アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国から入ってきたのか、日本にはレディファーストという言葉があります。女性は弱いから守らないといけない、わかります。

しかし、世の中の女性、少なくとも自分(男)が出会った女性は屁理屈ばかりで全くかわいげがありません。

例えば、
・仕事がきついから部署を移動させて→お前が体力ないからだろ仕事のせいにすんな
・重い荷物が持てない→てめぇが痩せるからいけないんだろ、甘えないで筋肉つけろや

他にも、これは完全に自分の偏見ですが、20超えて料理が出来なかったり、論理展開ができなかったり、仕事もできない(してない)くせにサラリーマンを立たせて電車で座っている女性なども大嫌いです。もちろん女性にできて男性にできないこともあるってことはわかっているんです。でも、やりゃあできるのにやらないって女性が多く、しまいには言い訳ばかりなんです。

女って、なんでこれほどにも図々しいのでしょうか。

冒頭にも書きましたが、女性=か弱くて守らないといけない存在ってわかっているんです。でも、世の中が、世の中の女が甘やかす風潮を作り出しているんですよ。

[おまけ] おばけを怖がる女性はかわいくて大好きです。

男性女性の意見待っています。

A 回答 (20件中11~20件)

レディファーストは欧米から入ってきた考え方ですね。

そもそもは女性蔑視から生まれた風習ですけど(苦笑)僕は女性に店や車のドアを開けたりしますよー「私はそんなことされたくない」って言った女性もいたなー

体力面では男のほうが勝ってるんだから、力仕事はやっても良いんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

女性は、よくしてやっているのに何の感謝も示さない人もいますよね、それも理解できません。

>体力面では男のほうが勝ってるんだから、力仕事はやっても良いんじゃない?
ダメです。
5のモノを持つとき、女性が20のチカラがあったら男性は30のチカラがあるというだけの話で、それは甘えです。21のモノを持つってなったときに初めて、男性に助けを求めればいいんです。

ありがとうございます。

私は女の職場で働いてますが、皆男顔負けな働きですよ。

その代わり、家では夫婦関係で色々問題ありますけどね。
家に男が2人いるような。。
オフィスとかの男女混合の職場なら、女を理由に甘えちゃう人がいるのかな。
女であることを甘えさせないということは、男も女性の役割を担わないといけないことになるので気を付けて下さい。。
    • 1
この回答へのお礼

>男も女性の役割を担わないといけないことになる
これは考えていませんでした。その通りですね。
女性の役割というのがどんなものか想像できませんが(お茶くみとか?)、女性ができないから成り立っているという一面もあるかもしれませんね。

ん~。

そんなこと言ったら男性だって突っ込みどころ満載なんですけどね~。
口論する展開は不毛なので置いておきます。

その昔、女性には選挙権も与えれてなかったし、妻の事を家内というように女性は家の中にいるもの。
つまり職業を持つことさえ自由ではなかった時代がありました。
ずいぶん長くそんな時代が続いたんですよ。
だから今はその反動が来てるんじゃないかな。たしかに女性を甘やかすような風潮はあると思います。
でも女性文化の進んだ国ほど豊かで治安も維持されるという事もあります。

ネットが便利で人々の生活を豊かにしている反面、各種犯罪の温床になっているのと同じように。
良くなる事があれば弊害も出てくるものです。
総合的なバランスで見ないといけないですね。

それと女性はか弱いから守らなくちゃいけない存在というより、母となるから守らなくちゃいけないのだと思います。
人間は必ず母=女性から生まれてきます。
全人類は子供を守り育てる使命があり、その子供を産み育てる存在である母=女性を守る必要があるのです。
母になる前の未婚女性や子育て中の女性はもちろん、子供を産まない選択をした女性も老婆も含めてです。
太古の昔から女性たちは一人で子育てをするのでなく女性同士の協力で子育てをしてきました。
女性文化を尊重することは男性が生きやすい社会の実現にもつながるものです。

まあ、あなたが知ってる女性以外にも世の中にはたくさんの女性がいます。
聡明な女性にとってもあなたの言うような女性は迷惑でしかないんです。
十把一絡げにしないでよく見てくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

>そんなこと言ったら男性だって突っ込みどころ満載なんですけどね~。
全くもってその通りです。

歴史は詳しくないので想像ですが、それこそ選挙権云々は、女性が社会的に使えないという事実があったからではないでしょうか。

>女性文化の進んだ国ほど豊かで治安も維持されるという事もあります。
これは確かにあると思います。

まあ女が図々しいから嫌いと書きましたが、実は今の感じがベストだったりするかもしれません。

私は女性が多い職場を経験してるので「全員」とは言いませんが、

特に職場における女性の仕事意識は、男性以上に低いと思います。

ぶっちゃけ「お給料」さえ貰れればいい、と考えてる人少なくありません。
向上心低いし出世欲なんて皆無です。
(注:何度も言いますが全員ではありません。そもそもやる気ある女性はあなたが挙げた例のような言い訳しません)

>20超えて料理が出来なかったり

(^^;
これは「女性」だけでなく「男性」にも言えることでしょう。女だから出来ないとダメは今の時代どうでしょう。
でも親と同居してると料理できない人多いですよ。

>論理展開できなかったり

人によりけりかと。
それを言ったら男だって居ます^^

>仕事もできないくせに~

電車内は仕事の優劣、職業、身分関係無いです(^^;
まぁあえて言えば優先席に座ってる若い女性。年配者が来ても譲らないのは、、、と思いますが。
(でもこれは男だって居ますからねぇ)

>女って、なんでこれほどにも図々しいのでしょうか。

私が嫌いなのは「口は災いの元」のように職場で噂話をする女性たちですね。
特に人物批評する人達。あれは最悪です。解雇の対象にしてほしいぐらい最悪です。
    • 0
この回答へのお礼

後半の3点は完全に私の気持ちなので・・・すいません笑

結果、女性を職場に立たせるというのが間違いですね。どうせすぐ、差別するなと言われそうですが。
真面目にやっている女性が「“男みたいに”よく働いている」と言われるのは、きっときちんと働ける人が少ないからですね。

自分の場合

女性そのものに疑問を持っていますね

か弱く守る必要がある
女性も男性も生まれの骨格はほぼ同じ私生活の筋力の使い方の差があるからか弱い→自己責任
なぜわざわざ自己責任の罪を変わりに背負うような真似をしなくてはならないのか

だから男性が女性から暴力をされる事は許され、男性が女性に暴力をすることは許されない理由も解りません。

自分の中では…ですが
女性は産まれながらに持つ権力があります
強姦、暴漢されたと言い無罪の男性を罪に落とす事がいつでも出来ます
逆に男性の場合女性に逆強姦されたなどといっても「で?」で終わりますね。
それが現実の女性を嫌う理由の1つですね
なによりも現代の女性の多くは異性意識が高く非常に目障りです(嫉妬ではありません)
だから女性と呼べる人種は全員嫌います

世の中は女性だけではありませんね
少なくとも現代の人間は自分に正義感を抱く人間が多く、自分には罪は無いとかいい他人の罪の事となるとどうでもいいように怒り出す
自分が悪を生む元凶だと気づかない人間が殆どですね
だから女性に限った話では無いですね

まぁ自分の場合女性の良いところを知らず、悪い所しか見ていないからかもしれませんね。

因みに自分の中での女性と言うのはある程度年齢を重ねた女という人種です
一定以下の年齢の女という人種にたいしては少女や女の子と呼んでいます
    • 1
この回答へのお礼

あなたの回答も偏見ですが、自分の偏見とかなりリンクしています笑
そこまで言ってしまうと女性という存在が昔の扱いになりそうですが・・内容はすごくわかります。

ありがとうございます。

男性です。

自分は、『男女平等論者』ですけど。

>女って、なんでこれほどにも図々しいのでしょうか

「女性の全て」が図々しい訳じゃ無いと思いますよ。
(男にも女にも「図々しい人がいる」のは否定しませんがネ・・・)
たまたま、質問者さんの周りに「そんな女性」が多いんじゃないですか?。
(^.^):
「おくゆかしい女性」もいれば、下手な男以上に仕事の出来る女性もいるし、一流大学を出て起業してる女性もいますよ。

逆に、男だってロクに働きもせず「ニート」だ「引き篭もり」だと自分にも甘く、親にも甘やかされた「ダメ男」もいるし、論理展開出来ない「アホ男」もいるし、仕事が出来ないくせに文句ばかり言う「役立たず男」だっていますよ。

>おばけを怖がる女性はかわいくて大好きです。

私は、大嫌いですね・・・。
(=.=;
いい年した大人の女性が、
「なァに、ぶりっ子してるんだ・・・」
と、見てて恥ずかしく成ります。
『お化け屋敷』を怖がるなら、「おまけ」しても「20歳で卒業」した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
建前で女は図々しいかもしれないと提言しましたが、きっとこれは一般論だと思います。。

オバケの件は、素を見れる瞬間だと思っているので個人的には好きです。
卒業したほうが・・いいのかもしれませんね。

男女の平等が叫ばれていますが、女性は権力的に男性と平等で、それでいて「自分は女性である」という理由で使える特権があるのです。

質問者さんが例であげているように、「男と同じことが出来ないのに『平等』」と思っていることに問題があります
ある程度役割は分割されて差別されなければ、能力がないのにつけあがる人間が増え続けてしまうと思います

ただ、これは大局的に見た意見で、もちろん男性と同じかそれ以上の能力がある女性も多くいますけどね
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性は、平等が与えられている場所で自分ができないことが多いのに、レベルにあった場所に送ると差別されていると勘違いするんですね。
納得できました。

私も女ですが、同意見です。

私は男勝りで、女子の行動が理解できないことも。
例えば、先生のところに関係ない人も巻き込んで話し合いでムチャクチャ
言って無理やり謝らせたり。言いたいことあるなら正々堂々正面からぶつけろよ!
って言いたくなります。
だから私は男子と遊ぶんですけど、それにもあーだこーだ言ってくる…。
もうほっといてよ!ってまいかい思うんです。
ただ、そういうことをしない人もいるので、全員がそうということではないことは
忘れないでくださいね(^-^)
ちなみにメールでいっぱい(ハード)付ける人が大嫌いです。
    • 1
この回答へのお礼

女は陰湿ですよね。力で勝れないから組合を作るとかならわかりますが、1対1の話にもすぐ仲間を呼んできて、一人じゃ何もできないんだなぁと思います。

>全員がそうということではないこと
重々承知です♪

(ハード)←?パソコンだから表示されないだけでしょうか。

ありがとうございます。

大きな勘違い。

女が図々しいのではない。
図々しい生き物に女と名付けているのである。

民名書房刊 「女とは。あるいは女と呼べるものとは」より。
    • 1
この回答へのお礼

旧人の名言なんて当てになりませんが、確かにそういう見方もありますね!

ありがとうございます。

それで良い、何の問題があるのか。
世の中には多くの区別があってよい。

• 0
この回答へのお礼

女は女で正当な図々しい理由があるのかなぁ~って思ったから書きました!

ありがとうございます。