プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、都内の大学に通っています。化学を専攻している大学2年です。春休みと夏休みを使って企業にインターンシップをしたいと思ってます。Web上で調べても更新が古かったり、どう探せばいいかわかりません。情報もっている人や同じこと考えてる人がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

外国と違い、日本ではまだインタ-ンシップの意識が薄いため先進的なところを除いてはまだまだ探すのが困難です。

一応、3年になればリクル-トナビという就職促進サ-ビスに登録できますので
今はまだ2年という事ですから余裕があります。

早い時期にインタ-ンシップを考えるというその意識は非常に素晴らしいと
思いますけど、化学専攻なら大学院に行く事をお勧めします。
何故なら、院了の方がそういう学科出身が多いし、専門分野も視野が広がるからです。よく就職情報誌の内定情報に「○○君、○○大学工学部電子工学科卒
(株)○○製薬営業職に内定」などと書いてあることがよくあります。
このように「何故電子工学科を卒業して薬品会社の営業しなきゃいけないんだ?」というような人が本当に多いんです。
こういう宝の持ち腐れがたくさんいるんです。

化学科は理系なので専門職か企業の研究開発部門に行くべきです。
インタ-ンシップをどうしても行いたいなら今は無理ですので来年行うべきです。
今はどこも企業訪問や新卒採用を行っているので4年生が対象なんです。

10月以降にならないとインタ-ンシップは困難です。
今はまず自分の方向性を定め、自分を良く知ることです。
「何をしたいか」を考えましょう。
そしてその考えが明確になってきたらネット上で色んな情報を探し、
めぼしい企業が出てきたらそこではじめてインタ-シップを申し込むんです。

これが正しいインタ-ンシップのやり方です。
詳しくは就職課に行けばいいですよ。
    • 0