プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジェベル、グラストラッカーやFTR、SR400でのツーリングは余裕ですか?
候補の中でツーリング向きの車種はどれになりますか?
主に下道で、茨城から栃木、埼玉県の観光地に行きたいと思ってます。

A 回答 (5件)

ツーリングに的を絞るのだったら。


この中ではFTR。
次点でSR。
FTRを選んだ理由は簡単で、オシリが痛くなりにくいから。
ただその1点。
SRも良いですが、個人的に車検があるので。
実際ジェベルやグラストラッカーだと、すぐにオシリが痛くなってしまい、ツーリングどころではなくなってしまいます。
車体の性能とか。
燃費とか。
航続距離とか。
そんなのは2の次で。
オシリが痛くならないバイク。
これが一番です。
この中では座面が広く、比較的フラットな形状のFTRですね。
ジェベルなどは、燃料タンクも大きく、燃費も非常によいし。
また道も選ばずで、ツーリングには最適だと思うのですが。
ポジションにちょっと問題が。
完全なシッティング仕様のポジションなんです。
要はステップが前過ぎで。
殿様乗りの様なポジションなのです。
なので、オシリにモロに体重がかかり。
とてもじゃないが、長い距離は走れません。
これは個人的な感想なので、全ての人には当てはまりませんが。
仮に、質問者さんがジェベルのポジションで、オシリが痛くなさそうだったら。
それはもう、ジェベルと言う事になります。
ちなみに、此処で言うジェベルとはジェベル200の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/31 20:55

私は原付で往復で250前後の日帰りが小排気量では一日の走行距離では一番(地道も含む)しかし、それ以外だと250以上の物で日々の走行は下道だと500キロ程度が殆どで高速を使わない場合代替500キロを目安にしていましたが住む地方も違うため道路事情も変わるのでこの辺り参考にならないでしょう、しかし、どのみち時間が長く乗り続けているとシート形状や乗車ポジションも問題になってくるし何を持ってしてツーリング向きと言うのか・・・



私はリッターのGSXR1100辺りでも雨の中高速も使用しましたが一日に800キロ以上一気に走ったこともあり(マスツーで250のOFF車も同行)日々の走行距離としては一番長い時間掛かっていますがそれ以外にも色々と大排気量のロードスポーツで林道走ったり(二度と見なくなった動向も居ますけどね)本人が好きなバイクならどのバイクでも同じです。

積載製など工夫次第でどうにでも成ります、TRXに乗っていたことも有り当時はマフラーに当たらない程度の小さめの振り分けバッグを搭載してシートと振り分けバッグに掛かるように(荷物が安定する)決行大きなクーラーバッグ(釣りに使用する奴)を積載して走っていたことも有ります(後ろから見たら走行中はクーラーバッグが走っているみたいと言われました)この格好は大抵バイクで日本海まで釣りに行くときの様子ですがやはり500キロ以上走っていました(一度クーラーバッグの上に発泡スチロールのトロ箱積載したらさすがに少し走りにくかった)ココまで積載すれば過積載に成ると思うけど・・・

質問者が上げている車両でスズキのジェベル等今も程度の良い物か有るか知りませんが(古いとパーツの欠品も気になるし)タンクも決行大きめで良い選択だとは思う、しかし、SRはキックの手間が気に成らないなら新しくインジェクションのモデルが新車で手にはいる(車検が有るけど)し魅力的だと思います(500なら私も欲しいです)現在は650のシングルに乗っているけどSRの様な低速重視の物に乗りたいから(元々DR800が好きでした)足つきが絶望的で諦めました。

積載製なら工夫次第、ただし過積載と言われるほどに成ると慣れないと強風時など危険だと思う又バイクに寄れば積載時に重心を考慮した積載方法も大切です(現在の私のバイクは設計時から考慮されているので決行気楽です)元々タンデム時に荷物を積載して長距離を走ることも考えているから(純正のケースを左右にトップケースは社外品ですが)過去に国産車で荷物の積載で色々と苦労したのでハードケースにあこがれていたので・・・左右の重量は考えていますよ。
後は質問者が新車か中古車かともかく色々とバイク屋周りをして実物を色々と見て決断すること、私の欲しいからと勧めるバイクが質問者に会うとは限りません。
    • good
    • 1

何を持って余裕といっているのかがわからないのですが質問者様のあげた車種でツーリングできないものはありません。



高速などを使って長距離のツーリングがしたいのであればそれこそ最適な車種はあります。でも下道を使って日帰りや数泊のツーリングなら極端な話、原付でもツーリングを楽しめます。

ツーリングの楽しみって移動のプロセスです。出発点から目的地にただ快適に移動するだけならバイクという選択肢は出てきません。

普段自分が乗っているバイクで非日常を楽しむのがツーリングだと思います。どんなにおしりが痛くても肩がこっても家に帰ってから「あーたのしかった」と感じることができればよいツーリングだと思いますよ。

だから自分が気に入ったバイクを選べばOKです。
    • good
    • 0

グラスとラッカーもシート幅がないので痛くなりますね。

    • good
    • 0

 ジェベル250で北海道を走った経験があるニャ。

自分はヌコなので足つきが悪く苦労したが、そこそこ身長があれば大丈夫と思うニャ。
 一番の大敵はシートの固さ&薄さニャ。3時間くらい走ると尻が痛くなり始めるニャ。その後は尻っぺたを片方ずつ載せたり、腰を浮かして走ったりと、走り続けること=苦行となるニャ。
 ジェベルはツーリングには向かないバイクだと思うニャ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!