プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。20代前半の男です。
私には好きな女性がいて、2回デートしました。まだ告白してないのでつき合ってはいません。
普段も会社でお昼一緒だったり、帰り道も方角が同じなので一緒に帰ったりもします。
その子はとても優しく、常識的でいい子です。
なのに2回目のデートの食事後や普段、私が目の前にいるのにヒマさえあれば携帯をいじり出してます。最初の頃はお互い知らない同士なので出身地や趣味の事で話が絶えず、楽しそうに話すあの子の笑顔が見れてとても幸せだったのですが、最近は話題が尽きて、その子はすぐに携帯を開きます。
私がどうにかして話題を考えて振るのですが、一言二言やり取りしてそのまま終わります。
ときには携帯の画面を見ながら一言だけ返してきたりして、私の目を見てくれません。
私もどうしたらいいのかわからず、とりあえず相手に合わせて携帯を広げるのですが、何をするわけでもないのです。とても虚しいです。
自分に話題性がないからかといろいろ悩み、その子が好きな話題をしたり、脈絡のない質問をしたりともがいている状態です。
目の前に僕という人間がいるのに携帯と会話してるほうが楽しいのか。
一体私はどうしたらいいのでしょうか?
せめて一瞬でもいいからあの子が笑ってる顔が見たくて、あの子のために何をすればいいのか考えてしまいます。もし私のことが嫌いでもかまわないから、笑顔が見たいです。
仕事が辛いときも、あの子の笑顔が見れるかもしれないことだけが救いで頑張ってこれたのに、こういう状況が続くと正直泣きそうになります。
それでもまだつき合っていないので、そのことを彼女にぶつけるわけにはいきませんし、かえってやっかいな人だと思われそうです。
それでもあの包み込むような素敵な笑顔の彼女のことが、今まで出会ったどの女性よりも好きです。
私は彼女に対してどう振舞うべきなのでしょうか?
皆さんの意見をうかがいたいです。
特に同じ女性のかたの意見をうかがえれば幸いです(勿論、男性のご意見も大歓迎ですよ)。

A 回答 (8件)

話題が尽きて無言の静寂が気まずくて、単に、携帯をいじることで気まずい気持ちを紛らそうとしてるのでは?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そんなかんじも伝わってきます。
私が物足りない人なのかもしれません。
もっと自分の感じたことなどを素直に語れるようになります。

お礼日時:2012/01/10 23:35

ごめんなさい、質問文を拝見すると、


彼女は1回目のデートで付き合う対象として「なんか違うな」と
思ってしまったのかもしれません。
普段とても優しくて常識的な子が、
そうやって目の前にいる人を無視して携帯をいじるというのは、
あまり考えられません。
付き合って長いならともかく、まだ2回目のデートですから。

彼女が真面目な子なら、これ以上二人で会ったりして
あなたの気持ちが高まってしまうと期待に応えられないので
申し訳ないと考えると思います。
だからあまり会ったりしたくないけど、それをはっきり言って
あなたを傷つける事もしたくないので、
そんな風に携帯をいじってそっけないフリをして
あなたから嫌われようとしてるんじゃないかと思います。
「こんな携帯ばっかりいじってる女と会っててもつまんないから、
もう誘うのやめよう」とあなたに思ってもらうように。
自分が悪者になって、あなたを傷つけないように。
…彼女はそういうタイプではないですか?
普段から自己中なら、また違ってくると思うんですが。

もしそうなら、二人きりのデートはしばらく諦めて、
会社で会った時などに、話が続く関係が作れるように
頑張ってみてはどうでしょうか?
ちょっと彼女に対して期待が大きい感じがして、
あなた自身の気負いも強いような気がします。
もうちょっと肩の力を抜いて、友達として気楽に話せるように
してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

女性の側の立場にも立った素晴らしい回答ありがとうございました。
おそらくあなたのおっしゃることが一番近いのだと思います。

今はいっぱい悔し泣きをしていても、最後は笑える自分でいられるよう頑張ります。気負い込まずに。

補足日時:2012/01/23 22:37
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。しばらくは友達感覚のほうがいいかもしれません。
私も好きという気持ちが強すぎて落ち着きのなさを隠し切れず、
引かれてしまってる部分があると思ってました。
彼女の真意がそうだとしたら、余計に切ない気持ちでいっぱいです。
とりあえず、今夜は気が済むまで布団の中で泣いていようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 22:20

話題が尽きない様にすることが大事じゃないでしょうか。


まずは相手が今どういうことに興味があるのか調べて
その話題を作りましょう。

それか「携帯ずっとやってるけど何やってるの?」とか
「ゲーム?」と相手に「興味がある」と
アピールしてもいいじゃないでしょうか。

ただ一概にそうとは言えませんが
何か話しかけても一言しか返さなかったり
貴方の目を見ないのは貴方より携帯を選んでるわけです。
もしかしたら貴方に興味がないのかもしれません。

私だったら友人や家族や恋人の前だったら
携帯をいじりながら会話することはしません。
嫌いな人や興味のない人だったら別ですけどね。

まずは共通の話題を作ることから始めましょう。
今色んな携帯ゲームがあるので相手がやってるものがあったら
一緒にやってみるとかいいと思います。
または面白そうなものを見つけてもいいじゃないでしょうか。
もしそれでも相手が携帯に集中してしまうのなら
いっそのこと告白して白黒つけたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共通の話題ですか。
たしかにあのコは興味のある話題になったときだけ嬉しそうに食いついてきますが、そうでなければまた携帯に目をやるところがあります。
一回目のデート以前から携帯をいじり出す兆候はありました。
意外なところでマイペースな面もあるのは事実です。
しばらくは別の相手を見つけながら、あのコとは友達としてつき合っていきたいと思います。

お礼日時:2012/01/11 22:31

>目の前に僕という人間がいるのに携帯と会話してるほうが楽しいのか。



 普通に考えれば
アナタに興味が無いから「携帯と会話してる」のでしょう

>一体私はどうしたらいいのでしょうか?

 別の女性を探しましょう

>私は彼女に対してどう振舞うべきなのでしょうか?

 「一瞬でもいいから笑ってる顔・・・」
そんな事でいいなら
何か面白い事を言えばいいだけだと思うけど
逆に虚しくないありませんか?

>もし私のことが嫌いでもかまわないから、笑顔が見たいです。

 嫌いなら そのままサヨナラした方が
いいと思うけど・・・
 気持ちはわかりますが、なんか女々しくありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う~ん。あなたのようなシビアな考え方が必要なときもあるかもしれませんね。
あのコも言ってましたが、私は優しすぎるのかもしれません。

まだまだ皆さんのご意見をお待ちしてます!!
よろしくお願いします!

お礼日時:2012/01/10 23:39

相手の方に彼氏は間違いなく居ないのですか?



このままでは辛いのですね、(1)ハッキリと相手に好意がある事を話しする。(2)遠からず近からず、この関係を崩れ無い様に(3)貴方からそっけ無い態度を取る。いずれにせよ相手に解るようにハッキリとしてみては?
彼女の態度から、単純に貴方に飽きが出てきたのかハッキリと行動や言動でと思っているのか?でしょうね。ただ貴方が弱気に成らず胸を張って下を見ず真っ直ぐ前を向いていて下さいね。
頑張ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸を張って・・・そのとおりですね。
相手のことを信頼できないなんて恋愛じゃないですね。
下を見ず、自信を持って語りかけられる自分になれるように努力します!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 23:22

嫌われていたら主さんには笑顔は向けられないと思います・・・・





携帯をいじるのにはいろんな理由が思いつきますが、

最近新しいアプリやゲームなどを始めて夢中になって携帯に没頭したいという場合もありますので、一時的なもので、今、その女性は恋愛よりも携帯が楽しいか、あるいは主さんの仰るとおり話題につきたのかもしれません。

好きならばその女性がドキッとさせられる言動をしてみることをお勧めします。
恋愛特有の雰囲気が生まれれば、その女性も携帯をいじったりすることはなくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、他に携帯をいじる時間がないから没頭したいのかもしれません。
しかし恋愛とまでは行かなくても、目の前に居る人間よりも携帯にばかり目を向けるというのは寂しいことだと思います。
なにも全くいじるなとは思ってないし、少しくらいだったら気にしませんが・・。
私自身に変化をつけるなど、気をひく努力をして、それでもダメだったらもう人間関係を切ることも検討します。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 23:28

女性ではありませんが,


一時間でも二時間でも、喋り続けるだけの知識を持つのが一番だと思いますけど。
一つの話題でどれだけ喋れますか? 一二分でおわるのなら、彼女も空白を埋める行動をとりたいですよね?
あなたを見ているだけで、彼女が笑顔になれるほどの,外見の魅力を持っているのなら、別ですけど。
二度もデートに付き合ってくれたんだから,焦らない事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焦らないこと。そうですね。
私も焦らないことが一番重要かなと思います。
しばらく様子を見ることにします。

お礼日時:2012/01/10 23:31

あなたに気を許してると思いますが…。



ただ、彼女にはパラレルに時間が流れる人間関係があるようなので
ちょっと厄介ですね。

パラレルというのは、あたなと一緒にいる時間も別の場所で彼女と一緒にいる人です。

それはゲームかもしれないし、SNSかもしれないし。

そういう彼女の習性を理解できなければ
あたなも別の女性を探す権利はありますよ。

しばらく彼女を観察して
「あ、無理」って思えたら
それを素直に告げたらいいと思います。

それを聞いて彼女に判断させましょう。

ま、きっとその前にメールで誰かに相談することでしょうから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのコの習性ですか。
たしかにパラレルな人間関係がある可能性が高いです。
もともとおとなしめなかんじの人なのでそういうことをするのかとも思います。
早速のご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/10 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています