アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になりまして、有難う御座います。今日お聞きしたいのは下記の文の中の『「風水」をしているところに』というのはどういう意味でしょうか。占いのことに関する「風水」のこと、それとも風と水に囲まれて、風景明媚なところの意味でしょうか。よろしくお願い致します。

そのときひとつお願いがあるのは「風水」をしているところに連れて行って欲しいのです。これは私の願いです。

A 回答 (5件)

風水

>>2) 地気・地勢・陰陽五行・方位などを考え合せて、都城・住宅・墳墓の地を定める術。特に、中国の江西・福建地方や李朝朝鮮では墓地の選定に重視された。風水説。 (広辞苑第四版)

です。占いの一種です。風光明媚なところではありません。最今流行ですから、ネットで調べればたくさんヒットすると思います、検索してみて下さい。「風水をしているところ」と最近の日本の文章にあったのなら、家の間取りや部屋の家具配置などに関して述べていることが多いと思います。
 ところで、ご質問文に「下記の文の中の」としていらっしゃいますが、「下記の文」がないのですが……?
    • 0
この回答へのお礼

mataauh1madeさん、ご回答ありがとうございました。いい勉強になりました。「下記の文」は「そのときひとつお願いがあるのは「風水」をしているところに連れて行って欲しいのです。これは私の願いです。」という文です。ご迷惑をおかけして、申しわけございません。

なんか、翻訳文っぽい文章ですが・・・

私の見たところでは、やはりいわゆる「風水占い」の
ことだと思います。

書いた人がどれくらい風水の知識があるのかにもよりますが、
風水の流派によっては外に出て龍脈をどーこーしたりとかありますので
それのことかなあ、と。

参考URL:http://www.din.or.jp/~runer/fengshui.html
    • 0
この回答へのお礼

NIWAKA_0さん、ご回答とページありがとうございました。いい参考になりました。

>そのときひとつお願いがあるのは「風水」をしているところに連れて行って欲しいのです。

これは私の願いです。

上記の文章が例題なんですね?最初awayuki_chさんが「風水をしているところに連れて行ってほしい」とおっしゃっているのかと思いました^^;

この「風水」は「風水占い」ですね。「風水」に「風光明媚なところ」という意味はありません。

あと、細かいことですが「風景明媚」ではなくて「風光明媚」が慣用表現です。
    • 0
この回答へのお礼

tsgoarさん、仰った通りです。ご引用された文は例題です。いろいろご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。「風光明媚」の慣用句も大変いい勉強になりました。(「風景明媚」だと思いました^^)

>そのときひとつお願いがあるのは「風水」をしているところに連れて行って欲しいのです。

>これは私の願いです。

この文面から判断すると、書いた方は外国の方でしょうか。
「(風水師が)風水をする」という表現はおかしくないので、前述回答者の方々の言うとおり「風水占いをしてくれるところ」という解釈でよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

primaniさん、ご回答ありがとうございました。この文をお書きになった方は日本人です。もしかして、風水にまだ詳しくないかもしれませんね。^^

awayuki_chさん、こんにちは。

>『「風水」をしているところに』というのはどういう意味でしょうか。占いのことに関する「風水」のこと、それとも風と水に囲まれて、風景明媚なところの意味でしょうか。よろしくお願い致します。

>「風水」をしているところに連れて行って欲しいのです。

これは、占いの風水のことだと思います。
(占いで)風水をうやっているところに、連れて行って欲しい、ということじゃないでしょうか。
この人は占いをしてもらいたいのですが、特に、風水占いをやっているお店に連れて行ってもらいたい、
ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、ご回答ありがとうございました。いい参考になりました。