プロが教えるわが家の防犯対策術!

税理士・会計士になりやすい大学はどこですか?ダブルスクールをしなくても税理士の免許が取りたいので、税理士等の資格入手に特化したカリキュラムを汲んでいる大学・学部がいいです。私立・国立は問いませんが関東、東北近辺がいいです。学力レベルは早慶上智~中堅国立大あたりでお願いします。

A 回答 (4件)

神奈川大学の小島大徳准教授が、税理士指導に卓越した才を発揮してらっしゃいます。


http://professor.kanagawa-u.ac.jp/mgmt/internati …

公認会計士は、慶應義塾が何十年も合格者数トップですね。
    • good
    • 0

 忘れていました。

公認会計士資格試験合格者の受難物語を知っていますか?

 公認会計士試験の昨年の合格者は2,000人程度でしたが、そのうち監査法人に就職できたのは800人です。従って1,200人が監査法人に就職できませんでした。
 公認会計士の看板を挙げるためには、公認会計士試験に合格する+監査法人で実務研修を行う、ということが義務づけられています。したがって、この1,200は監査法人に就職できない限り公認会計士と名乗ることも仕事も出来ません。

 さて、あなたが大学を卒業するのはたぶん6年後、このペースで監査法人に就職できない合格者が毎年生み出されますので6,000人が待機中です。其所にさらに2,000人が加わり、その中から800人程度ということになります。ひどい現実ですね。もちろん、合格して監査法人に採用される方もいらっしゃるわけですが,その倍率は約三倍、たぶん出身大学や成績によって決まるのだと思います。

 以上、超難関の公認会計士試験に合格しても「公認会計士の看板を持てる人はごくわずか」という現実を知っておいて下さい。世の中は変わっています。弁護士も同じです。

 ご参考に
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-713 …
    • good
    • 0

一般論になりますけど、


会計士、税理士のトップ10などは京大早慶マーチ同率が強いです。
本来は大卒自体いらないので、関係ないはずですけど、地頭や予備校代を払える親のいる層が強い、と言う感じですね。

※大原やLECの大学、大学院は資格試験に特化してるけどあんまり勝率良くない。カリキュラムと共に受験者層も大事、と思う。当然だけど。

やはり可能な限りWスクールをおすすめします。合格率が違いますから。
しないで受かってる人が多いのはやはり地頭のいい東大、京大生と学内講座の充実してる中央、日大、立命館ですね。明治なんかも充実してると聞いたりします。
HPやOpenCampusなんかで聞くといいでしょう。

悪いのは地方大で、情報もないし、仲間もいないしで、結局通信講座で予備校使うハメになるわ、スタート遅いし、受かる率も悪いわで損ですね。
「カネが無いんで実家にいて、1人暮らしの費用分を1,2年生時から予備校ダイキンに注ぎ込む、ってんなら有効」ですけどね。

会計大学院(2科目免除)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E8%A8%88% …
税理士科目免除大学院
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/exam/11897 …

周囲の合格者、挫折者を見てると大学の1年か遅くとも2年の終わりまでには始めて、在籍中に(留年しまくってもいい)受かること必須。ダメなら諦めて就職。
そうじゃないと人生狂うし、仮に何かの拍子に20代後半以上で受かっても就職ないし。

専業の難関資格勉強家はあくまで資格=勝ち組だからこそ出来た手。
今はムリ。
昨今の歯医者見てれば分かるように、ふつうにコミュや営業力もいるし、
そういうのを大学や会社で磨くのは必須。
    • good
    • 1

 そんな大学はありません。

医学部の実態は職業訓練校ですけれどね。

 専門学校をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!