アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。 初めてご質問させて頂きます。

現在、小学校5年生の男児の母です。
早くとも今年夏、遅くとも来年(2013年4月)に福岡に転居する予定なのですが、
土地勘が全くなく、息子の転校先を決めあぐねております。
そこで、皆様に下記についてご教示頂きたく宜しくお願い致します。

(1)評判のよい小学校(公立)
(2)評判のよい中学校(公立)
(3)評判のよい高校(公立・私立とも)
**(3)については大学進学実績がよく、且つ、スポーツ(サッカー)が
盛んな高校

上記のご回答を含めて、転居先を決めたいと思っております。
ちなみに、私の職場は福岡市の中心部となります。

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 学校選びのポイントで大学受験を柱にするか、それとも高校受験時のステータスを柱にするかで判断は変わると思います。


上智福岡の名前が出ていましたがこの学校は未知数で上智大学を志望するのでなければよく検討された方がいいかと思います。高校募集の話もあるので今後高校受験で登場するかもしれません。

 上智福岡から一般の大学受験に対してはかなり厳しいです。中学受験での難易度と大学合格実績を比較すると学校教育がうまくいっていないのがわかります。最近では現役九大合格者0人を記録しました。

 上智福岡になってからは入学時のレベルは上がったので生徒のレベル上昇に伴い大学合格実績は5年後くらいには良くなっているかもしれません。しかしそれははたして学校の教え方のおかげでしょうか。この学校は宣伝に力を入れています。宣伝がうまくいった年度の入学者のレベルによって大学合格実績が左右される学校です。

 定期テストは他の学校に比べるとかなり簡単で言われたとおりの問題が出題されます。内申点を稼いで推薦で大学に行くには楽な学校です。
    • good
    • 23

大濠高校のスーパー進学コースでなければ難関大学への進学は難しいか?


という質問があったので再度回答いたします。

私も大濠高校に詳しくはないのですが、今さっきホームページで進学実績を見ましたところ、普通の進学コースからも九州大や難関国立大にちらほら合格しているようでした。ただ母数が大きいので、成績でかなり上位を保っていないと厳しいと思います。一方、スーパー進学コースの過去9年間の累計実績を見たのですが、東大合格者が1人しかいなかったのでスーパー進学コースといえどもまだまだ実績がないようです。京都大や一橋大には何人か合格しているようです。

スーパー進学コースは授業の進度も速いので、志望校合格に向かってひたすら突き進むだけですが、普通の進学コースの余裕をもった進度だと、自分の将来の目標や夢を考えながら着実に勉強していけると思います。ですのでそのときのお子様のご意向で考えられていいと思います。

大濠高校のスーパー進学コースといえども、近隣の中堅の公立高校にギリギリ実績で負けてしまうかなぁという感じです。男子校なので、まじめに学業や部活に取り組めそうな雰囲気はあって、立地もよく校舎もきれいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

1amburritoman様

またまた、ご丁寧なレスポンスありがとうございます。
息子の高校選択肢の重要ポイントは、難関大学への進学実績が
そこそこある+サッカーが盛んな学校となります。

サッカーが盛ん、強いとなると、私立高校になるのかなと思いますが、
中学の3年間で、息子の状態がどう変わるのかは予測できませんので
難関公立高校も視野に入れた中学校選びをしたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/26 10:41

(1)東区・・・青葉小学校、香椎小学校あたり、中央区・・・平尾小学校、高宮小学校あたり、早良区・・・高取小学校


  勉強させる親が多いのは、早良区・・・百道小学校 です。その他の小学校はどこも大差ないです。また、私は博多区住民ですが、博多区の小学校は全て成績面で評判がいいとは決して言えません^ ^ ですが、他にはない楽しさがあります。

(2)これも、勉強させる親が多いのは百道中学校、高取中学校、城南中学校あたりの中学校です。あと、国立で福岡教育大学の附属中学校が中央区荒戸にあります。こちらは居住地域は関係なく(近い方がいいですが)、通うことができます。小学校と中学校だけで、高校は受験しないといけません。

(3)評判と言うか、福岡市内で偏差値順に並べると、修猷、筑紫丘、福岡高校がまずそれぞれの学区のトップ校になります。修猷は学校行事が多くて浪人する生徒がかなり多いです。私も浪人しました。そして、九州に留まらず全国の大学に散らばります。一方、筑紫丘と福岡高校は地元志向の生徒が多く、九州大学に現役で進学する生徒がとても多いです。
あと雰囲気がいいのが香住丘(かすみがおか)高校、新宮(しんぐう)高校、香椎(かしい)高校などの東区の公立高校です。春日(かすが)高校もいいです。筑紫(ちくし)高校、早良区の城南高校はけっこう厳しい校風です。

私立高校だと、男の子に人気なのが大濠高校のスーパー特進コースです。もう一つ中央区に上智福岡中、高校(旧 泰星(たいせい)中学、高校があり、人気が上がってきています。ここの校風はのびのびしてていいなと私は思います。西南学院中高は、男の子には人気はないですね。制服が緑色のブレザーでダサいです(特に男の子)。サッカーが盛んなのは、博多区の東福岡高校です。こちらは特進コースもありますし、最近どんどん進学実績を伸ばしていますよ。
久留米には、久留米大学の久留米附設中高があり、ここは県内では抜群の実績です。東大を目指す生徒が多いです。新幹線も開通したので通学しやすくなっています。

サッカーが好きなのであれば、東福岡中高はおすすめです。しかし、全体の生徒数が多くさらにサッカー部の部員も多いため思うようにいかないことも多いと思います。のびのびサッカーをやりたいなら別の学校がいいかもしれないですね。筑紫高校、筑陽学園、東海大付属第5高等学校なども強いです。
サッカーが好きならおそらくラグビーも好きになりそうですね。ラグビーが強いのは同じく東福岡高校や、公立の筑紫高校、福岡高校です。修猷館もラグビーが盛んでしたよ。


★福岡は、私立よりも公立高校が人気があります。私も実際に小中高大全て公立に通ったのですが、長い目で見ると私立の学校の方がのびのびできていいと思いますよ。私立に通えば塾には行かなくていいですし、余裕のある校風の中学校生活を楽しめるのではないでしょうか?福岡の公立は、私もそうですが擦れた(変に現実的な)子どもが多いです。文武両道しっかり鍛えるなら公立、のびのび学習させ大学進学をめざすなら私立という感じだと思います。
でも評判がいいといっても結局はどこの学校もいいところ悪いところがありますので、息子さんに合う校風の学校を選ぶことが重要です。小学校中学校はどこも大差はないですのであまり気にすることはないです。百道校区で回りのがり勉の流れについていけなくなれば悲惨ですし、博多区の学校であまりに遊びすぎてもいけないので、中間くらいの健全な普通の学校を選ぶのが一番良いと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

1amburritoman様

ご丁寧な返信ありがとうございます。大変参考になりました。
ちなみに大濠高校であればスーパー特進コースに入学できなければ、
難関大学への進学は厳しいということになるのでしょうか。
再度のご質問で恐縮ですが、ご教示下さい。

お礼日時:2012/01/25 12:32

高校の学区で中学・小学校の校区を決められた方がいいかと思います。

また、九州は多くが公立>私立です。どんなに偏差値の高い私立学校に通っていても、お年寄りなどからは公立落ちたのかと思われてしまうことがありますのであらかじめ知っておいてください(^^;

福岡県の県立高校普通科は細かく学区が分かれていますが、偏差値72の修猷館高校(普通)と偏差値71の筑紫丘高校(理数・普通)がまず公立のトップです。私立では偏差値70の西南学院高校(普通)と福岡大学附属大濠高校(スーパー進学)が中心部ではトップです(県内での私立トップは久留米付設)。大濠高校は従来男子校でしたが昨年か今年度あたりから女子の受け入れをスタートします。
一応上記の学校ならば、東大京大阪大クラスも狙えると思います。ちなみに福岡の高校では、学校や学科、レベル問わずに進学を希望する生徒は1限目の前に1コマ(朝課外)、6限目の後に1コマ(放課後課外)がある学校が多いです。
また、完全中高一貫で高校の募集はありませんが上智福岡中学校・高校もあります。こちらは上智大学の附属学校なので上智大学に興味があるならぜひ。男子校です。

基本的に福岡は高校から受験する人の方が多いかなという感じです。しかし中心部の公立中学は私立に生徒をとられている状況でどこも規模は小さく、校風も変わらないと思います。ですから校風ではなく、志望高校への通学の利便性、学区、ご両親の職場に合わせて決めてよいと思います。

また、サッカーをとことんやりたいならばやはり東福岡をおすすめします。スポーツ全般ならば大濠もさかんな方です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

lisztaus様

ご丁寧な返信ありがとうございました。
これからの息子ののびしろ次第ですが(勉強・サッカーともに)、公立高校受験
も視野に入れた学校選びをするのが一番なのだと、よく分かりました。

公立高校の学区については、福岡市の教育委員会のHPに記載されているのでしょうか?
自分で調べてみますが、分からない場合はまたご質問させてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 12:43

評判についてはわかりませんが、



高校のサッカーが強いところはこれをみてください
http://www.fukuoka-fa.com/tournament/

大学進学実績はこれをみてください
http://momotaro.boy.jp/html/KHI%20fukuokakenn.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

vollgins様

情報のご提供ありがとうございます。
じっくりと見させて頂きます。

お礼日時:2012/01/25 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!