アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、近所に住む義母が主人(3人兄弟の末っ子)の携帯に電話をしてきて
「たまには小遣いよこせ」と言ってきたそうです。
初めてのことでした。すごく不愉快でたまりません。

義実家は、義父が年金をもらいながら働いてもいるので
生活に困っているわけではありません。何に使うのかというと
義母の唯一の趣味とも言えるパチンコ代なのです。
義母はもう何年もパチンコに溺れ、生活費にこそ手を出しませんが、少しでも余裕なお金があれば全てつぎ込んでしまいます。
私たち夫婦は共働きで子供もいないため、経済的に余裕はある方だと思いますが、その分がんばって働いてる私たちのお金を、パチンコに浪費している義母に絶対あげたくありません。
私から見て義母という人は、私の両親に失礼なこともしたし、
どこへ行くにも息子たちに車を出させて我が物顔で連れまわしたり、子供たちへの依存心が強くとても図々しくて嫌いなんです。一度でもお金をあげたら何度もせびってくる人だというのは目に見えています。
主人に「どーするの?」と聞くと「知らね」と、
あまり気にしている様子ではありませんでした。
たとえば、ときどき食事に誘って私たちが払うという形であれば構わないのですがお金をあげる、というのは何だかすごく嫌なんです。

こんな私はケチなんでしょうか?
義両親にときどきお小遣いをあげるのって普通なことですか?
だれか教えてください!

A 回答 (8件)

パチンコの為にお小遣いを欲しがるのは嫌ですね・・・。

ただ、あげない。と断るのも角が立つので、欲しい物があるならプレゼントしますよ。と言ってみる。

本当にパチンコの為と分かっているなら旦那さんからキチンと自分の賄える範囲での趣味ならともかくギャンブルは人にお金をもらってまでするものではない。と言ってもらった方が良いと思います。

>主人に「どーするの?」と聞くと「知らね」
じゃだめです。
旦那さんのお母さんの事なんだからキチンと考えてもらいましょう。

大変なお義母さんでしょうが、なるべく旦那さんにはお義母さんへの愚痴は言わないようにして、がんばってくださいね。

ご参考になれば幸いです^-^
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。自宅では主人の目があるから会社でコソコソ書いている次第なので・・・
主人は「生活費に困ってるわけじゃない。遊ぶ金がほしいんだよ」と
パチンコ代と分かっていても、あまり真剣に捉えてないのが頭にきます。
>ギャンブルは人にお金をもらってまでするものではない。
本当に本当にその通りです!
真剣に話し合って説得力のあるこの言葉を言ってみようと思います。

なんか、私の義母に似ているので…書き込みさせていただきました。

義父を早くに亡くしているせいか、
saku_39さんのとこと同じように依存心が強いです(同じく子どもは男ばかり)。

パチンコではないですが、着ない着物や下着、バックなどローンを沢山くみ、
500万円もの借金を作り、家と土地を失いました。
それが発覚するまで、生活に余裕がないという言葉を信じて、毎月お金をあげていましたが、
発覚後は、あげるのをやめました。

一度、「友達に旅行に誘われている。一万ちょっとかかるんだ」と、遠まわしにお金を要求されましたが、
夫は知らん振りしてはぐらかしました。
はたで聞いていても胃が痛くなりましたが、あげるのは簡単ですが、
本人の為にならないと、私たち夫婦の結論からです。
ちゃんと自己管理して欲しいと、遠くから見守るスタンツです。
(誕生日、母の日はプレゼントして、ボーナス月は少し現金を渡しています)

困窮しているのならいざ知らず、浪費する分まで子どもたちが負担するなんて、
気分が悪くてあたりまえだと思います。
ご夫婦でどういう態度を取るか、話し合いをするのは必要と思いますが、
この際、ご主人の「知らね」というスタンツで貫き通して、
しらを切るのはどうでしょう(笑)?

私は、借金までした義母を以前のように愛せなくて葛藤中です…(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました。
家計から毎月義母へお金を渡す・・・大変なことだったでしょうに、実態を知ったときのお気持ちは計り知れぬものとお察しします。独立した息子夫婦に遊ぶお金を要求する考えが理解できません。
過去に「支払いが○○円あってね~高いのよ・・・」と何度か遠まわしに要求されましたが、実はそのたびしらんぷりしてきました。パチンコに使ってるから必要なお金が無いだけでなので。義母がどう出てくるかで話し合いも必要になりますが、正直今回もしらを切りたい気持ちは多分にあるんですよね~。少し様子を見たいと思います。

>主人に「どーするの?」と聞くと「知らね」

この言葉から、想像できますがお義母さんからご主人は何もしてもらっていないんでしょうね。

意味のないお小遣いは決してあげない方がいいですね。(きりがなさそう)

あげるとしたら、誕生日・母の日・お年玉などの形がいいでしょうね。
お年玉なんかは、ボ-ナス後で懐が暖かいうちに捨て金と思えば少しは腹のムシも抑えられるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、今まで義母にいいように利用されることはあっても、お金・時間を使わされたり要らぬものをくれたりとこちらが感謝するようなことは皆無でした。主人の考えは不明ですが内心は同じ気持ちでいてくれることを願っているのですが・・・
そうですね、懐の暖かいこの時期にお年玉として済ませ、気を鎮めるのも方法ですね。

お金はあげない方が良いですね。

おそらくお姑さんの為にもならないから。
ギャンブル依存症じゃないと良いのですが。。。
ご主人、冷たいですね。実母がギャンブルにはまり過ぎなら、お金をあげないで叱ってあげないとダメなのでは?コチラでもらえないならアチラと他へ飛び火しては困りますから、キチンと話した方が良いとは思います。

ケチといかいうより対処しないのは後々大きな問題に育たないと良いけどなぁという感じです。

お金は定期預金にしたり簡単には下ろせない形で持っておく様にするとか、多少の縛りがあった方が安全かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の親のことなのに他人事のような主人の態度には憤りを感じました。ただ義母が電話してきたとき私はそこにいなかったので、主人がどう答えどう考えているのかは謎のままなのですが・・・
うちは預金のほとんどを自由に出せる状態なので、-NAMI-さんのおっしゃるとおり年内にでも定期にしようと思います。なんだかかなり安心できそうな気がしました。

こんにちは。

あなたはケチではありませんよ。
独立した息子にパチンコ代をせびるお母さんのほうがどうかしてます。

パチンコが唯一の趣味というならパチンコそのものを反対するのは気の毒な気もしますが、それはあくまでも趣味の域を出ない内の話であって、余分なお金をすべてつぎ込み、挙句息子に小遣いをせびるなんて、恥ずかしいことだと思わないんでしょうかね。

義母さんのパチンコは義父さんはご存知なんでしょうか?
また言ってきたら義父さんに相談されては如何でしょう?

本当に生活に困っていてのお金の相談ならいざ知らず、趣味のパチンコ代なんて、私ならあげません。
パチンコをする元気があるなら、シルバーパートでもしてご自分で遊興費を捻出されたらいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

自宅には主人がいるため、お礼が遅くなってしまいすみません。
趣味は人それぞれですが、パチンコというのはどうも感心できなくて。それも息子にまでお金を・・・本当に恥ずかしい話です。今まで義母のことは友達に話して発散させてきましたが、今回のことはあまりに恥ずかしくて話せません。
せっかくいただいたアドバイスですが、パチンコのことは義父も承知なのです。止めるように言ってるらしいですが、義父の仕事中に隠れて行っており、またパチンコのやり過ぎで右手の指先が90度近く曲がっているから呆れてしまいます。お金は絶対に渡さないようにします。

生活費にまで手を出していないと言うのが救われる所ですが、このままでは前の方が書かれたように最悪のシナリオを迎えると思います。

お金を要求された件ですが、用途が確定しているような状況で有れば絶対にあげるべきではありません。仮に質問者の方から入手ができない場合他の兄弟の方の所にも行くかも知れませんが、ここはお金を出しては行けないと思います。
但し、突き放すというのではなく現状を兄弟で話しその改善策を模索しなくては行けません。
別の兄弟の方が話すとか色々な方法はあると思います。
パチンコの回収率は30%以下と聞いた事がありますが、損をした記憶よりも特をしたときの記憶が鮮烈に記憶に残ってしまうので依存症のような形になります。
なんと言っても余り疲れませんし、楽しんでお金になるわけですから・・・・

文章からはわがままな方にも思えますが、ここで一考が必要なのは、何故パチンコに通うようになったかと言う事です。一つには他に没頭する様な仕事や趣味がないと言う事です。何か見つけて上げればいいのですが・・・・

と言う私も以前は毎日のようにパチンコをしましたが、別の趣味を探す事ができて今では全く行っておりません。
こちらでは600万円もの借金で家を取られた人も居ます。
深みにはまる前にご主人とよく話す事が賢明ですし、本人に対しても止めろと言うだけでなく、他の方法が模索できるような説得は必要です。
「しらね」ですむ問題ではありません。転ばぬ先の杖ですよ。
質問者の方だけが悩む問題ではなく兄弟でじっくり話すべきです。

参考ですが、私は二人兄弟の弟ですが、兄は仕事の関係で出ております。実家で両親と同居しておりますが色々な問題があります。その時は兄に対して、「出ているからと言って他人ではないのだから困ったことは同じ様に処置するように」と話しています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼ができる時間が限られているもので、遅くなってしまいすみません。
nobukun43さんのお察しのとおり、義母には他に趣味が全くないのです。以前に主人と「義母に何とかパチンコ以外の趣味を・・・」と話し合ったことがあるのですが、根本的にぐうたらで人の言う事をきかない性格なので結論は出ませんでした。(前々から、いつかは小遣いをせびられると予感してました)
そして何より困るのが友達がいないということです(自称してます)。家族・親戚が全て。なので暇さえあればパチンコか、息子たちを何かにつけ呼びつけて相手をさせようという有様です。
そうですね、きっぱり断るだけで済む問題ではないですよね。兄弟みんなの問題という意見ごもっともです。ありがとうございました。

義理の両親に時々お小遣いをあげたり、お誕生日やなにかの記念日にプレゼントしたり、また食事に誘う、あるいはちょっとした旅行に連れて行く、などはわりあい普通ではあると思います。

ただし、あなたのようなケースでパチンコにむざむざ消えていくとわかっているようなら、私ならあげません。それもなんだか不義理なような気がされるのなら、別の機会(たとえばお誕生日などに)ちょっとしたものをプレゼントされてはどうでしょうか。もっとも、喜ばれるとはかぎりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

パチンコ代はやはりあげてはいけませんよね。
違うかたちのお金だったら問題はないのですがねぇ。
思えば、近くに住んでいながら普段あまり義両親と交流しないのが面白くなかったのかもしれません。
私たち夫婦二人で旅行に行くという、普通のことでさえ私のいない時に愚痴っていたくらいですから・・・
ときどきは食事に誘ったり、何かの機会にプレゼントでもしてみようかと思います。

>こんな私はケチなんでしょうか?

そんなことないと思いますよ。

パチンコって恐いですよね、

パチンコ依存症で借金してでもやりたいという女性が数百万も町金融で借金したり

パチンコ依存で家庭放棄したり。

子供から金をせびってでもパチンコがしたいとなると、既に病的というか、

パチンコにのめりこみ過ぎていますよ。

小遣い程度で済めばまだしも、金額に歯止めが利かなくなるのは目に見えています。

小遣いと称し多額のお金を義母に渡したところで、そのうちあなた方夫婦にも余分なお金が無くなり、

ついには息子からお金を出してもらえなくなれば

もう既にコントロールがきかなくなっていますから、よそに借金することになるでしょう。

今のうちに、やめるか頻度を抑えるかなど、自己管理していただく良い時期でしょう。

お金を与えると、ますます自己管理が出来なくなり、大変なことになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。
やはりパチンコ代を子供にせびるなんて、行き過ぎてますよね。
言われた時は私の考えが変なのか、義母の言っていることがおかしいのか、混乱して夕飯の味が分からないほどでした。
そうですね、最初が肝心。きちんと断って自己管理してもらう方向に持っていきたいと思います。