アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しくはかけませんが去年から他者によるストレスにより、診療内科に通いました。
役一年の通院で社会不安→大うつ状態→現在は主治医はおそらく双極性障害2型と乖離性健忘症、なんじゃないかなぁ・・・と。新たにボーダーも疑われています。(今までは自殺概念等なかったし自傷行為も まったく馬鹿にしていました今年躁状態の時に色々・・・・・。まだ様子見ですが、こう欝剤四種類+リーマスとテグレトールを処方されています。

諸事情あり、姉と医師から入院を勧められていますが、今の心療内科は小さく
入院施設はありません。この場合今の心療内科を代えずに入院だけ別の病院に
行くことはできますか?自立支援は今の心療内科で申請しています。
また入院先はこちらで決めることはできるでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

今の主治医と相談してみてください。

わたしは最初の入院は、クリニックから紹介状を書いてもらって、入院
退院後はまた元のクリニックに戻りました。

入院先は主治医からA病院とB病院どちらがいい?みたいな感じで選べました。

自立支援は入院中は適用になりません。

わたしは退院して1年半後かな、
カウンセリング目的で、入院した病院に転院して、その後2回入院しています。
今はカウンセリングとデイケアに参加しています。

この回答への補足

入院中のクスリ代なども自立支援対象外なのですね。
なるほど!!

• 0
この回答へのお礼

大変さんこうになりました。ありがとうございます。

入院は別にして、双極性障害と診断した患者様に、こう欝剤を、しかも四種類処方している時点でその医者からは距離を置かれた方がいいのではないかと存じます。

この回答への補足

こう欝剤であってるのかわかりませんが。
その四種類は
イソクリン
ジェイゾロフト
デバス
ビビットエースです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もうすこし様子見してみます。

私は持病の関係で心療内科ではなく内科の医院に通っています。

入院施設の無い医院に通っていて、病状の悪化などによって入院が必要になった場合ですが、通っている医院で入院施設のある規模の大きい病院を紹介してもらえることになっています。
 私は入院をするほどではなかったのですが、通っている医院の専門外の症状で他の病院で診察してもらうことになり、通っている医院で紹介状を書いてもらったことがあります。

この回答への補足

通っている医院から他の医院に転院したということですね。
やはり転院しなければならないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。お体をどうかお大事に。