プロが教えるわが家の防犯対策術!

孫のお祝いに印鑑を贈る予定ですが

通常銀行印は苗字と思います。

しかし孫は女の子の為将来は苗字が変わる可能性があると思います

それで名前を入れたく思いますがこの印鑑は銀行で受け付けるでしょうか。

お教えいただきたくよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

受け付けるでしょう。



私も下の名前を印鑑に、問題なく使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 11:58

>それで名前を入れたく思いますがこの印鑑は銀行で受け付けるでしょうか…



例えば山田花子なら、通常は「山田」の判子であるところを、「花子」の判子にしようという意味ですか。

印鑑登録の要件が、戸籍上の姓名であることとされていて、姓だけ、あるいは名だけ出も良いとされています。
もちろん、大きさの制限やスタンプ印ではいけないなどの規定はあります。

銀行印の要件はそれぞれの銀行が独自に定められていることですから、個々の銀行にお尋ねいただくよりほかありませんが、一般論として印鑑登録の要件より厳しいとは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 11:57

名前だけで、全然平気です。


私は使ってます。

中にはデザイン重視の工夫を凝らした印鑑使ってる人もいますよ。
鳥山さんなら、鳥と山のイラストが入ってるとか。

ちなみに私は名前だけの印鑑で、印鑑登録もしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 11:56

銀行印の場合は、必ずしも文字の必要は有りません。


極端な場合、イラストのような物で有っても本人の印鑑と確認できれば良いのです。
勿論、大きさなど銀行による制限が有るはずですが、基本的に変形する印鑑(ゴム製等)で無い限り大丈夫です。
当然ですが、名前だけの印鑑は全く問題有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 11:56

名前だけでも問題ないよ。



通帳つくるときに印鑑を設定するのだけど。

他人が安易に用意できない、作れないものなら受け付けます。

だから、甘いんだけどね。銀行は。

銀行員なんて最初と同じものなんて長いこと使っている人はいないよ。

苗字でもいいと思うが。無くしたり結婚して作り直したりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!