プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

落ち込むことが多く、上手に生きることが出来ないため、本日初めてメンタルクリニックの予約をとりました。
神経科・心療内科と書いてあるクリニックです。

予約のお電話をしたところ、院長本人が電話に出て、少し悩みを聞いてくれました。
結局本日の夜に行くことになったのですが、

(1)電話で話を聞く
(2)当日飛び込みで初診を見てくれる

というのはよくあることなのでしょうか。
もしかして良くない医院でガラガラなの?と不安になってしまいました。

とりあえず今夜行くのですが、初めてのメンタルクリニックに戦々恐々・・・なのでどうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

かなり親身な医院長ですね。



(1)電話で話を聞く

内容によります。自殺衝動を感じれば、電話で少しお話を聞くこともあるかも。

(2)当日飛び込みで初診を見てくれる

これも、緊急性の問題かと。
ただし、評判など調べてからでもいいかもしれませんね。

受診が夜8時以降ならば、友人か家族を同伴して、待合室で待ってもらうのもいいかも。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親身な医院長ですね、という評価にとても安心しました。
今夜を落ち着いて迎えられそうです。

お礼日時:2012/01/06 15:15

先入観は不要だよね?


戦々恐々する為の場所じゃない。
むしろそういうバタバタ「から」自らを解放する為に、
整える為に。
貴方を受け止める存在としての医師であり、カウンセラーが居る。
別に貴方を評価したり、病気に当てはめる場所じゃない。
勿論心療内科、神経科だからこそ。
まずは貴方の今「出ている」症状のケアから入る。
いきなりさあ御話しなさい、と。
そういうスタンスは取らない。
ただ、今の貴方のしんどい症状が。
貴方が抱えるどのような悩みや不安から繋がっているのか?
それを丁寧に受け止めてくれるだけ。
誰にでも言い難い事だからこそ、
丁寧に聞いてくれる。
勿論言いたくない事は言わなくてもいい。
貴方が拒んでいるのに、
必要以上に貴方の中に切り込んでくる事はしない。
貴方を少しでも楽にする為に、生きやすくする為に。
その為にある「場所」でしょ?
混んでいるから実績があるとか、
ガラガラだから良くないとか。
それも先入観。
定期的に通っている人は、
予約を前提に決められたスタンスで通院しているだけ。
ある程度ゆったりとした時間設定があるだけ。
飛び込みの人だって沢山居るよ。
直ぐに診て欲しい人もいるでしょ?
貴方の場合は。
タイミングとして直ぐに対応出来る時だったんだよ。
それってむしろありがたいんじゃない?
じゃあ1週後に~と言われたら。
貴方は7日間の不安旅行をするでしょ?
初めての受診に対して、7日分の尾ひれを付けて向き合ってしまう。
むしろそうならなくて済むんだから。
あまり考えないうちに受診出来るんだから。
貴方にとっては良い事なんだよ。
人によっては、
予約が出来た事だけでも安心できて、
ホッとした状態で受診を丁寧に待てる人もいるけど。
貴方のそのタイプじゃないでしょ?
戦々恐々パターン。乱れが強くなる。
あまりメンタルクリニックという響きに惑わされない。
たまたま今日受診するのは心の分野の専門の病院だ、というだけ。
もっと肩の力を抜いて。
一人で抱えられない部分を素直に伝えれば良い。
落ち着いてね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
肩の力をなかなか抜けない自分ですが、医院でアドバイスをいただいてきます。

お礼日時:2012/01/06 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!