アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車の購入を考えている学生です。
今のところ候補が二つあり、皆様の意見を聞きたいと思い投稿しました。

一つ目
ワゴンR FX-Sリミテッド
修復歴あり(後側で、足回り等はまったく異常なしとのこと。)
平成17年式
43万

二つ目
eKワゴン ブラックインテリア エディションM
3AT
平成14年式
36万

どちらも走行距離11万を超えています。

最初はワゴンRを探していたのですが、こちらのeKワゴンの見た目にビビっときてしまいました。
しかし、調べたところ3ATはあまり評判がよろしくない感じで(>_<)

主に普段の足にするくらいを考えていますが、2~3ヶ月に一度くらい100キロ程、高速を走りたいと思っています。

どちらの良い点、悪い点など皆様の意見聞かせてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

平成17年式のワゴンRに乗っていました。



この車はエアロパーツがカッコよく、コンパクトなデザインで人気が高く、購入金額は高かったです。しかしNo.4さんのおっしゃられるとおりに加え、かなりサスが硬く、振動が激しいです。

タイヤが165 55R14のポテンザで、1本15000円します。

燃費は高速で15km、市街地では春秋は13kmくらいですが、夏冬は11kmくらいです。なにしろローからセカンドに移るときに3000回転以上回ってしまうので、燃費は悪くなって当然です。

100kmの高速を走りたいとおっしゃっていますが、疲れます。

ekワゴンも知り合いが乗っていましたが、これもダメ。

ワゴンRの長所を言えば、積載能力がいいとこぐらいですかね。自転車も積むことができます。

あと、価格ですが、もしかしたら黒ではないでしょうか?黒は一番人気でいまだに高値が付いており、白やシルバーよりも10万近く違う場合もあります。

ちょっと考えたほうがいいかも・・・・
    • good
    • 1

某軽自動車ディーラーでメカニックをしています。


今までの経験から率直に言えば、どちらも止めたほうがいいと思います。
時期的に中古車の値段が吊り上ってくるので仕方ありませんが両者とも走行距離の割に値段が高すぎです。
ワゴンRは年式から言ってMH型の2型と思いますが、これは燃費がイマイチ。しかも修復歴。eKワゴンは3ATなら「うるさい」、「燃費悪い」、「走らない」で高速道は間違いなくめんどくさいです。どちらにもメリットありません。

学生さんということなのでお願いできるのであれば、親御さんを頼って新車もしくは新古車を検討された方が後々安心して乗れると思います。
    • good
    • 0

非常に高い買い物になります。


43万円は全込み価格ですか?
FFですか?
車検は付いているのですか?

3ATは評判というか、能力そのものが低いです。
3ATに4AT並みの性能を求める方が酷評するのだと思いますが、
高速を走るのはしんどいと思いますよ。
エンジンはかなり高回転で回る上に普通車並みの燃費になります。

値段が中途半端です。
物の良し悪しがわからないうちは車検2年付きポッキリ20万ぐらいのもので十分です。
もしくは4ナンバーのアルトぐらいを思い切って新車で買ったほうがいいと思います。

下回りを覗いて腐食具合を見てください。
寒冷地でしょうか?

整備やってます。もう正直に書いちゃいます。
間違いなくどちらも高い買い物になると思いますが、
程度が良ければワゴンRを考えます。

言い方悪いですが後者はゴミです。
板金してから店頭に並べるので見た目は何でも良くしてあります。
中身がよくても見た目が悪いと絶対に売れません。

維持費を除き、車体価格200万の新車を10年乗ると年20万使うことになります。
43万のワゴンRを2年で飽きて嫌になってポイしても年20万使うことになります。

単に移動のための道具として割り切れるのであればいいのですが。
上記のとおりワゴンRを2年乗った程度では購入価格に対し普通車並みの買い物となります。
下取りはないと思ってください。
6年ほど乗れば元は取れると思いますが、購入時に10万キロオーバーだと
以降の6年はどんな修理費がかさむかわかりません。
    • good
    • 1

軽自動車はそのパーツやボディの耐久性から勘案すると


ほぼ10万kmで至る所の重要部品が壊れ始めると思います。

エンジンでも要するに、
「心拍数の高いネズミのように、寿命が早い」と形容すると良いでしょうか?
軽自動車のエンジンも、普通車に比べて小さな心臓であり、
それをたくさん回していると、どうしても普通車より低寿命です。

ワゴンRなんかで検索されるとよく出てくる事例ですが、
「クランク破断」
「コンロッド折損」
「ヘッドガスケット切れ」など、
別に悪い車ではないと思いますが、
台数の多さ+耐久性の低さから、そういう事例が挙がってきています。

11万走って、
中古販売店でここんところ動かしていない軽のエンジン。

果たして大丈夫?と思います。

軽のトールワゴンはごらんになっているように
そう言うとんでもなく過走行でも
値段が付いて売れるほどの車です。
=人気がある。

ですので、新車を買って
リセールバリュー分を考えると
実は新車を購入することがもっとも勧められるのです。

あるいは、
3年間リースで買うとかね。
それなりのリセールが付きます。

軽自動車はその構造上、
修復歴ありの車も全く進められません。

ハッキリ言えば、
すべて没。要りません。

車庫証明が厳しいのかも知れませんが、
いわゆるコンパクトカーであれば、
そう言う距離を走っていても軽より遙かに状態がよいです。
=購入価格は同じくらいのものもあるでしょう?

個人的に最近のコンパクトカーでおすすめできる車種は
別に関西人ではないのですが
ダイハツ ストーリア~ブーン
(トヨタ デュエット~パッソ)あたりの車種です。
不人気ですが、非常にタフで、ラリーベースで活躍もした
非常に優秀な車種です。
若い人が乗っても遊べる車だと思いますよ?
    • good
    • 1

年式が新しい方が 優位です。



三菱の軽は特に 良いエンジンでも 耐久性が高い訳でもなく 新車販売も 価格を下げ 値引きで
釣って 売ってます。
車として選ばれていない 車種(メーカー)の一つ
最大の欠点は、 純正部品が 高いのが三菱です。 直して乗り続け難いメーカーです。

スズキは、部品自体耐久性が弱いですが 部品代は、安く済みます。民間整備工場でも スズキの軽は
取扱してるところが ほとんどで 何処でも 修理をお願いし易いです。 販売台数も多く
トラブルシューティング 情報も多く出回っているので 維持し易いと思います。

11万kmとは これから先 さまざまな トラブルが 想定されます。
いかに安く 整備し 維持していくかを考えると スズキです。

修理歴有りが 気になります 暖気完了後の エンジンノイズ ばらつきや 試乗し 走行性能 ハンドリング 足回り ミッション変速具合などを 確かめるべきです。
走行距離に割に 価格が 高すぎる気がします。 車検2年付きでなければ この価格は 高く走行距離に 見有って無いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!