アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者です。デジカメで写真を撮りスマートメディアの容量がたくさんになっててそろそろ、編集を・・・と思ってるんですが。私の持っているPCはCD‐RW搭載ではなく(FUJITU FMV-BIBLO6/60c)写真の編集どうしたらいいんでしょう?
写真屋さんで、ネガからだと、CD-RWの書き込みは出来るらしいんですが、スマートメディアからの書き込みは出来ないそうで・・・(3件とも)
やはり、別にCD-RWの機器を購入しないと、いけないのでしょうか?
何かいい方法があれば教えてください。PC全くわかりませんので、出きれば詳しく教えて下さると助かります。よろしく願いします。

A 回答 (4件)

キヤノンのハイパーフォトにQuickCDサービス(参考URL)というのがあって、スマートメディアからPHOTO-CDを焼いてくれますよ。

取扱店の一覧が、ここ↓
http://www.canon-sales.co.jp/Product/ML/service/ …
に載っているので、お近くの店を探してみてください。

スマートメディアなどのフラッシュメモリは、ちょっとしたことですぐデータが壊れてしまうので、保存メディアとしてはあまり安全ではありません。
カードリーダーを使ったり、カメラとパソコンを直接つなぐなどして、こまめにハードディスクにデータを移しておかれることをおすすめします。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/Product/ML/service/ …
    • 0
この回答へのお礼

早速取扱店探してみたんですが、近くになくて。。
参考になりました。回答ありがとうございました。

要するにメモリーカードがいっぱいになって、他に移し変えてあけたいということですね?

あなたのパソコン画像管理ソフトついているのでしょうか?
もしあれば、あとカードリーダーを購入しカードの写真デーダを読み取り、ハードディスクに保存ということで、メディア空かすことできますが、、、、。
画像管理ソフトないとしたら、それも必要になります。
保存不安ならCD-RWなり、MOなり外部記憶装置購入しデータ移転すればいいと思いますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

私の持っているPCには画像管理は出来るようですが、保存する容量が少ないので、CD-Rに保存した方がいいと聞いたことがあったもので。
回答ありがとうございました。CD‐RW購入検討してみます。

USB接続の低速ドライブなら2万円で購入できると思います。

設定も簡単なので、CDR(RW)メディアを指定されるならそうした方が無難です。(他に色々と使い道があるので持っていて損は無い)

カメラ屋さんが・・・とありますが要領を得ません。カメラ屋さんでデジカメのプリントを考えており、持込はCDR(RW)の指定を受けているのでしょうか。
 編集とは何をどうしたいのか分かりません。別に編集だけならHDD上でいいと思います。
 カメラからパソコンにデジカメで撮影した映像を転送したいという事でしょうか。スマートメディアをフロッピーディスクドライブから読み取る物/スマートメディアをパソコンのPCIカードスロットから読む物/USBポートに接続するリーダーなどがあります。

やはり、HDDが一杯にならないようにしたいなら一旦、何らかの方法でスマートメディアからPCへデータ(jpegか何かになっていると思います)を移動し、画像の修正~整理を行い、整理ができたものからCDRに焼くかCDRWで保管するのが一番良いと思います。

普通考えられるデジカメでの画像管理

1:写真を撮る
2:カメラ側の記録メディアから画像をパソコンに転送する。(メディアをPCに接続する方法/カメラからUSBケーブルで転送)
3:パソコンに転送されたデータをフォトレタッチソフトで加工する(フォトショップ・ペインター・アドビフォトデラックス・マイクロソフトフォトエディターなど)
4:加工済のファイルをフォルダで仕切って管理し、CDRに焼くか、CDRW(パケットライティングソフト)で保存(後で不要なファイルを削除可能)する
5:必要に応じてカメラ屋さんでプリントしてもらうか、自分でカラープリンタから印刷する

何か参考になれば・・・。

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。今度PCショップに行って、店員の方に詳しく聞いて、機器の購入検討してみます。

編集して保存したいと言う事ですか?

その保存した媒体を持ち歩きたいと?
編集そのもののお話では無いですよね?
編集は編集ソフトで行うとして
取り敢えずHDDの容量に余裕は有りませんか?
デジタルカメラからのjpgファイルを
葉書大の大きさに編集しますと
2mbから編集後0.1mbもしくはそれ以下の容量になります
そうすると編集後の写真はFD1枚で20枚程度は
保存できると言う事になりますよ
だけど現像屋さんではスマートメディアからの
プリントは出来ますよね?
それが出来てCDに焼けないんですか・・・
もしCD-RもしくはCD-RWへの保存が
今後頻繁になるなら買った方が安いですし
自分で出来ますから早いですよね?
御質問の内容にあってます??
    • 0
この回答へのお礼

編集というか、画像管理と言えばいいんでしょうか・・スマートメディアからプリントは、出来たんですが、CD-Rに書き込みが出来ないとカメラ屋に言われて。
今後頻繁に使うと思うので、購入の方向で検討してみます。
回答ありがとうございました。