プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人のお子さんが私立中学を中3の今年1月中退したと聞きました。
生憎私の周囲では私自身やその知人も含めて、皆さん公立の小中と進んだ方ばかりで、こういう場合、残された義務教育の期間、どうやって過ごすことになるのか解りません。
地元の教育委員会に届け出る義務があると思うのですが、どうなのでしょうか?
その子供は教師不信になって退学したそうですが、僅かな残りの中3の期間、どこかの公立中学に形式的に編入し、卒業証書を手にすることができるのでしょうか?
手続も含めて、3月までの道のりを教えてください。

A 回答 (3件)

元校長です。


今から公立中学に編入することになるでしょうが、通常卒業証書は発行します。
卒業式に在籍していた生徒には全員に証書はだします。
だから卒業はできます。

保護者としたら、すぐに公立中学なりに通わせないといけませんので、その保護者にいますぐに当該の教育委員会に相談にいくようにおっしゃってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。拝読はしておりましたが、こちらの記載を失念しておりました。
その保護者には教育委員会に相談するよう伝え、地元の公立中学の校長先生とも電話で話をし、成績表が作成できず卒業証書は出せないと言われたそうです。こういう返答はsarahbeeze様の想定内でしょうか?
ただ現在は、同じような境遇のお子さんを指導するサポート校への進学を決めたようです。
教育制度は一般には未知の部分が多く、外国籍の方や中華系欧米系のスクール在籍者が日本で進学を目指すには、どうも不利な感じがしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 10:44

義務教育ですから、お住まいの教育委員会に連絡すれば手続きできますよ。


学歴では、公立中学卒業と言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。拝読はしておりましたが、こちらの記載を失念しておりました。
その保護者には教育委員会に相談するよう伝え、地元の公立中学の校長先生とも電話で話をし、成績表が作成できず卒業証書は出せないと言われたそうです。
私自身は意外な返答でしたが、この国の教育制度は、この国でこの国や自治体が持っている教育機関に通うことを拒んだ方には、とてつもなく閉鎖的な未来しか提示できないのだと実感しました。
また、こうして皆様方に頼ることでの知識・経験の有難さも知りました。
現在は、同じような境遇のお子さんを指導するサポート校への進学を決めたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 10:46

届ける必要はありません本人(両親)の自由です、届けても何も変わりませんが



公立中学校への編入は可能です。

ただ、そのようなトラブルがあった場合は出席日数が合計しても足りないでしょうから
中学校は卒業できませんから、卒業証書も得られません

小学校卒の扱いです。


3がつまでテレビみたりとか、ぼーと暮らす

義務教育は子の権利ではありません
親が子を小中と学校に通わさなければいけないという義務です

義務をその子供が放棄したのですから、それを守る法律はありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!