プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させていただきます。
分かりにくい上長文で失礼しますが、よろしくお願いいたします。


私は25歳女性で会社員をしています。
先日、2歳年下の彼に、別れ話をした時の話しです。


4年と7ヶ月もつき合っていて、結婚の話しも全く進まず、
最近の彼の態度に将来の希望が見えなくなってしまったので、
私から彼へ別れ話をしたのですが、その際、
「こんなにつき合ったのに、本当にだめなんだろうか?」と泣いて縋られ、
私も別れた時の事や、今までの想い出を思うととてつもなく悲しくなったので、
なんとなく流されて、返事を濁したまま
泣きつかれて彼とともに部屋でうたた寝してしまいました。


うつらうつらだったので、10分ほどでハッと目覚めたのですが、
その瞬間に、
彼に対してのものすごい嫌悪感というか、
生理的に受け付けないような物を感じてしまいました。
突然の出来事に私自身パニックになってしまって
その様子をみた彼がまたショックを受けて、
「もう無理だ」と泣き出してしまいました。
私は彼を落ち着かせねばと
「そんなことない、大丈夫!好きだよ!」と
パニックながらに言ってしまいました。
しかしとにかく不安が治まらなくなってしまい
同じく不安になって帰したくなさそうな彼を押し切って家に帰りました。


結局自分の気持ちがよくわからなくなってしまって、
彼とは距離をおいて、ゆっくり考えてみようと3週間が経ちましたが、
考えど考えど、自分の気持ちが分かりません。


昔は間違いなく大好きでした。今でもかわいいと思いますし、
浮気されたわけでもありません。特別不潔というわけでもありません。
なのに、なぜあんなにも突然に嫌悪感がきたのでしょうか?
あの嫌悪感を思い出すと、会いたくないのです。
あの感覚が、恐怖にすら感じます。


距離を置こうと決めて3日で彼から泣きながら電話がありました。
「(今までの態度を)後悔している。もう一回チャンスを下さい」と懇願するのです。
さすがにあまりに期間が短すぎるからもうちょっと頑張ってくれというと、
「分かった。声を聞けて安心した」と、泣き止んで、
それからは3週間、全く連絡を取らずに待ってくれました。
嫌悪感も、ずっと感じている訳ではなく、
時々忘れて、どんな気持ちだったのか思い出せなくなります。
彼は私が別れたいという気持ちに至った行為を全て改善すると、
挽回する自信はあると言ってくれています。
それを思えば、戻りたい気もあります。


でも、時々思い出すあの嫌悪感は、
「どうしても、無理だ!」と思わざるを得ないほど強烈なものです。
その気持ちがなかなか受け入れきれず、困惑しっぱなしです。


この感覚はもうどうにもならないのでしょうか?
私は彼を嫌いになってしまったんでしょうか?
また、みなさんはこのような経験をした事はありますか?


すごく、つたない文章で恐縮ですが、回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

難しいですね。



私もあります。好きだった人に急に激しい嫌悪感を感じたこと。。。

一人の時間になると、「あれ?私、何を気にしていたのかしら?」となるのですが、会うとまた嫌悪感に襲われる。。。

それは、質問者様の波長と彼の波長が合わなくなったということだと思います。


浮気されたとか不信感とかでなくても、

質問者様は普段から「彼は私に甘えすぎてる」と不満に思うことはありませんでしたか?無意識のうちにその感情を隠していませんでしたか?

私の場合なのですが、「このままずっと、私がこの人のために、引っ張っていってあげないといけないのかしら…」と思って、責任を背負いきれないと思うと、この嫌悪感に襲われます。もしくは、目指している方向性の不一致から、「このまますれ違ってる状態に、相手が気づいていないのを、私だけが我慢していく生活を続けなきゃいけないの…?」と思った時も同様です。つまり、私だけが彼のためによい雰囲気づくりを頑張っていて、彼はそれにただ浸かっている、みたいな状態になると、それ以上先を考えられなくなってしまうんです。


質問者様の方が年上、かつ交際期間がそれだけ長いとなると、
お二人の間に生まれてしまった関係性を変えるのはなかなか簡単ではないと思います。


彼氏さんが本当に反省をして、1年か2年の年月を経て、本気で性格を変える努力をして、成長して、
その後質問者様ともう一度やり直す

くらいの決意を持っていないと難しいと思います。

質問者様が嫌悪感を感じる以上、あまり近くにいることはお勧めしません。無理をして受け入れていると、質問者様が精神面の健康を崩してしまいます。


もし関係を改善されたいのであれば、もう少し、質問者様の方が彼にわがままを言える関係にしていかなければならないと思います。また、直してほしいところを「具体的に」指摘するしかないと思います。


彼の気持ちを思いすぎて、ご自身を犠牲にはしないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早く回答していただき、ありがとうございました。
一番、状況も似ていて、納得できる回答でした。


>質問者様は普段から「彼は私に甘えすぎてる」と不満に思うことはありませんでしたか?
>無意識のうちにその感情を隠していませんでしたか?

その通りです。というか、元々彼の甘え過ぎが今回の別れ話のきっかけでした。
あなたにはわがままが言えない、という話をしたのですが、結局
「確かに最近の俺はひどかった。もっと大事にするからもう一度チャンスが欲しい」
と言われて、う~んと返事がこもってしまったんです。


でも、それが彼の性格であるし、私はここ最近じゃなくても彼の甘えは感じていることでした。
年齢のこともあるし、仕方ないと、
私はそれでも彼が好きだったので、特には気にしていませんでした。
だから、彼自身もそれが悪い事だと思っていないんだと思います。

私は割と言いたい事は言う性格だと普段から言われるのですが、
傷つきやすいし、不機嫌になるとすねる彼に、本当の気持ちを言えてなかったような気がします。
というか、嫌われたくなくて、オブラートに包んでた感じですかね…

気持ちがユラユラしている私でしたので、改善策も考えてくださってとても嬉しかったです。
しかし、このまま彼と一緒にいるのはわたしもそろそろ限界の用な気がしますので、
終末にはお別れをもう一回言おうと思ってます。
自分の気持ちを人に教えていただくのは不思議な気分ですが、
なんだか謎が解けてきたので、前に進む事ができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 21:27

あります。


私も質問者様と同じような経緯を辿って別れに至りました。
結婚を考えてると言われた時に「この人の顔色を伺って、言葉を慎重に選んで暮らしていかなければいけないのか」とゾッとしたんです。(元彼は何気ない一言や行動で、すぐに不機嫌になる人でした)
同じく「俺が悪かった所は直すからチャンスをくれ」と言われましたが無理でした。
それに人が長年培ってきた性格をすぐに直すなんてできないでしょうし、最初は気を張っていても段々と元に戻っていってしまうと思います。
だったら別れて別の気の合う男性を探すと思ったんです。

相手に合わす努力は必要ですが自分を押し殺してまで変えなくても良いと私は思います。
彼が嫌いな私の性格だけれど、他の誰かは好きかも知れない。

恋愛関係は自分に合うか・合わないかです。
突然の嫌悪感は「この人とはやっていけない!」という直感なのかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい、これも私とよく似ています。彼もすぐ不機嫌になるし、拗ねます。
つき合ってはじめの頃は、それでも全然許せていたのですが、
最近になってほんとに、些細な事でも許せなくなってきていました…
思えばあの段階でもうおかしかったのですね。


>相手に合わす努力は必要ですが自分を押し殺してまで変えなくても良いと私は思います。
彼が嫌いな私の性格だけれど、他の誰かは好きかも知れない。


その通りです。私も今はそう思いますが、
嫌悪感を忘れているときの私は、他の女性を好きになった彼を想像するだけで辛くなります。
なんて勝手な女でしょうね…分けわからんです。


でもきっと、直感を信じた方が、今は辛くても、いい事につながるんじゃないかと思います。
日曜日までまだ少々時間があるので、また気持ちがユラユラしそうですが、
皆さんの回答を読み返して、気持ちを強くもっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 22:14

恋愛ホルモン(PEA)と言われるものは通常2-3年減ってきて、4年でほぼなくなるそうです。

代わりに安心感や信頼感などを感じさせるセロトニンというホルモンが分泌されるそうです。

脳科学的に人間の恋愛期間(蜜月)は四年で終わりなのだそうです。実際、結婚後3年で離婚する人はとても多いし、浮気や不倫の発覚もそのあたりからという方は多いと思います。三年目の浮気という歌も世間的にあり得るからなのでしょう。

三年が過ぎて自然に熱い愛情が穏やかな愛と信頼、尊敬、安心へとうまくシフトしていかない結果、あなたの女性としての部分が子供を残すためにこの人はアウトと拒否したということもあるのではないでしょうか。

妊娠中、出産後に奥さんの旦那に対する心境が変わるのはホルモンが深く関係します。体がいきなり拒否したり、嫌悪感を感じるのはあなたの妊娠適齢期で準備万端な体がこの人では子を安心して宿せない、宿したくないと生理的な反応した可能性があると思います。

まあ愛情が冷めたのに、かわいそうや情けで男女関係を保つのはやめたほうがいいでしょう。結婚前でよかったと思います。私は男性がこういう場で泣くのを見たことがないのですが、よく泣く人ですね。そこまであなたが好きなのかただ何か受け入れられないとすぐ弱みを見せるのかどちらでしょう?女に泣かれると男は弱いとはよく聞きますが、男にこう何度も泣かれたら私は引きそうです。不安で頼れませんし、安心しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。こういう、生物学的な話は割と好きなので、
なんだか変に納得してしまいした。


>妊娠中、出産後に奥さんの旦那に対する心境が変わるのはホルモンが深く関係します。体がいきなり拒否したり、嫌悪感を感じるのはあなたの妊娠適齢期で準備万端な体がこの人では子を安心して宿せない、宿したくないと生理的な反応した可能性があると思います。


自分の気持ちがよくわからなくなって、いろいろ検索しているうちに、
そのような話しもよく目にしました。
確かに、わたしもこの気持ちにすごく似ているなと思いました。
まさか、妊娠しているんじゃ?!とまで考えました。(冷静に考えたら全然ありえませんでしたが)

女性の体というのは、ほんとに感性的(?)なことが多いのですね。
気持ちとは裏腹に、体が反応するとは、私も女性なんだな、と改めて実感させていただきました。


>まあ愛情が冷めたのに、かわいそうや情けで男女関係を保つのはやめたほうがいいでしょう。結婚前でよかったと思います。私は男性がこういう場で泣くのを見たことがないのですが、よく泣く人ですね。そこまであなたが好きなのかただ何か受け入れられないとすぐ弱みを見せるのかどちらでしょう?女に泣かれると男は弱いとはよく聞きますが、男にこう何度も泣かれたら私は引きそうです。不安で頼れませんし、安心しません。

たしかに、情けだけで戻るのは間違ってると思いますが、情だけで揺れてるのではない気もします。
そうですね。割と彼はよく泣きます。私が泣くので、つられるのかもしれません。
でも、私のつき合った男性は別れの際みんな泣いてますね…
ヘタレ好きななのか、私がそういう男にしてしまうのか…
男性が泣く事に引くということはありませんでしたが、
たしかに、今回の泣きは余計に不安をあおりました。
男性も、難しいですね。

お礼日時:2012/01/27 22:05

もう少し 一緒にいたらわかると思いますが たぶん ダメだと思います…



私は 18で結婚して 12年くらい 結婚していましたが 離婚の半年前くらいから 生理的に受けつけなくなり…

体臭が 無理、とか 今の表情が…今の言い回しが…とにかく 色んなことが 嫌になってきて。。。

最終的には 一緒に御飯も無理になりました。(強引に 夫婦生活させられたり、ということがあったからだと思いますが)

結婚って 本当に ずっと一緒ですから 強烈に思う衝動にかられる、ということは 無理なんじゃないかと思います。

そういうのは 性格のこういうところを直してくれれば、とか そういう問題じゃないと思うんです。

ですから しばらく このまま付き合って 再確認をした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
18で結婚!12年もたってからこのようなことが起こりうるんですね。
私は結婚なんかできるのか、既に恐ろしいです…

>最終的には 一緒に御飯も無理になりました。(強引に 夫婦生活させられたり、ということがあったからだと思いますが)

生理的に受け付けなくなると、そうなりますよね。
私は強引にというような体験をしたことはありませんでしたが、
自分の不満も言えないままに彼がそういう行為をしたがる時に、
すごくしたくなかったのですが、彼が不機嫌になるのが嫌でしていたような事はありました。(後からは普通に嫌と言っていましたが)
気持ちに反する行為でしたから同じですよね。
そういう行為は女性にとってはとてもデリケートですよね。


>結婚って 本当に ずっと一緒ですから 強烈に思う衝動にかられる、ということは 無理なんじゃないかと思います。

そうですよね。結婚したかったので、間違いでありたいと思うのですが、
ずっと一緒ですからそうもいかないでしょうね…


>ですから しばらく このまま付き合って 再確認をした方が良いと思います。

それは、かえって彼を傷つけそうなので、
頑張ってもう一度お別れを伝えにいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 21:47

「目が覚めた」



ってことなんでしょうね。いいんじゃないですか?今、目が覚めてくれて。

誰でも恋愛に夢中の時は相手の「アバタもエクボ」になるでしょう。
恋が燃え上がっているときに結婚してしまったカップルは離婚する確率高いですから。
学生結婚の離婚率が高いのと同じ。
不倫してるオヤジさんだって結婚前は「この愛は永遠」なんて信じてたわけです。

結婚は飽きてから先のほうが何十年もあるわけなので魅力的じゃなくても「飽きても無害なオトコ」ってのを探すのが一番。
(私も頭ではわかってるつもりなんですが・・・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
眠りから覚めたと同時に恋の目も覚めたですか。
そこまで連鎖してしまうこともあるんですね。

しかし、どうせ目が覚めるなら、完全に彼の事を嫌いになれたらよかったです。
半端な目覚め方をしたせいで、
気持ちが受け止めきれずに頭の中がゴチャゴチャになってしまいました。
3週間もたったのに、まだ寝ぼけているんですかね…

>結婚は飽きてから先のほうが何十年もあるわけなので魅力的じゃなくても
>「飽きても無害なオトコ」ってのを探すのが一番。
>(私も頭ではわかってるつもりなんですが・・・・・・)

わたしも、友人からこんな話しを聞いていたら、
きっと同じようなことを言ってました。
当人になってみると、こんなにもキツいんですね。
この気持ちを忘れないようにしたいです。

お礼日時:2012/01/27 21:34

嫌悪感。

。年下男への絶望、不信用を含んでいてわかる気がする。
甘えられて疲れた、嫌になった貴女でもある。
恋人は年上だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かっていただいてありがたいです。
薄情な話しですが、確かに嫌気がさしたのは否めません。
そうですね、精神年齢が年上の方がいいです。

お礼日時:2012/01/27 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A