プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在、東芝のダイナブックをWindowsXPを使用しておりますが、Aドライブ=フロッピー Cドライブ=ハードディスク Dドライブ=CD-ROM の構成となっておりますが、Cドライブが30ギガほどあるので、パーテーションで区切って、ハードディスクをC,Dドライブに設定したいのですが、パーテーションマジックのような市販ソフトを利用せずに、パーテーションを設定することが出来ませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちにも1台ありますが、ダイナブックはインストール時にもパーティションを分割できなくて、そのまま使っています。

メーカーによってはインストール時に分割できるものもありますが、初心者には適切なサイズの設定が難しいと思います。
c:の初期設定が6GBで最大13GBという宜しくないメーカー(??NY)もありました。
メーカーの姿勢や製品に対しては好感を持っています(<東芝)。
やはり市販ソフトを利用しないと出来ないのではないでしょうか。
では!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答のとおり、現段階では出来ないものとして取り進めて参ります。

通常は、クリーンインストールする時に、出来るようになっています。

PCの説明書に、そのあたりは、書かれていませんか?
お金を掛けないで、パソコンもフォーマットしないで、行うのは、物理的に無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1の方と同様に、難しいというか、止めたほうがよさそうですね。

システムの入ったパーテーションは操作できません

パーテーションを操作するフリーソフトも見た事がありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来ない前提で、Dドライブなんていうファイル名でも付けて管理すれば同じことになるのかなぁと考えております。