アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度夫と別居することになりました。
私達は2003年の2月に結婚しました。
共働きです。
お互いの年収は分かりません。
2006年の11月に中古マンションを購入しました。
頭金2,500万円を、夫が1700万か1800万、私が800万か700万出しています。
その後の住宅ローンやマンションの管理費・修繕積立金、固定資産税は夫が全て払っています。
その代わり、家の光熱費や食費などの生活費は私が出しています。
どちらが毎月いくら払っているか正確にはお互い知りません。
恐らく二人とも12~15万円程度であまり差がないのではと思っています。
私達は共働きで、別会計にしているため互いの財布や支払い状況、貯蓄額を知らないのです。

夫は元々うつ病があり、結婚前も、結婚後もしばしば病休や休職してきました。
しかし会社をクビになったことはなく、同じ会社に勤め続けています。
休んでいる間も、住宅ローンについて私に負担を求められたことはありません。

それで私も支えて立ち直らせようと頑張ってきましたが、昨年9月から原因不明の足の病気に罹ってしまい、また再びうつが悪くなって仕事に行けなくなってしまいました。
私も長年耐えてきましたが、それで精神的に耐えられなくなり、夫に辛く当たってしまいます。
ですので、このままでは自分もおかしくなって共倒れになると思い、離婚はまだしませんが離れて暮らしたいと夫に伝え、夫もそれを受け入れてくれました。

私達夫婦に子供はいませんが、15才の腎不全を患っている猫がいます。
今ここで環境を変えるのはこの子に大きな負担が掛かるため、夫に出ていってもらうことにしました。
マンションの名義を私に移し、残りのローンも私が払うつもりでいます。
夫は現在動けない状態ですので、アパートまたはマンションを私が探し、そこに引っ越してもらう予定です。

夫は現在うつと足の病気を抱え、うつはさほどひどくないように見え、また本人もそのように言っていますが、私が仕事から戻って家に帰るといつも足を抱えて痛そうに苦しんでいます。
なお、この足は大学病院に入院してみてもらったり、整体やマッサージにも通っていますが、今の所これといった異常は見つかっていません。
ただ症状ばかりが進む一方で、本人もどうしてよいか途方に暮れているようです。

こうした中での別居ですので、経済的には夫に負担が掛からないようにしたいと考えています。

私は夫にいくら渡せばよいでしょうか。
今まで、経済的には恐らく五分五分で、差があるのはマンションの頭金だけですので、その分を渡せばよいでしょうか。
夫に相談をしても、足のことで頭がいっぱいでその事を冷静に考えることは出来ない、決めて欲しいと言います。
(医者にどれだけ掛かっても一向に原因が分からず、一日痛み続ける足を抱えて夫も精神的にだいぶ追い詰められているようです。夜も痛みによりなかなか寝付けないようです)

お互いに浮気のような夫婦仲に亀裂が入るようなことをしたことはありません。
夫の病気を見ていることに私が耐えられなくなってしまったのが原因です。

また、このまま行くと夫は会社もクビになりますので、無職の夫を養うことは出来ないと考え、一人で生活してもらうことにしたかったこともあります。

お互いに、弁護士を立てたり第三者を交えて事務的な条件を決めるようなことはしたくないと望んでいます。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>精神的に耐えきれず、ですからせめて経済的にはと考えるのは間違っているのでしょうか。

>私も結婚してから9年近く頑張ってきたのです。いつかは元気になる、立ち直ってくれると。

間違っていないと思います。
配偶者が強度の精神病で、回復する見込みのない場合医師の診断により、適切な結婚生活を続けることが困難な場合に認められます。
それ以前に、双方が離婚を認めたら離婚できるし、別居なら尚のこと。
ただ、ご質問の金銭の話と法律の観点からは離婚したほうが本人のためかもしれません。

>こうした中での別居ですので、経済的には夫に負担が掛からないようにしたいと考えています。
離婚すれば、ご主人は生活保護の対象になるでしょう。しかし結婚していたら支給されません。質問者に扶養の義務が残ります。
うつ病は心因性のものでなく体質・遺伝子に起因する物理的病理という説もあります。

>私は夫にいくら渡せばよいでしょうか。
http://seikatuhogo.info/archives/901
いくら渡すというのは、財産分与の意味ですか?
それは離婚してからの話。
生活保護で仮に20万もらえるのなら、20万仕送りする。夫婦には互いの生活を
支援する義務があります。

>差があるのはマンションの頭金だけですので、その分を渡せばよいでしょうか。
>頭金2,500万円を、夫が1700万か1800万、私が800万か700万出しています。

頭金の差金を渡すのでなく、ご主人が払った頭金の
全額、もしくは売却想定で得られる残金の半額ということになります。

頭金の金の額にこだわる必要はないです。マンション購入は夫婦が協力して
取得した資産です。持分を登記してあっても主に税法上の便宜であって
原則は半分づつという考え方が正しいと思います。

おそらくご自宅のマンションの持分比率は 頭金の2500万が質問者さま持分
ローン名義はご主人で借入額が3000万としてそれがご主人の持分となっていると
拝察します。
その前提で考えると、マンションは3000万のローン(残債2700万として)の
代位弁済を質問者さまが行い、2700万を新たに借り入れます。
一方、頭金の2500万のうち1700万円はもともとご主人の出した金ですから
そのまま返還すべきではないでしょうか。

それが納得できないのなら、こういうふうに考えてください。
マンションを売却すると5000万で売れたとします。残債が2700万円です。
2300万円が残ったとしてこれを半分ずつわけたら1150万づつ。
これで、同じマンションを5000万で買う場合、2700万の借り入れと
2300万の頭金が要ります。実際には質問者様には1150万円しか
ないから、3850万の借り入れが必要になりますね。

つまり、マンション名義をまるごと自分に書き換えることは、単に
ローンを代位弁済するだけでは、夫の出した頭金をまるまる自分が
貰い受ける形になってしまうということです。

マンションの時価評価が5000万として負債残高が2700万なら
正味価値2300万です。それを分轄するなら持分比で考えるなら
5:6 夫婦の資産だから均等と考えるなら1:1ですね。
いずれにしろ教諭財産の分割なら1150万以上の代償分轄
つまり、お金を渡して分轄する話です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して戴きありがとうございました。

よく分かりました。

もう一度、お互いに公平な金額を考え直したいと思います。

ありがとうございました。

>どちらが家を出て行くのかは夫に決めてもらいました。

鬱病患者に重大なことを決めさせてはいけない。
http://www.mental-navi.net/utsu/ikiru/for-you3.h …

この回答への補足

それは承知していますが、そうは言っても私の都合だけで一方的に物事を決めることは出来ません。

それこそ夫婦ですので、少しでも夫の望むとおりに出来れば良いと思うのは間違いでしょうか。

それよりも、私の質問にお答え戴きたいと思います。

• 0

読ませて頂いた率直な感想として、旦那さんよりも猫の方が大切なんだなぁ!という事がわかりました。

ローンが残っているマンションの名義は簡単には代えられません。どうしても変えたいとお考えなら、ローンを完済する事が前提になると思います。

離婚を前提とした別居ならば、貴女が出て行き離婚へ向けて協議をすすめるべきだと思います。

離婚はしない!一時的な別居とお考えなら、家電家具なども含めた引っ越し費用と家賃等に関わる費用を負担してあげれば十分だと思います。

うつ病を抱える旦那さんにとって環境の変化が良い方向に進む事は考えにくいし、そのような決断を強いる事さえ良くは無いので、話がもめて調停とかになってしまえば、出て行くのは貴女になるのは確実です。

貴女の良心は別にして、元々分が悪い事を理解しながらの交渉が良いでしょう。

この回答への補足

猫は、死にかかっている子猫を拾い育てましたので、我が子同然であり可愛いのは当たり前です。
夫と比べてどちらがと言う事はありません。
比較出来るようなことでもありません。

ローンについては私の言葉足らずで、私が新たにローンを組んで、夫の残高を完済します。
夫に出ていってもらうのですから、残りを私が負担するのは当たり前のことです。

離婚が前提の別居ではありませんが、一方でいつかは再び同居するのかどうかは分かりません。
今言えることは、これ以上二人が一緒にいることはお互いのためにならない、その内共倒れになると言うことです。
そうなったら夫を支えたくても支えられません。
ですので、引っ越しに関わる一時的な費用を出すだけでは不十分だと思い質問した次第です。

協議や交渉、調停の類はなるべく行わずに夫婦の相談だけに済ませたいのです。
第三者を交えてやり取りを行うことは夫にも精神的・肉体的に多大な負担を強いることになります。
夫もそんなことはしたくないと言っています。

ですから、このくらいの経済的な負担をすれば常識的に不足はないという、そのおおよその額が知りたいのです。

私の質問にお答え戴けますでしょうか。

• 0

一時は良くて結婚したが今は亭主が病気なので追い出して一人で暮らしたいとおっしゃるのですネ

正直私でなくて良かったと思っています。

あなたは亭主より猫が可愛い、その可愛い猫も年を取って病気になったら保健所行ですか?

冷たいお人だ。

あなたのような鬼嫁は別れた方が亭主も幸せかも?

少なからずご主人の方も同じ気持ちでしょうから。

質問とぶれましたら容赦ください。

この回答への補足

冷たいのは承知しています。
私も結婚してから9年近く頑張ってきたのです。
いつかは元気になる、立ち直ってくれると。

それでも、よくなって会社に行けるようになったと思ったら、半年や一年経つとまたぶり返すのです。
もしかしたら私が一緒にいるのが悪いのか?
私がいるからこの人はダメになるのか?

何度も悩みましたし私も苦しいのです。
このまま無理して一緒にいても、私までおかしくなったら共倒れです。
そうなれと仰るのでしょうか。

質問には書きませんでしたが、どちらが家を出て行くのかは夫に決めてもらいました。
また、猫は去年の冬から腎不全で、毎日朝と夜の二回点滴のようなことをしています。
元々、私が独り身の頃に当時住んでいたアパートの前で死にかかっていたのを拾った猫ですから、保健所送りなどいたしません。

直らない夫婦を抱える辛さがお分かり戴けているのでしょうか。

精神的に耐えきれず、ですからせめて経済的にはと考えるのは間違っているのでしょうか。

• 0