アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スケールの作り方についてお教えください。

triadはルートの上部に3度と5度音を重ねた三和音。

triadには
ルートを0として、半音ずつ数えると
|maj|0|4|7|メジャー・トライアド(長三和音)
|min|0|3|7|マイナー・トライアド(短三和音)
|aug|0|4|8|オーグメント・トライアド(増三和音)
|dim|0|3|6|ディミニッシュ・トライアド(減三和音)
の四つがありますよね?

この関係からスケールを導いていくと
Cメジャーダイアトニックスケールなら
|C|Dm|Em|F|G|Am|Bdim|
だと思います。

Dメジャーダイアトニックスケールを考えると
|D|Em|Fm|G|A|Bm|Cdim|
となりますか?

このスケールで曲を作ると気持ちの悪いものになってしまいます。
このスケールに間違いがあれば違う部分とその理由を教えてください。

また、トライアドのCメジャーダイアトニックスケールを一続きにして読みたい場合、
Cメジャートライアドダイアトニックスケール
と読んでいいのですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>|E|F#m|G#m|Adim|B|C#m|D#dim|

となりますか?

|E|F#m|G#m|A|B|C#m|D#dim|です。EメジャースケールですからAから3度ずつ重ねると A,C#,E になりますね。

sus4というのはルートから3度の音を一つ上げ(3+1=4)たもので、一般にsus4が取れたものに進行します。

Esus4(E,A,B) → E (E,G#,B)
|sus4|0|5|7|→ |maj|0|4|7|

E7sus4 - E7 のように7thに行くことも多いがマイナーコードに行くことは少ない。

通常の西洋音階の曲ではsus4は一時的で、sus4のないものへの移行を効果的に使うためのものと考えてよいです。

>sus4が入っている代表的なスケールを教えてください

ルートから3度と5度、言い換えると各音の間が3度ずつ重ねたもので考えるのが普通ですから、ルートから4度と5度を重ねたsus4を考えることはありません。

これはsus4を使わないということではなく、Cメジャーでは G(7)sus4 - G(7), Csus4 - C(スケール内の音だけを使う場合)はよく見られます。もちろんどのスケールでも、スケールの音をルートとするsus4を「考える」だけなら可能で、例えばCメジャースケールであれば

Csus4, Dsus4, Esus4, Gsus4, Asus4

Fsus4 は F,B♭,C、Bsus4 は B,E,F# と、スケール外の音が必要になります。また、スケール内の音を使った F,B,C は4番目と5番目の間が半音、B,E,F は4番目と5番目の間が半音に加えてルートと5番目の音程が「減5度(半音6個分)」で少なく、「|sus4|0|5|7|」になりません。
    • 0

|C|Dm|Em|F|G|Am|Bdim|

これは「Cメジャースケール」の音だけを使い、音階の各音の上に3和音を作っていったものです。では

|D|Em|Fm|G|A|Bm|Cdim|

これはどうでしょうか。この7つのコードを構成する音を全て含んだスケールはありません(D,E,F,F#,G,A♭,A,B,C,E♭)。

つまり、めじゃーとかマイナーといった「コードの種類の並びだけ」をそのままに単純にアルファベットを一つずらしたのでおかしくなってしまったのです。

まずは「Dメジャースケール」を考えないとなりません。

Dメジャースケール:D, E, F#, G, A, B, C#

各音の間隔、全音か半音かがCメジャーと同じになりました。この上に3和音を乗せていくと

|D|Em|F#m|G|A|Bm|C#dim|

これでCのときと同じ感じなりました。コードの種類の並びも同じです。

どのメジャースケールも音の並びは同じ、その上に乗るコードの種類も同じとなります。

なお、メジャースケールの「2番目」を「1番目」にしたスケール、具体的にはcメジャースケールの2番目であるDから始めたスケールは

D, E, F, G, A, B, C

これはメジャーともマイナーとも音の間隔が違います。通常これはDドリアンと呼ばれますが、この上に3和音を乗せていくと

|Dm|Em|F|G|Am|Bdim|C|

となります。コードの並びがCメジャーのそれを一つずらしたものになっています。Dドリアンの曲というのもありますがよく使われるのはこの中では Dm, F, G, Am, C です。

この回答への補足

親切な回答ありがとうございます!
では、Eメジャーダイアトニックスケールの場合、
Eメジャースケールが
E、F#、G#、A、B、C#、D#
であるので、それぞれの音に3度・5度の音を加えるとこのスケール上にあるトライアドコードは
|E|F#m|G#m|Adim|B|C#m|D#dim|
となりますか?

また、トライアドについて調べていたら、「sus4」も出てきたのですが、sus4が入っているスケールがわかりません。
sus4が入っている代表的なスケールを教えてください。
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

あ!
|E|F#m|G#m|A|B|C#m|D#dim|
ですね!
ありがとうございます!
sus4についてよろしくお願いいたします。