アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、夕食のみ低カロリーにしています。

今やってる夕食レシピの例は、

大盛り春雨スープ
野菜の和え物
冷奴

です。
仕事の後、超疲れてるし時間もないので、超簡単で15分程度で作れるものや、洗い物の少ないもの、
作り置きできるものが良いです。

よろしくお願いします。

ちなみ彼は大食いなので、ボリュームあればなお助かります。

A 回答 (4件)

No.1です。

回答の真意が伝わっていないようなので再度回答します。

ダイエットを成功させるならば、1日の運動量と1日の総摂取カロリーをトータルで比較評価して、消費カロリーが摂取カロリーを上回るようにする以外にありません。
 あなたがいくら夕食だけ管理しても、それ以外の食事がカロリー管理されていなければ無意味です。

運動(=1日の仕事など全ての活動)で消費できるカロリーを上回るカロリーを朝昼の食事ですでに摂取していたとしたら、いくら夕食のカロリーをゼロにしても無意味だということです。

そもそも、その大食いから直すべきなのではないでしょうか。

それと、春雨はカロリーが非常に高いですから糸こんにゃくにしてはどうでしょう。
 ささみではなく、ムネ肉のほうが疲労回復に適しています。 
    • 0
この回答へのお礼

再度回答を感謝しています。
総カロリー計算が本当は大切なのは分かってますが、彼の運動量も全て知り得ないのと、朝と昼ご飯は大体合わせて約1800キロカロリーであること、夕食と合わせて2000キロカロリーちょっとなので、運動量が高く筋肉基礎代謝が普通の人より高い点からカロリー消費はされていると思います。実は私は昔、カロリー計算を細かくしていたので、常に無意識に計算しています。
それと彼が質問者さんのように忠実にダイエット出来るくらい賢いなら良いですが、動物のように本能が強い人間なので、一日中食事制限を強いるのは挫折に繋がりやすく、これまで食事制限ダイエットは何度も失敗しています。(くせ者ですみません。。)なので大食いを直すのは簡単ではありません。
また、外での力仕事のため日中からの食事制限は仕事の大きな支障に繋がること。これらを配慮すると、朝、昼はしっかり、夜は最低限食べる近年注目されてる時間ダイエットが彼に有効と考えてます。
質問者さんには反発してるようになってしまいますが、私も色々考慮した上でこのようなスタイルを持ってますので、ダイエット方法の指摘ではなく質問内容に沿った回答を頂けたら大変助かります。(ダイエット当時に好きだった料理など)親切に教えて頂いたにも関わらず大変申し訳ありません。。胸肉のほうが疲労回復に有効なのは大変良いですね。参考にさせて頂きます。こんにゃくは料理のレパートリーがなかったので、模索してみます。

こんにちは。

電子レンジで使える蓋付のガラス鍋に野菜をとにかく詰め込み(蓋が少々浮いても大丈夫です)、鍋つゆを少々入れてレンジでチンすると、簡単一人鍋ができます。
最近、これをよく主人に出します。
「○倍希釈」って書いてある鍋つゆの素をそのまま入れておいても、野菜から水分が出るのでうすめずに使っています。時々味を変えています。
野菜だけでは寂しいので、主人の好きな魚介類を入れています。
「食べた感」が欲しい時には、糸こんにゃくを入れてもいいでしょうね。

これならガラス鍋・器・お箸だけの洗い物で済みます(笑)

後、沢山食べる方には、大量を一度に出すのではなく、分けたものを少しずつ出すのがいいみたいです。「懐石料理」みたいなのですね。

ダイエットが成功するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鍋つゆは使ったことなかったので、試してみます。
確かにこれなら楽々ですね。
懐石料理みたいにですか。。
大変そうですが、楽にできるよう工夫してみます。

大人気の、タニタのレシピ本等を見てはいかがでしょう。

あとは、無理に全て手づくりせず、出来合い製品を上手に活用する手も。
ダイエット用に脂分を少なめにしたレトルトカレーなどがスーパーでも手に入りますので、そういった食材を組み合わせる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、100キロカロリーのレトルトカレーはコンビニで見かけました。夜はご飯など穀物は使わない方針でしたが、疲れてどうしようもない時は活用を考慮します。
惣菜でカロリー少なめな物も探してみます。
タニタのレシピは見たことないので、近いうち見たいと思います。

カロリーは量も計算しないと意味がありません。

ダイエットレシピは食材の計量こそ重要です。
設定カロリー以内なら肉を食ってもいいし、設定以上になってしまうならいくら春雨だろうがこんにゃくだろうが食べてはだめです。
食材やメニューが問題なのではありません。
1日の摂取カロリーの総量が重要なのです。

私も以前、漠然と低カロリー食を心掛けているつもりになっていましたが、実際に計算してみると明らかカロリー過多だったことが判明、それ以降はストイックなカロリー計算を実施して約10キロ減量しました。

最初は計算が苦痛でしたが、1週間で慣れました。

鶏肉はももよりムネ肉、何よりもキノコを多用、米は白米より玄米、炒め物に油を使わず、砂糖の代わりにパルスイートなど甘味料を使用、空腹になったら間食にゼロキロカロリーゼリーやゼロキロカロリーのジュースなどを口にすれば良いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
カロリー計算は夕食で300キロカロリーくらいにしてます。
炒めものは油を使うだけでかなりカロリーが高いので、茹でるかレンジで蒸して調理してます。肉はささみです。
パルスイート使用。間食はおしゃぶり昆布です。
すでに書いてますが、彼は大食いなので、好きな肉少量では満足できません。
春雨40gだけで170キロカロリーですが、スープと合わせて満腹感あるためこの量で良しとしてます。因みに体力勝負の仕事なので朝、昼はしっかりご飯食べてます。これらを踏まえレシピの回答お願いします。

• 0