プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

家で毎朝一杯のホットコーヒーをいれてのむのを楽しみにしています。

そこで、皆様のお気に入りのコーヒーの種類を教えていただきたいです。

「○○というところの店のコーヒーが美味しい」「●●という商品名のコーヒーが美味しい」「△△という種類の豆が美味しい」などなど。

また、私はコーヒーフィルターを使ってコーヒーの粉を入れてお湯を少しずつ入れているのですが、皆様はどういう方法で飲まれていますか。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

煎り立て,挽き立て,淹れたて・・・

私も毎朝マグカップにたっぷりのコーヒーを楽しんでいます。豆は近くのショップで焙煎した物を分けてもらっています。最近は色んな国の色んな農園の豆が入ってくるようになりました。一つの豆に固定していません。どの豆もそれなりに美味しいですよ。同じ豆でも収穫年や焙煎の仕方で味も香りも変わります。

挽き方は,プジョーのノスタルジーで,淹れかたは,ハリオのV60でハンドドリップです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

豆の種類、教えていただいたように私もいろいろ試してみたいと思います。

プジョー、まずひとめみてデザインに惹かれました。

皆様が珈琲タイムに凝っておられることを知り、私もお店でミルなどみていきたいと思います。

ありがとうございました!

私は味が好きなので昔から「ブラジル」指定買いですね。

豆で買って家で飲む前に手動ミルで挽いて、フィルタでドリップして飲んでます。
かなり多めにお湯を沸かして(入れる量の倍くらい)、最初に沸騰したお湯でカップやドリッパー、デカンタを温めてから入れてます。
特に冬場は冷えた容器を使って入れると味が落ちるので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手動ミルをお使いになったり、容器を温めたりと、ひと手間もふた手間もかけておられるのですね。

それはさぞかし美味しいでしょう。

是非、見習いたいと思います!