プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。

昔からあることに悩まされています。

自分の中で何かに「これをしないとこうなるぞ」と言われているような気がして、自分の意思ではそんなことはしたくないのに、やらないと不安になって結局やってしまう、ということが多々あります。

例えば、親の運転する車の中で音楽を聞いていて、今すぐ一時停止しないと大事な話を聞き逃すぞ、というような内容から命に関わるような内容まで。実際に事が起こったことはありません。
マイナスなことばかりではなく、こうすれば良いことがある、というな内容の時もあります。その時もやはり実際に起こったことはありません。

もともと占いとか、幽霊とかを信じたりするタイプなので、有り得ないと分かっていてもどうしても信じてやってしまいます。

私は小売業をしていて、最近ではレジでの接客の際に男性が会計にやってくると、「この人に襲われてもいいと思う?」と問いかけられているような気がして、いつも「いやだいやだ」と繰り返して過ごしています。
その「襲われてもいい?」というのは、店で痴漢に遭ったり、買い物に出掛けた時に男性に声を掛けられたり(ナンパ?)されたことが起因だと思います。不審者に追いかけられたこともあるので、男性の
犯罪に対してとても敏感になっているのです。(男性の方、不愉快だったらすみません)

それと話は変わりますが、包丁を持つと必ず「これで刺したらどうなるんだろう」とか、人が近くにいると刺してしまうかもしれないという衝動にかられます。
最近では本当に刺してしまうんじゃないかと不安になって、なるべく人のいないところで使っています。
仕事ではよくカッターを使いますが、その時に思ったことはありません。包丁の時だけです。

性格的には神経質で几帳面です。

病気でしょうか……?

A 回答 (4件)

信じこみやすいということは、素直な性格とも取れますね。

接客もされているとのことですので、他者からの印象は良いのでしょう。神経質で几帳面ということは、仕事もきちんとこなされていると推測されます。

ご質問の内容についてですが、強迫観念というものは誰にでも存在するのですが、それが行き過ぎて行動に出てしまい、生活に支障をきたす場合は「強迫性障害」という名前の病気になるそうです。心療内科など受診して、治療となります。

私が通院している病院でもらったパンフレットが手元にあるのですが、強迫性障害の診断で用いられている質問事項が載っておりましたので、記述させていただきます。(これが全ての判断材料になる訳ではありませんので、予めご了承ください。)

1.手が痛くなるくらい、何度も手洗いを繰り返しますか?

2.カギをかけたか、ガスの元栓を締めたか、何度も同じことを確認しますか?

3.ばかげているとわかっていても、頭の中に繰り返し起こってきて振り払うことのできない考えがありますか?

4.1つひとつのことをやり終えるのに長い時間がかかりますか?

5.順序正しいことや左右対称であることにとらわれていますか?

>自分の中で何かに「これをしないとこうなるぞ」と言われているような気がして、自分の意思ではそんなことはしたくないのに、やらないと不安になって結局やってしまう、ということが多々あります。

質問者様の上記内容から考えて、受診の前にカウンセリング(医療機関以外で)という方法がありますが、私個人的には心療内科(メンタルクリニック)への受診の方がよろしいのではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
神経質で几帳面な性格にも嫌気が差してましたが、そう言って頂けると嬉しいです。

記述の内容の3つほど当てはまりました。

メンタルクリニック、検討してみます。

ありがとうございます。

質問者さまは、お婆ちゃまっ子で、

お婆ちゃまが、心配性で、質問者さまは、
過剰に危機感を擦り込まれてしまった
ということはないでしょうか。まぁ
それはともかく、とりあえず、
これまで体験した
そうしたことをすべて紙に書き出して、
それを持参して、
心の健康センター(=精神保健福祉センター)か、
保健所か、
保健センター
を訪れて、相談してみませんか。
抵抗感がないのであれば、
精神科のある病院を訪れて
診察を受けてください。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

おばあちゃんのことは大好きですが、大雑把で楽観的な人でした 笑

精神科、となるとやっぱり抵抗がありますね。
ちょっと怖いと思います。

近所に行き易いそういう機関がないかあたってみます。

回答ありがとうございました。

兎に角今日空を飛んでおいで,あなたの悩みを全て解決してあげます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何だか素敵なアドバイスですね。
ふわっと飛べたら悩みがなくなる気がします。

心療内科で、緊張をほぐす薬を処方して貰いましょう。

• 0
この回答へのお礼

薬を処方してもらえるんですか。
緊張しているのかもしれませんね。
考えが出てくる時は体が強張っているし、一つの解決方法として検討させて頂きます。

回答ありがとうございました。