No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ギア鳴きというより歯当たり音ですね。
低いギアを選んでいるときにギアノイズが多少出るのは問題ないでしょう。ガリガリとかゴリゴリと言うような音であるなら問題ですがギューンとかキューンなどの音であれば心配ないかと思われます。低いギアでは駆動側のギアの半径が小さいため歯当たり音が出やすい傾向にあるうえ、大きなトルクが掛かりやすいので高いギア位置より音が出安いのです。特にロードスター(多分ユーノスロードスターですよね。ロードスターとはクーペやセダンのような車体の作りの分類で、屋根の無い二人のりの車を指す呼び名で、特定の車の名前ではありません)ではPPF(パワープラントフレーム)を採用していることもありパワープラントの振動や音がボディーに伝わりやすい可能性もあります。以前のオイル交換時期が不明であるならばオイル交換(ミッションとデフ)をおこなっておくことは良いことです。これらのオイルは特にトラブルが無い限り汚れることはまれですが、湿気や酸化によって劣化するのは確かですので、可能であれば交換しておきましょう。
この回答へのお礼
お礼日時:2003/12/11 17:18
そうです、NA8なのでユーノスです。Sスペのシリーズ2です。
なるほど歯当たり音と言うのですね。ありがとうございます。近々オイル交換してみることにします。
で、オススメのオイルってありますか?とりあえず純正でもいいかなと思っているのですが、ディーラーの値段が高ければカーショップでやろうと思います。ディーラーだと普通はいくらくらいなんでしょう?
No.2
- 回答日時:
カーショップでオイル交換を行う場合、だいたい、それぞれ工賃は1000円くらいです。
オイルはここらへんのインプレを参考にしてください。
http://www.autov.net/ClubPatList.asp?CarID=313&P …
僕はNB6C(NB2+機械式クスコ1Wayデフ)ですが、ミッションオイルはレッドライン、デフオイルは、クスコのLSDオイル使ってます。
デフオイルは量が少ないので安かったですが、(工賃込みで3000円台)ミッションオイル結構高かった(7000円くらいしたかな。)です。
あと、↓こういうお店がオススメしているオイルは合うと思います。
http://www.ne.jp/asahi/rs/stage/index.html
ネットでもロードスターならいろんなオイル交換レポートが出てきますよ.たとえばこういうところとか。
http://www.hidecnet.ne.jp/~roadster/roadster/oil …
交換時期がわからないのなら、交換は必須です。きっと見違えるように変わりますよ。
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