アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の女子です。

私はよく先生などから「ストイックだね」と言われます。

「ストイック」でどういう意味ですか?

これは良い意味なのでしょうか?
言われて嫌な言葉とか・・・?

A 回答 (4件)

ストイックとか、ストイシズムという言葉はどの字引にも載っています。


でもその言葉が分かったとしても、なんでそんな風に言われるのだろうとあなたは思うでしょう。
先生がどんな時あなたにいったのか、で状況判断しなければわかりませんが、
たぶん「お前我慢強いな、まだ中学生なんだからもう少しのびのびとしてもいいよ」
「先生に言いたいことや聞きたいことがあれば何でも言ってごらん。」
っていう感じだと思います。別に悪い意味ではありません。
自分で自分の心を閉ざしていませんか。
    • good
    • 0

こんばんは、意味は1,2で回答されているので追加をしません.私は中学生なのだからあなたが独りで「意味を調べる」ことを勧めます.例えば学校の「図書館」に行って、おそらく中学校だから「広辞苑」という辞典があると思うので、50音順でそれを探してごらんなさい.この意味だけでなく、となりにはその考えの基になる「ストイシズム」などというやや難しい言葉も見つかります.そこから英語の綴りも分ってくるので、調べる面白さがどんどん広がると思いますよ.お家になかったら「インターネット」で安い古本が手に入りますので、是非一冊そばに置かれると良いです.そうすればきっと勉強する楽しさが分るでしょう.


 そこから先生にお返しする言葉が見つかるかもしれない.
    • good
    • 2

stoicは、欲や情に流されず、身をつつしむ様のことを言います。



表現としてはホジティブですが、裏を返せば、「欲がない、情がない」ということです。
    • good
    • 1

「禁欲的な」という意味です。


よく言えば我慢強いということになります。
悪く言えば痩せ我慢している、または意地張っているということになります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!