アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、教えてください。

40代・男性の症状です。
11月に抜歯をしてから激しい頭痛が治まりません。
色々な病院で、色々な課で診てもらいましたが脳そのものには何も無く、それ以外にも特別な異常はありませんでした。
抜歯後からなので骨髄炎の可能性も考えているのですが、今のところまだきちんとした診断結果が出ていません。
(検査結果が出るのはまだ時間がかかるとの事で、とりあえずの処置で抗生剤が処方されましたが、何の効果もありません。)

これ以上、何をどこでどんな検査をしたらいいのか、全くわからずお手上げ状態です。

これから、何をどのように検査してもらったら良いのでしょうか?

似たような症状をお持ちの方はいるのでしょうか?

頭痛外来という課があることを知りましたが、頭痛外来とはどのようなところでどんな検査をしてくれるのでしょうか?

また、千葉県近郊で評判の良い頭痛外来をご存知の方は教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

千葉近郊でしたら、東京医科歯科大学歯学部付属病院にいらしたらいかがですか?

総武線で御茶ノ水まで行かれますし。御茶ノ水駅から徒歩5分です。
http://www.tmd.ac.jp/denthospital/practice/index …

いろいろな診療科があり、歯科由来のものならたいてい何でも診てもらえます。
初診では総合外来のようなところで診察を受け、その日のうちに専門外来へ回されて、そこで新たに予約をとります。診療科によっては相当待ち時間が長いですが、もし緊急ならそれなりに対応してくれます。予約がかなり先で待っている間でも、何かあれば診察してくれます。非常に親切です。

もし、歯科で扱えない(専門でない)と判断されたら、医学部の病院に紹介状を書いてもらえると思います。歯なのか脳なのかわからない場合は、医科歯科大が最適だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご丁寧にURLまで、ほんとにありがとうございます。
抜歯後からなので、口腔外科が最適だと思うのですが、どこを受診したら良いのか等わからずじまいで。。。
本当に助かりました。

抜歯後症候群だと思います。

特に、肩こりや首がこるなどの症状を以前から持っておられた
場合には、疑い濃厚ですね。

そのような症例に詳しい医師を探すしかないですね。
脳神経外科、口腔外科、歯科……ですね。
整形外科は、専門外です。

ネットで検索するか、片っ端から電話をするか……
とにかく、探すしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういった症例を扱っている医師を探すしかなさそうですね。
色んな課に行ったのですが、どの医師も「原因はわかりません」としか答えてくれません。
左耳の奥の方がずっと脈打っているのですが、その原因も「わかりません」と言われました。
頭痛薬を処方してくれますが、痛みはいっこうに治まりません。
諦めずに探してみます。
ありがとうございました。

>これから、何をどのように検査してもらったら良いのでしょうか?

頭痛が「激しい」以外にどの部分がどのように痛むのか書かれていないので想像しか出来ませんが、抜歯後で感染症以外の理由とすると歯の噛み合せが悪くなった影響が想像されます。
 歯の治療で失敗し噛み合せが悪くなると、慢性的な偏頭痛に悩まされることがあるそうです。

もしそうなら整形外科で顎関節の検査をする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
噛み合わせの問題もあるのですね。
参考になりました。