プロが教えるわが家の防犯対策術!

1回の会話の中で、同じ話を何度も繰り返す人がいます。
例えば…

Aさん:「この前の買い物中、くじ引きで2等が当たったの!!
     これが当たりかな~?なんて思いながら引いたら、当たったの。
     いやぁ、びっくりしちゃって。」

私:「へぇ、そうなの。よかったね。」

Aさん:「すごいでしょ~?これが当たりかな~?って思いながら引いたのが当たったのよ!!」

上記のやりとりが、ひどいときは5,6回続きます。
どうもその人の家庭内の家族は、みんなそんな風に繰り返すのですが、
私もそんな部分があるのかと意識しながら生活していると、Aさんのように1度の会話で同じことを
繰り返しているときがあります。そんな時、「あぁ、Aさんと同じだ」とビックリします。
意識しているおかげで、私自身少しはましになってきました。

最近ではAさんが同じことを言い始めると、私は「それ2回目だよ」というと、複雑な顔をして黙ります。

会う度に同じ話をするなら、「言ったことを忘れている」ともとれるので、それはわかるのですが
1度の会話の中で、同じことを繰り返し話す人(私も含め)の脳内、心理状態はどうなっているの
かを知りたいです。

A 回答 (5件)

同じことを繰り返す・・・一、二回、程度ならよくあることだと思われます。



・・・同じ相手に一回の話の中で何度も繰り返す・と言うのは単純に判断すれば自意識の緩さも感じられます。(まことに失礼ですが・・・。)

これは2つの事が考えられます。

(1)そうした自慢(?)めいた話をしている時はとても至福であり、それに相槌の返答も『良かったね・それはすごいじゃない。』とした言葉はとても優越感に浸れ、とても心地良く・脳に刻まれ、“もっともっと”と潜在意識の欲求とも思われます。
(仮にAさんではなくても。)

(2)空虚感(寂しさ)があり・目立たない存在であることに無意識の中の意識・(不満を感じている)・自分に目を向けて欲しい・精神的に癒されてない感情の表れとも窺えます。


『同じことを何度も言う』は“若年性アルツハイマー”とも疑えますが、その辺のところまでは判断致しかねませんね。

>どうもその人の家庭内の家族は、みんなそんな風に繰り返すのですが、

その方のご家族を悪く言うつもりはないのですが、性格的なものや話題が少ないと言ってしまえばそれまでですが保守的性(殻に閉じこもった儘)の強いものを感じます・・・。

従って、私見ですが、意識的にそれを繰り返しいるのなら歪んだ感情(精神的に満たされたいと)・・・自分に目を向けて欲しい・としたもの。

その逆の場合は『脳内の部位である前頭前野』からなる思考回路の希薄(乏しい)さを感じます。

失礼なことばかり言ってしまいましたが、こうした“同じことを何度も繰り返す”人達によくみられる
傾向として“欲求不満”であり、それが自分に向けてか、他に向けてかはそれぞれではあるものの・・・何か満たされないものを抱えている方にそうしたものを感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

全然、失礼ではありません。むしろ腑に落ちました。

その人自身が若いころからそうだったのと、その人の子供もそうなので、若年性…は
大丈夫だと思います。

特に(2)についてなのですが、確かに当てはまっている気がします。

>>思考回路の希薄(乏しい)さ
これについても、納得ができてしまいました。

すごくスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 20:03

他の人もそうかはわかりませんが私の場合は


相手の相槌の語尾が上がってると何度も同じ話しちゃいます。なんていうんでしょう、確認されてる?みたいな相槌の時です。
例「これこれこういうことがあってすっごく楽しかったの!」
「へ~そうなんだ楽しかったんだ?」
「そうそうすっごく楽しかったの!」以下エンドレス…

あとはまぁ
相手が思ってたよりそっけない返事(なのに質問文だったりする)でどう会話を終わらせればいいかわからない時と、
どうも話が噛み合ってない気がするけどどこが噛み合ってないのかわからない時と
ポイントだけ省略して話たら思ってたより相手が食いついてきて、話直したのはいいけどほとんど同じ言い回しになっちゃった時
も同じことを何度も話してたりします。

そういえば、同じこと繰り返す時ってだいたい女同士の雑談ですね。
こちらのテンションが上がってる時とか、または何を話しても甲高い声で「え~そうなんだ~」って相槌打つタイプの子との会話の時とか、会話というより「共感し合うためになんか言葉出してるだけ」になった時。
男の人との会話ではあんまり同じこと繰り返さないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>>男の人との会話ではあんまり同じこと繰り返さないです。

確かにそうですね。
あんまり神経質にならなくて良いんだと思いました。
私自身、女性なのですが「会話は結論から、その後に詳細を」という考え方が強くて、
どうしてもイライラしてしまっていた。
女性特有ということで、安心できました。

お礼日時:2012/03/06 19:53

やっぱり言った事を忘れてるんでしょうね。


考えてみれば人は沢山の言葉、内容を喋るのですが、全部を記憶するのはまず無理。
それと同時に喋りたい事というのは、ビックリした事とか強く心に思う事とか、何かしらインパクトのある事だと思うんです。
それに「もうすでに喋ったよ」ってタグをつけ忘れたら、インパクトのある事ですから何度でも喋ろうとするのが人情かも知れませんよ。

昔、塾の先生が「私は同じ事を2度3度喋る人はバカだと思うからそういう人とは話しない」と言ってました。それを聞いて子供心に「同じ事を何度も喋っちゃいけないんだ…」と思いました。

しかし、最近は年のせいか「…あれ?これは前に話たっけ?」と思う事が増えました…
(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>インパクトのある事ですから何度でも喋ろうとするのが人情かも知れませんよ。

この「人情」という言葉にホッとしました。
少なからず、1度に同じことを何度も繰り返す人はいるんですね。

>>昔、塾の先生が「私は同じ事を2度3度喋る人はバカだと思うからそういう人とは話しない」
私も何かで聞いたことがあり、耳が痛いと思ったことがあります。
私は気を付けようと思います。

お礼日時:2012/03/06 19:47

ボケの始まりです


ボケていると理解して気にしないことです
そのような人は言っても治りません
特に自慢話の時は余計に繰り返します
「「へぇ、そうなの。よかったね。」を身振り手振りでオーバーに言えば良いと思います
相手がわかったと感じ、安心すれば少なくなると思います。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
すみません、一番大事なことを書き忘れました。

痴呆や認知症とかではなく、若いころからその習慣がありました。
その家族の子供もそうなので、家庭内での影響もあるのかと。
そのためずっと不思議に思えて仕方ありませんでした。

補足日時:2012/03/05 18:51
    • good
    • 2

繰り返すことによって自分の考え方がしっかりしてくるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…自分の考えをしっかりハッキリさせるため。
傍から聞いてる分にはどうでもいい事でも、本人にとっては大事なことかもしれませんよね。
相手からすると、うんざりなので自分では気を付けようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/05 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています