アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「永き日や 欠伸うつして 別れ行く」(夏目漱石)

漱石が、松山で高浜虚子と別れる時に贈った句だと言われています。
この句には、漱石のどのような感情が込められているのでしょうか。
ご回答、お待ちしています。

A 回答 (1件)

正岡子規の従弟で自死した藤野古白の一周忌(明治29年4月8日)の寄せ句があります。



  永き日を君あくびでもしているか 虚子
http://www.chiho.jp/2009/04/post_696.html

  古白とは秋につけたる名なるべし 漱石

その後、「道後の温泉にて神仙体を草したること」として、この「送別」が詠まれています。

永き日や欠伸あくびうつして別れ行く  愚陀(=愚陀物=漱石)

のどかな温泉地で神仙体を愉しみながら、虚子の句の本歌取りの形を狙って、別れの淋しさをさりげなくアンニュイに韜晦したもののようです。
虚子サイドからの印象はここで読めます。
「漱石氏と私」
http://www.aozora.gr.jp/cards/001310/files/47741 …

この回答への補足

アンニュイ、淋しさはやはり、漱石にもありましたでしょうね。

のどかな春の日の穏やかな気分と、言葉など要らない、
欠伸だけで通じる2人の結束の強さを
私は感じました。
詳しいご回答、感謝しています。

補足日時:2012/02/23 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す