プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定先から年賀状を頂きました。
私は昨日まで実家にいたため、戻ってきて気づいたのは今日の朝です。

今から年賀状を出すというのは、遅れすぎな気がします。
頂いたからには出すべきという考えと、
ネットを見ると出さなくてもいいという意見があります。

今からでも年賀状を出すべきでしょうか。


また出すとしたら、差出人が社長ですので、社長へ送ればいいのでしょうか。
お願いします。

A 回答 (4件)

採用者は、人事部が社長名で出します。



人事部の担当者をご存じなら、寒中見舞いに、

実家に帰省中のため、10日過ぎに拝読しました
本年、心新たに仕事に取り組みますので、ご指導を
宜しくお願い致します

と、記載して出します。

私の会社でも、人事は年賀状を受け取っています。
私の所には回ってきません。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。

寒中見舞いとして、人事部の担当者あてに送ればいいんですね?
年賀状を送るとしたら、市販の絵がプリントされたものに一言つけようと
思っていたのですが、寒中見舞いの場合はどういうはがきを使えばいいのでしょうか。

また、担当者は人事でも一番偉い方におくればいいのでしょうか。

今まであった人事の方は東京のかたなのですが、もらったのは大阪からです。
東京には送らなくていいんですよね?

分からないことだらけですがお願いします。

補足日時:2012/01/12 08:48
    • good
    • 3

横入り失礼。



質問者が今すべきは、郵便局に行ってハガキの種類を聞くことです。ヒントは十二分。あとは自分で調べて考えましょう。どんな送り方をしても、内定取り消しになる訳ではないんですから。

入社後に仕事でそんな聞き方してたら怒鳴られますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信しないことに決めました。

何でも聞けるから使っているのであって、
入社したらもちろん仕事では聞きません。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/01/12 11:00

 会社は、あなたからの年賀状の返事の有無について何ら気にかけていません。


(年賀状は配達証明ではないので、届いていない可能性も否定できませんから)
 なので、そのまま黙殺しても不都合は起こりません。
 「年賀状ありがとうございました」などと、わざわざご丁寧にお礼を言う必要もありません。
 そのままにしておくのがスマートです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事の有無を気にかけていないのですね。

出す必要がないのでスッキリしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 11:01

全く不要です。


会社にもよるのでしょうが、採用側は入社辞退を心配しています。そのため何かにつけて内定者に連絡をとろうとします。

でも貴方が返事を出したかしなかったかは誰も覚えていませんし、入社後の扱いに影響することもありません。
それよりも常識を逸した変な返事を出したほうが記憶に残る可能性が大です。

会社が出す年賀状は、仕事の上で大切と思われる相手に出すのですが、相手からの返事は期待していません。
例えば重要な得意先へは出したとしてもその返事が無くても当たり前です。

と言うことでよくわからなかったら出さないほうが良いですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

変な返事を出すより、出さないほうがよいと思いました。

出さなくてよいので、よかったです。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/01/12 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています