなものです。近くが良いと割り切れば人情があったりしてそれなりに気に入るかも知れませんが、地方からいらっしゃる方には返ってなじみにくいかもしれません。
独身女性の一人暮らしなら、やはりお勧めは東京西部地区ですね。吉祥寺は人気が高いので家賃も高めですが、三鷹ならいかがでしょうか。
三鷹は中央線、総武線の始発駅ですから総武線にのれば座って通勤も可能ですし、周辺には神代植物公園、井の頭公園、野川公園、小金井公園など大きな公園がいっぱいで下町とは比べものにならないくらい緑の多い気持ちの良い街です。買い物には自転車で10分も走れば吉祥寺のおしゃれなお店に到着できます。
三鷹から総武線利用で錦糸町までは乗車時間で約45分程度。中央線の快速でお茶の水乗り換えなら40分程度になります。
確かにドアツードアなら一時間超の通勤時間になるでしょうが、都内ではまず普通の通勤時間です。
吉祥寺周辺はお店のターゲット層が女性ですから、勤めている方も女性が多いですし、東京女子大もありますから、都内では有数の女性住民比率が高い街ではないかと思います。そういう意味からも本当にお勧めできる街ですよ。

この回答への補足

このアンサーとちょっとそれますが、
田舎になれているので「ごみごみしているように感じて」と書いてしまい、、
悪くいうつもりはなかったのです。
もっとうまく表現すればよかったですね。すみません。
東京の下町いいところです。銭湯にいったり、商店街を歩いたり、
楽しいです。町の人と話したりするのも。道に迷っていたりすると
おばさんたちが声をかけてくださるので、ほっとするのです。
しかし就活で上京して、わびしい気分の時、
大きな道路、排気ガス、緑の木陰がなく真夏の熱をおびたアスファルトが
てりつけてくると、息苦しく感じて落ち込みがひどくなったことが
けっこうありました。

• 1
この回答へのお礼

東京下町のこと、
三鷹は中央線・総武線の始発があり、自然があるということ、
吉祥寺は女性住民比が高く、三鷹から自転車で行けることなど、
気になる情報をわかりやすく教えてくださり、非常に参考になりました。
感謝です。ありがとうございました。

>東武亀戸線、メトロ半蔵門線(住吉)、都営新宿線(西大島?)、

>墨田区も考えたのですが、私のだせる家賃の金額では荒れた物件、、、&ごみごみしていて
>気が滅入りそうだと思いました。

具体的金額がありませんが、上記の条件で

>吉祥寺、世田谷、目黒あたりも候補です。

この候補地ではもっときびしいと思います。

わざわざ山手線内を通過して通勤するような所に借りるのも賢くないと思います。

三軒茶屋から用賀あたりなら直通で錦糸町まで一本ですが、
わざわざそんな選択するのは意地と見栄で世田谷区民になりたがる愚か者です。

でも千葉方面はイヤ

予算を上げるしかないですよ。

都内および周辺てそんなに甘いところじゃないですよ。

ぜいたく言わずに亀戸から総武線各駅停車で千葉方面
近くなら平井、小岩は繁華街的なので避けた方がいい、
あとは習志野・船橋あたりが高くなくていいと思います。

この回答への補足

土地勘ないので、よく分からないので相談しているだけで、
誤解されてもこまるので…。

あの、、、見栄ははらないタイプです。
もともと世田谷や目黒を限定にしているわけでもなく、
江東区、墨田区、23区外など他のエリアも考慮しているのですから。

不動産屋さんが教えてくれて目黒&世田谷は治安を考慮して
書いてみただけです。

ぜいたくがいいたいわけではありません。
上記にも書いたように、西よりの知人の近くに住みたいだけなので、
それで千葉をさけているのです。

• 1
この回答へのお礼

山手線通勤が大変なこと、
三軒茶屋からは一本で錦糸町にいけること、
習志野・船橋あたりが手頃など
いろいろ教えてくださり、参考になりました。
ありがとうございました。

江戸川区だと平井、新小岩、小岩ですね。

都内在住ですが、通勤は一時間はザラですね。
近いに越したことはないですが。
吉祥寺、目黒、世田谷は誰もが憧れる街です。
お店は揃っているけど住むには高いです。
お金があればいいんですが。
    • 1
この回答へのお礼

江戸川区、物件を調べてみようと思います。
そうでしたか、1時間通勤は一般的なのですね。
吉祥寺は高かったのですね…!
知らないことが多いので、とても参考になりました。
ありがとうございました。