プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

myuc-k2と申します。

11月に自宅を競売に掛けられ今転居先を探しているのですが、競売が原因と思うのですが
弟を連帯保証人(当人承諾済み)にたてても自分名義では保証会社の審査が通りません。
自分の息子名義では今年就職したてで年収も低く、家族三人で住める物件に対し支払い能力が
有るとみなされ無いと思います。

質問は、居住しない親族名義(親は年金生活の為、正社員で在職の兄弟)で物件が借りられるものでしょうか。
又同上で申請した場合、居住者(私家族三人)に対しても審査対象となるのでしょうか。

正直明け渡し期限が迫っているため、自分の無知を叱られても皆様のお知恵にすがりたです!
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>正直にあらいざらい説明して相談したところ、一度来てくれとのことだったのでこれから行ってきます。

それが一番です

その不動産屋で縁がなく物件が無くても地元密着型の他の不動産屋に行きましょう

こまめに廻られれば必ず契約できる物件が有ると思います

人情不動産屋も人情大家も居るのでまだまだ日本も捨てた物では有りません

ごまかして契約できても入居後に不安を抱えて住んでは体に悪いですから...

良い物件に巡り会えると良いですね
    • 0
この回答へのお礼

m_inoue222様。wamodan様。本当に有難う御座いました。

昨日物件決まりました。(ただ未契約です。)

昨日の不動産屋さんでは無いのですが、直前まで協力して下さった(地域密着型大手)の業者さんで
保証会社不要の物件を探しあてて下さいました。

おまけに大家さんとの交渉もして頂き、保証人も不要との事。(ただ水面下のギブアンドテイクは有
ったとは思いますが、入居できるという喜びに比べたらそんな物!!!!)(一応そんな物とは+敷
金2か月でした。)

ただ・・。 本日帰宅がてら昨日の不動産屋さんに立ち寄り報告と物件申し込み中止の謝罪をしました。

若旦那 ”そうですか・・・・残念です。 でも、オメデトウゴザイマス。”

・・・泣きそうになりました。 経緯を説明したかったのですがシドロモドロ。

おまけに帰宅後、m_inoue222様、wamodan様からのご回答。

>人情不動産屋も人情大家も居るのでまだまだ日本も捨てた物では有りません。

本当にその通りでした。

禁欲生活に向かわないといけない身ですが。缶ビール一本開けさせて頂きました。

今後、落札業者との明け渡し日時変更の交渉、引っ越し業者との値段交渉。頭の痛いことばかりですが、

なりふりかまわず質問して行きたいと思います。

叱咤もお願い致します。激励もお願い致します。今後ともご指導の程、宜しくお願い致します。

操作指導:息子(中勤の為在宅)

協力:右手人差し指(左手指まだつってます。)

最悪、居住しない親族名義で借りてもらってあなたがたが住むことは伏せるしかないでしょう。

今のままじゃ通らないと思います、やはり。

あと、貯金に余裕があるのならURがおすすめですよ。
保証人不要ですし初期費用かなり抑えられますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

本日早朝夜勤明けで帰宅しメールを開いたところ、No.2・No.3様からのご回答が有り、正直心地良い
感動がありました。(皆様のハンドルネームを記入したいのですが、仕事明けの為指と腕が反乱を
起こしました。申し分けありませんが回答No.を略称とさせて頂きます。)

回答の件ですが不動産屋さん(No.1様お礼文中の不動産屋さんです。)より、バレた時大変な思いを
しますよ と言われてしまいました。 

URはNo.1様お礼文中の公営住宅に同じです。

大家してます

>正社員で在職の兄弟)で物件が借りられるものでしょうか。

借りられる物件は有ると思いますよ
最初からそう言う条件で交渉されては?

契約者=在職の兄弟
入居者=あなたの家族
連帯保証人又は保証会社契約は必要でしょう

交渉の過程で「連帯保証人を複数たてます」との話も良いかも?

少なくともうちの2DKマンションなら契約できます

公営住宅は検討されましたか?...市営や県営住宅など...
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。

今朝も地元の不動産屋さんに電話をし、正直にあらいざらい説明して相談したところ、一度来てくれとの
ことだったのでこれから行ってきます。

公営住宅も考えたのですが、明け渡し期限の都合でいったん省きました。