プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日ニュースで目撃したのですが生活保護受給者のわずか6%(すみません、9%だったかもしれません)しか、再就業していないという実態があるそうです。


 一方で生活保護の申請を拒否された事により生活が困窮、孤立死したという報道もあります。

この問題どう思います?
本当に困窮してる人が死んでいくのを尻目に、ある種勝ち組かのように生活保護を受け続けそこから抜け出そうとしない人々(注:色んな事情があるので、生活保護受給すべてを否定してる訳ではありませんが、このわずか6%という数値にはやはり強い疑問しか湧きません)に対しやはりおかしいと思いました。

 これって引きこもりやニートと似たような現象な気がするんです。

つまり一度、引きこもってしまうとそれに慣れてしまって、働く意欲が無くなってしまうということです。

生存権云々言われてますが「働く意欲」が無いという人も救済しなければならないのでしょうか?
本当に働く意欲があればコンビニなどのパートで少々稼げるはずです。全額生活保護受給を何年にもわたり享受し続けてる人の気が知れません。
*これは引きこもり、ニートも同じ事が言えます。ある一定の期間(最長3年とか)までは仕方ないのかもしれませんが本人の意欲に依存した解決法では、益々こういう存在を増殖させるだけではないでしょうか?


例えば生活保護3年を経過したものに対しては、国が用意した共同住宅等に強制的に転居させる
とか、一部強制減額(最低限のバイトしなさいという意味で)等の処置が必要に感じます。
*もちろん重度障害者などは除きます。

生活保護は全面廃止という意見以外で回答頂けたら幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。


元生活保護ケースワーカーです。

ご指摘のとおり、一度受給すると、長居される方は多いです。
働かなくても、そこそこの金額(よくマスコミは保護費が安いという報道をしますが、保護受給中は医療費等が無料など支出が少ないため、税金・社会保険料を払わないといけない勤労者の収入と比較するとそこそこの水準だと思います。現にCW時代に担当した世帯には薄型TVやPS3、空気清浄機など、私が手が出ない物品もありました)がもらえるわけですから、その人の資質云々というよりは、勤労意欲をなくするのが当然といえば当然だと思います。

行政の立場として意見を言わせていただけば、ご提案の意見のうち、共同住宅への転居はユニークで興味深いとは思いますが、その住宅の近隣住民は立地に反対するでしょうし、厳しいかと思います。また、一部減額も生活保護法の前提(既に現在の生活保護費が最低限度の生存権を担保するために必要な最低限必要な金額であるという前提)からして不可能です。

元ケースワーカーとして感じるのは、50年以上前にできた生活保護法が現代の世にあわなくなってきたことが根本的な原因だと思います。
幸い、大阪市の橋下市長がこの問題に興味をもたれているようなので、大いに発言してほしいと思います。
ご意見の中に「一方で生活保護の申請を拒否された事により生活が困窮、孤立死したという報道もあります」とありますが、そのとおりで、誤解を恐れずに言えば、本来うけなくていい人が受けているせいで、受けなければいけない人がワリをくっているとも言えるでしょう。

現実にどうすればいいかは、参考URLに載せた市長会提言が現状では一番現実的な意見だと思います。

個人的には、特に母子世帯については、子供が自立した後はいったん打ち切るとしたほうが良いと思っています。(CW時代に、十数年前に母子世帯として保護を受給したのに、子供が自立した後も受け続ける(=自立しない)ことが当たり前と思っている母親がかなりいたので…それでも一度認められた保護って簡単には切れないんですよね)

参考URL:http://www.mayors.or.jp/rokudantai/teigen/181025 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

現金支給も問題ありますよね。

>共同住宅への転居はユニークで興味深いとは思いますが、その住宅の近隣住民は立地に反対するでしょうし、厳しいかと思います。

いや、犯罪者ではありませんから(^^;
近隣住民にはご理解頂かないと。
それに万一、問題を起こす可能性ありだとしても
今のように生活保護の住居が分散されるよりもいいと思います。

>一部減額も生活保護法の前提からして不可能です。

うーん、でもこれが原因で役所も新たな生活保護申請の受理に
慎重になってますよね?本当に困ってる人も門前払いになりかねないです。

生存権を声高に叫べば、働く意欲を見せない生活保護者でも
ずっと救済しなければいけないってのはおかしいと思いますよ。

一部減額→その分バイトなどで働けという意味です。
4、5万程度のバイトなら世の中腐るほどあります。
それを数年間にも渡り、何もしないってのはおかしすぎます。

だって生存権を主張し続ければ理屈上は死ぬまで生活保護でもOKって
訳ですよね? それを生活保護者が狙ってるのだとしたら
廃止論の声が上がるのは当然だと思います。

リンク先読みました。
有期保護制度・・・あぁやはり私と似たような考え持ってますね。
私も最大5年とか期限を決めた方がいいと思います。

お礼日時:2012/02/11 23:45

このサイトでしたか忘れましたが、生活保護を止めてバイトなどで収入を得ると、却って収入が少なくなってしまう事があるそうです。

もちろん全てのケースでは無いでしょうが。しかし、もしそうだとすると生活保護を手放すのは難しいんでしょうね。

また、生活保護を受けてる人間の中にはヤクザみたいなヤツも居て、そんなヤツらの保護は中々打ち切れないと誰かが言ってました。
皆がおかしいと思ってるのに、そのままの状態が続いていくのって変ですよね…。
確かに税金を払うのが嫌になります。
不正に需給したら即、死刑!…にしたら需給者は減るのでしょうか??
極論言って申し訳ないのですが、何処かで線を引く事は致し方ないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは存じ上げてます。
仮にバイトで収入が足りない場合は、その分を生活保護で援助すればいいと思います。
それを数年間にも渡って「無職」だから全額支給なんてありえないです。
*重度の病人は除く。

少なくても1年を超えてずっと無職な生活保護受給者は働く意欲が無いとみなしていいと思います。
とにかくバイトでもいいから就業した人に限って、足りない分の援助を続けるという形ならまだわかります。

「無職」=永遠に受給できるシステムなんておかしいです。

>また、生活保護を受けてる人間の中にはヤクザみたいなヤツも居て、そんなヤツらの保護は中々打ち切れないと誰かが言ってました。

→まぁ中には確信犯(初めから生活保護狙い)もいるでしょうからね。

>不正に需給したら即、死刑!…にしたら需給者は減るのでしょうか??

死刑は行きすぎですが、刑務所行きでいいと思います。

お礼日時:2012/02/11 23:50

公務員は例え退職後でも守秘義務があります。



わざわざ、元ケースワーカーなどと名乗って経験談を得意げにするのは、危ないですね。
わざわざ行政の立場とか。

その内容がセーフだとしても、このサイトでは例えば、元税務署の職員ですが、こんな人いました。
元警官ですが、こんな違反者いました。元消防署勤務ですがこんな現場がありました。

そんなことをネットで書き込む人は少ないです。
職業倫理感があるからでしょう。

こんな所で、ケースワーカー談なんか、良かれと思っても軽い気持ちで書く神経が解らないですね。
福祉事務所の信頼も落ちます。こんな口の軽いケースワーカーがいるんだから。

まあ、言いたかったら、どこかの文献で読んだかのように回答するべきでしょう。

でも、私は元教員が経験から、こんな子がいました。は良いと思います。
感じ方は人それぞれですが、元ケースワーカーとわざわざ名乗って、意見を書くのは軽率だと思います。
私はね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答では無いようなので、コメントは控えさせていただきます。

お礼日時:2012/02/11 23:51

やめようかと思いましたが、No3の方に反論させていただきます。



私の投稿のどこが守秘義務(または職業倫理)に違反しているか、具体的に指摘をお願いします。
全く理解できません。

私は職務上で担当した方の個別情報をもとにした具体的な例を挙げての話は一切していないですよね?
(強いて言えば家電の話ですか?)

教員の例を出されていますが、たとえば教員の方が「最近の子供は授業中じっとしていない子が増えた」と言えば貴方の論理でいけば守秘義務違反ですか?
その方が自分が小学校教員をしていたといえば職業倫理違反ですか?

そういう風に生活保護制度を触れてはいけない腫れ物や、聖域のように扱おうとすることが、最初の投稿に書いたような、本来受けられる人が受けられなかったり、その逆が行われている原因のひとつだと思っています。

私は最低限の自分の立場(昔ケースワーカーをしていた)を明かした上で真面目に意見を書きました。
仕事については、どこの福祉事務所でいつの時期の話など、特定されるような情報や関わった受給者さん個人に関する情報は一切書いていないです。
そこのどこに問題があるのか、具体的にお伺いしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答では無いようなので、コメントは控えさせていただきます。

お礼日時:2012/02/11 23:51

守秘義務の違反までいかないでしょう。


モラルの範囲かな。安心してください。

教員の件は、自分でも矛盾していると思いますが、
ケースワーカーは生活困窮者のプライバシーに深く入り込む立場です。
その辺りが違いますね。

任を解かれて、別の業務についているのかもしれませんが、
公務員として発言すれば、一個人としての発言じゃなくなります。
ケースワーカーはこう見ているこう考えていると、閲覧者は受け取ります。

経験談をネットで語りたいなら、実名と所属を明かしなさい。
軽く経験談を語ったら、他の福祉事務所で働く人間が迷惑します。
相談者も安心して福祉事務所を利用できないでしょう。

と、大げさに言いましたが、仕事にプライドを持っていただきたいです。
どこがどうというわけでなく、私の感覚で感じたことです。
あまりに不快だったので。つい。
でも、ご自分の考えが正しいと信じるなら、ケースワーカーとしての経験談を披露なさるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答では無いようなので、コメントは控えさせていただきます。

お礼日時:2012/02/11 23:51

NO3氏、ご返答いただいてありがとうございます。


ただ、なお貴方の発言にはなお納得いきません。

まず、守秘義務云々について、違反ではないというなら、自身の最初の投稿について謝罪すべきです。
最初の投稿は明らかに私が守秘義務違反をしているような論調で攻撃的な文章だと思います。

プライバシーの入り込む仕事と言われるのは、そのとおりなのですが、重ねて書きますが、
仕事上知りえた個別のプライバシーについては、最初の投稿の中でも書いていません。
論点のすり替えはやめてください。

また、私の意見を不快に思ったとのことですが、どこが不快とおっしゃるのでしょうか?
生活保護の制度上の問題について、市長会の提言を引いて意見を述べましたが、それが不快なの
ですか?生活保護「制度」について論評することが、なぜ、相談者に不安を与えることになるの
ですか?(私が受けた生活保護の相談でこうこうこういう変な人がいましたといったことを具体
的に暴露したのならわかりますが…)


貴方はただ自分の意見と合わない意見を言う人間が気に食わないというだけなのではないでしょうか?
私は質問者さんが真面目に質問(提言)されていると感じたので、それに対して一意見として、
真面目に答えただけのことです。

また、貴方に仕事のプライド云々を言われる筋合いはありません。
というか、むしろプライドを持っているから、制度でおかしいと感じた部分に対しては発言させて
いただきました。

あと、実名と所属を明かしなさいとおっしゃいますが、なぜ発言に実名と所属が必要なのでしょうか?
2番目の投稿に書いたとおり、生活保護の腫れ物・聖域化を逆手に取った、くだらない脅しだと思います。

No3氏には悪いですが、今回、やはり生活保護制度の話になると、冷静な議論を出来ない人がいる(生活保護「制度」についての発言すら許さないといった)ということを再確認しました。ただ、受給者が200万人に達した今、もう現実に目を背けつづけることはできないと思います。やはり、広くオープンな議論が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答では無いようなので、コメントは控えさせていただきます。

お礼日時:2012/02/11 23:52

何か場が荒れていますな。



強制的に転居させるって
受刑者みたいな扱いで、
私はあまり共感出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁそうなんですが、例えば3年、5年経っても就業しない人に対するペナルティは絶対に必要と思います。
注:重度障害などおもちのかたはともかく。

生活保護を受けていない、無職の人だって3年もそんな状態にいないはずです。
だって貯金がすっからかんになりますから。普通の人なら尻に火がついて何が何でも働こうとしますよね?

そういう意味じゃ「長期引きこもり」や「長期ニート」の心境と変わらないのだと思いますよ。
可能な限り働きたくないって。

明らかに働く意欲の無い人間まで救済する必要があるのでしょうか?

強制的に転居・・・本当は生活保護申請の時点で強制転居させてもいいと考えます。
今の制度って生活保護費に別途家賃代も支給してるんですよね?
好き勝手に今まで通り同じ賃貸アパートやらマンションに住み続けられるっておかしいです。

ついでに言うならば、3年、5年に渡って生活保護を受給し続ける人に対しては
強制労働を課してもいいと考えます。国が用意した公共施設や公共工事などで働かせるのです。
その他大勢の国民に説明つかないでしょ、こんな制度をずっと受け続けても許されるなんて。

お礼日時:2012/02/12 00:01

No.1さんの回答は全く問題ないですね。


もう回答以外の投稿は終わりということで。

さて、生活保護受給の方は、私も多少ですが接することがあります。
接した人数もそう多くはないので、あくまで一部の話として読んでいただきたいのですが、
中には精神疾患の方もいますし、発達障害や軽度の知的障害を思わせる方もいます。
今の社会では、仕事に付加価値を強く求められますので、このような方々が、生保から卒業できるレベルの待遇でやれる仕事が極めて少ないのではないかと、常々思っています。
ずっときちんと働いてた人でも厳しい状況なんですから。

また最近、多重債務などに陥りやすい「懲りない脳」の人がいることが分かってきており、現代のように欲求を刺激する情報過多で、パチンコやオンラインゲームのような依存性の強い娯楽が溢れている状況では、そのような性質の人はかなりコントロールが難しいでしょう。

罰的な仕組みを取り入れるのも、必ずしも悪い考えではないと思いますが、
浪費型社会の見直しと、安全維持や働き手の生活費用のような地味な価値にきちんと対価を支払う考えへのシフトが行われない限りは、あまり効果は上がらないと思います。
(ますます無気力になったり、やけになって犯罪に走ったりとか。)

共同住宅は、そこに住んでいれば受給者と丸分かりになるので、現状では人権の観点から難しいと思いますが、生活習慣の指導が必要な人の場合は、そのほうがいいのかもしれません。
ただ、暴言や身勝手がひどい人もちょろちょろいますので、そういう人が集まって共同生活となると…最悪、事件になります。

この回答への補足

すみません。メモ帳に書いたのをコピペしたのでおかしくなってしまいましたm(_)m

補足日時:2012/02/12 00:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神疾患や発達障害など特殊例については仕方ないと思います。
ただそれでも家賃まで面倒看るとなると莫大な費用が発生し続ける訳です。

世の中、認知症の老人ホームや障害者施設なども普通にある訳ですから
生活保護施設があっても何ら問題ないと考えますよ。

>生保から卒業できるレベルの待遇でやれる仕事が極めて少ないのではないかと、常々思っています。

いきなりフルタイムは無理であっても週2、3日とか短時間労働などで
慣らし少しずつ復帰に向けた労働というのもありだと思いますよ。

生活保護に関して知識が薄いのですが、生活保護から脱出させるための
何かプログラムというのは存在しないのでしょうか?
まさか、口頭で就職活動の状況を確認しただけで単に金を渡して終わり
って事ではないですよね?

>教えて!goo >アンケート
▼スポンサーリンク - 詳細
東急スポーツオアシス 本厚木店oasis-sp.jp
2月入会で入会金5800円オフ+ 今後もずっと月会費が割引で更にお得
Google AdWords広告services.google.com
有望な見込み客へ効果的に広告掲載 3000円分無料でGoogleに広告掲載!
オリーブオイル 通信講座www.c-c-j.com
世界29種類のオリーブオイルを学習。 本格的なテイスティング技術を習得

質問 生活保護 脱出率 6%!?役に立った:0件
質問者:zzz111zzzz 投稿日時:2012/02/11 18:19 困り度:
一昨日ニュースで目撃したのですが生活保護受給者のわずか6%(すみません、9%だったかもしれません)しか、再就業していないという実態があるそうです。


 一方で生活保護の申請を拒否された事により生活が困窮、孤立死したという報道もあります。

この問題どう思います?
本当に困窮してる人が死んでいくのを尻目に、ある種勝ち組かのように生活保護を受け続けそこから抜け出そうとしない人々(注:色んな事情があるので、生活保護受給すべてを否定してる訳ではありませんが、このわずか6%という数値にはやはり強い疑問しか湧きません)に対しやはりおかしいと思いました。

 これって引きこもりやニートと似たような現象な気がするんです。

つまり一度、引きこもってしまうとそれに慣れてしまって、働く意欲が無くなってしまうということです。

生存権云々言われてますが「働く意欲」が無いという人も救済しなければならないのでしょうか?
本当に働く意欲があればコンビニなどのパートで少々稼げるはずです。全額生活保護受給を何年にもわたり享受し続けてる人の気が知れません。
*これは引きこもり、ニートも同じ事が言えます。ある一定の期間(最長3年とか)までは仕方ないのかもしれませんが本人の意欲に依存した解決法では、益々こういう存在を増殖させるだけではないでしょうか?


例えば生活保護3年を経過したものに対しては、国が用意した共同住宅等に強制的に転居させる
とか、一部強制減額(最低限のバイトしなさいという意味で)等の処置が必要に感じます。
*もちろん重度障害者などは除きます。

生活保護は全面廃止という意見以外で回答頂けたら幸いです。

質問番号:7299110

通報する


このQ&Aは役に立ちましたか?(役に立った:0件)

回答(8件)最新から表示| 回答順に表示
参考になった:0件 No.8
回答者:pokoaruki 回答日時:2012/02/11 23:42
No.1さんの回答は全く問題ないですね。
もう回答以外の投稿は終わりということで。

さて、生活保護受給の方は、私も多少ですが接することがあります。
接した人数もそう多くはないので、あくまで一部の話として読んでいただきたいのですが、
中には精神疾患の方もいますし、発達障害や軽度の知的障害を思わせる方もいます。
今の社会では、仕事に付加価値を強く求められますので、このような方々が、生保から卒業できるレベルの待遇でやれる仕事が極めて少ないのではないかと、常々思っています。
ずっときちんと働いてた人でも厳しい状況なんですから。

また最近、多重債務などに陥りやすい「懲りない脳」の人がいることが分かってきており、現代のように欲求を刺激する情報過多で、パチンコやオンラインゲームのような依存性の強い娯楽が溢れている状況では、そのような性質の人はかなりコントロールが難しいでしょう。

>罰的な仕組みを取り入れるのも、必ずしも悪い考えではないと思いますが、
>浪費型社会の見直しと、安全維持や働き手の生活費用のような地味な価値にきちんと対価を支払う考えへのシフトが行われない限りは、あまり効果は上がらないと思います。

ワープアなような低賃金や雇用が不安定な非正規では
またすぐに生活が困窮する可能性ってのは確かにあります。

なので本当はそこも改善されなければなりません。
だいたい普通に働いて年収200万も切るなんて異常事態ですからね。

ただだからといって、完全に働かない事を許すというのもおかしな話ですが。

>共同住宅は、そこに住んでいれば受給者と丸分かりになるので、現状では人権の観点から難しいと思います

あとは国が仕事を斡旋するしかありませんね。
生活保護を支給する条件として、国が用意した公共事業等に従事する義務を課す。と。


これでは国が「引きこもり」や「ニート」を抱えて援助してるのと同じです。
「引きこもり」や「ニート」が長期間続くと働く意欲を無くすのと同様に
彼ら受給者も働く意欲を失っていくんでしょうね。


 

お礼日時:2012/02/12 00:17

#7です。


先程お礼文を頂きました。
ありがとうございます。
私は2種の障害を抱えています。
私が生活保護者の場合、
それでも共同住宅に強制的に転居しないといけないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、ケースバイケースだと思いますよ。

重度障害をお持ちの方は例外だと思いますし。


ただ現実的な話、国の予算は本当に無い訳ですし生活保護は増える一方であれば
費用を抑える為の対策は必要な訳です。

共同住宅は何も差別目的ではなく費用削減という観点から重要と考えます。
また現金支給は大幅に制限されるべきでしょうね。

お礼日時:2012/02/12 00:35

>生活保護から脱出させるための


何かプログラムというのは存在しないのでしょうか?

一応、あります。

ですが、全国規模のものではないので、その辺を踏まえて、以下のQ&Aの#2をご覧頂ければと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7290322.html

この回答への補足

ありがとう。

少しじっくり読んでからお礼します。

補足日時:2012/02/12 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を読みました。

しかしだからといって、
事実上「ニート」「引きこもり」を国が面倒看てるのと同じです。

「人が怖い」「人間関係が苦手」とかで精神病んで、仕事しなくても
いいなんて、それは世間が納得しないでしょう。
しかもそれが3年、5年も超えるような長期だとすれば
「廃止論」が出ても仕方なしと思います。

何せいまだに漫画喫茶で寝泊まりしながら働いてる方もいるんですよ。
そういう底辺を尻目に、自分で選んだ賃貸で好きに暮らせるなんておかしすぎます。

>保護を受けるに至る人は、経済的な問題だけでなく、身体、精神など様々な問題があります。
>ある程度共通する面として、身近な人や世間(地域)との断絶から生活困窮
>保護へと繋がる場合があり、そうなりますと仕事を充てがう前に、まず人や世間との繋がりの再構築が不可欠になってきます。

それならば、尚更共同住宅などへの強制収容の方がいいと思いますよ。
アパートに1人で引きこもってるより、よほどいい。
共同住宅、共同生活となると、それはそれでトラブル等も起きるとは思いますが、
それは社会に出て働いたって同じ事です。社会に出るってことは色んな人と関わる訳ですからね。

アパートに1人引きこもりの生活保護では、益々、社会復帰など無理でしょう?
10年引きこもってる人間がある日突然、コミュニケーション抜群になって社会復帰するなどありえませんから。

また、心の病、心に焦点を合わせれば、何も問題を抱えているのは生活保護者だけではありません。
働いている社会人、専業主婦、様々な人も心を病みながら働いていたりします。今、ストレス社会ですからね。
「心を病んでれば働かなくてもいい、生活保護が支給される」ならば、今現在働いている何割かも
救済されるべきですよね? 失業で自殺する人だっていますし。

>これは保護受給者に限りませんが、「多様な働き方」を世間が認めていく事も重要でしょう。

→多様な働き方とは何を指すのでしょうか?非正規が企業のただの調整弁に過ぎないのは自明です。
非正規でまともに暮らしていけないのは既に証明されています。

>そういった人にとっては、従来の働き方や稼ぎ方ではミスマッチが起き易く、引き篭ってしまう可能性もあるでしょう。

→いや、それはどうでしょうか。確かに労働者に求める負荷が強まった側面はあるにせよ
一方で「甘え」も強く感じています。とにかく打たれ弱い。ちょっと怒られただけで潰れる。
それは個人の問題を社会の問題と履き違えていると感じてます。

>保護が長期化する人は、経済や身体的な問題よりも、人や地域との断絶が要因になるケースが多いので、そういった意味でも、先に仕事を充てがうよりも別の施策が重要になってきます。

→です。ですので共同住宅、共同生活です。
不便はあるでしょうが、それが生活保護を受けた人のペナルティと考えればまだ国民も納得するのではないでしょうか。
特に人との断絶を危惧するならば共同生活は重要です。

>理想的な生活保護運用は、「誰もが利用し易くて、短期で再起出来る」形です。

私は一部の人を除いて「最長3年~5年」が妥当と考えます。

それを超える場合は、国が用意した仕事への強制労働がいいと思います。
給料は「0円」。加えて共同住宅への強制移住。ただし今までと同じ生活保護費は維持される。

事実上「引きこもり」を国が抱え続けるなら、最低限国民の理解を得られるような労働を科すべきと考えます。


>「人にとって『働く』とは、どういう意味があるのか」

・・・残念ながらこの手の話は、私の中では議論するに値しないと考えてます。

「生きる」ってそんなに甘いものではないですよね?
生きる以上金を稼ぐ必要があり、その為に労働がある。
それ以上でもそれ以下でもありません。
ぼーっと1日中、考えるような事でもありません。
毎日、飯食ったり、小便したり、風呂入ったりするのと同じくらい「やって当然」な当たり前なことです。

つまり「働く」とはどういう意味があるのか?という質問は
「なぜ、毎日ご飯を食べないといけないのか?」
「なぜ、毎日小便しなければいけないのか?」
「なぜ、寝なければならないのか?」
と聞いてるのと同義です。

中途半端に親や国が「引きこもり」や「ニート」なんかを救済してるからこんな腐った考えが生まれるんだと思います。


私は「強制力」こそが一番大事と考えています。

世の中の多くの人は、能動的に動こうとしない。
受動的な人が多い。与えられることに慣れてしまい、怠惰になってるんだと感じます。

そういう人達に「能動的に動け」と言っても無理でしょう。
だから「強制力」です。
刑務所と同じように、強制的に規則正しい生活、有無を言わさない食生活、労働を課すのが
こういう人達にはふさわしいと考えます。

だって自分で自分の人生に責任を持てない人達なんですから文句を言う資格もないと考えます。
この国が引きこもりの面倒を永遠に看始めたら、国家自体が自滅しますよ。

「強制労働」も嫌「共同生活」も嫌、なら
生活保護の廃止の声が多くなっても仕方なしと考えます。

お礼日時:2012/02/12 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A