アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で会社を辞めました。発病してから10ヶ月になります。そろそろ自分の進路を決めなきゃと思ってるんですが。したい事がないんですよ。でもこのままじゃ駄目になるし・・皆さんやりたかった仕事してますか?昔はあったのですが今は全然!親や彼女も心配してるし。無言のプレッシャ-です。毎日がとても辛くてでも何も動き出さなくて。もううつは治ったと診断させたのですがまたそんな気分になってきて。もうやばいよ。仕事してお金貯めて結婚もしたいし。でもどんな仕事したいんやろうって問いかけてる。何もみつからなくて時間だけが過ぎてく。後ろめたい気持ちで家族に接し友達とも遊んでる。過去の辛いことがすぐに頭に浮かんできて。こんなときはどうしたらいいの?誰かアドバイス下さい。

A 回答 (7件)

一つ一つ優先順位を決めて確実にしていきましょう♪

人間たくさんのこと一度にはできないですよ~
深呼吸をして今すぐにでもしなければいけないこと 跡でしてもいいことを区別できるようになるといいですね~
    • 0

ボクも現在鬱&不安症で通院中&今月退職の身の上です。

ボクの場合は、会社に対しての不満等からやる気がなくなり、それに併せて不安感が出始めたようなモノです(そこら辺ははっきりとはしてないですが…)。
 少なくとも現在いる会社に対しては、今後も出社する意志はないですし、そういう会社に当たってしまった事を悔やんでいます(自分を責めても始まらないから)。
 で、「進路を決めないと行けないが、したい事がない。やりたかった仕事してますか?」ですが、職種についてはYES。仕事についてはNOですね。
 細かいことですが、元々“プログラマー(PG)”志望でプログラムだけを作りたかったんです。でも日本のソフトウェア業界ではPGは足かけで、システムエンジニア(SE)へのキャリアアップの道でしかなかったんです。要するに新入社員の仕事な訳です。だから職種は同じでも、やっていることは全然違う。そのジレンマで悩みました(鬱の原因かどうかは分かりません)。

次に、「無言のプレッシャーと、過ぎ去っていく時間。後ろめたい気持ちで、過去のつらい事がすぐに頭に浮かんでくる。こんな時はどうすればいいのか?」という事ですが、ボクの現在の状態はまさにソレです。もしかすると鬱がまだ完治してないのでは? もしくは鬱ではなく不安症なのかもしれません。
 ボクの場合は、昨年の11月頃に発病。その時は鬱と診断されました。で、鬱が直ると今度は不安症になりました(実際は不安症の方が先らしいです)。千葉県ではこういう症状を「神経病」とまとめています。多分、複合的になる場合が多いせいでしょう。
 こんな時にはカウンセリングか診察を受けるのが一番です。または誰かに相談するのもいいでしょう。鬱が直ったからといって、別の神経症がないわけじゃないんですから。それに心情を話すことは、精神の安定に有効らしいですし(本当かは分かりません)。
 特に診察してもらうと、抗不安薬(ワイパックスとか)を処方してくれます。ヒトによって効き方は千差万別ですが、相性がよいとすごく良く効きます。

あと、現状の金銭の不安があればの話ですが、もし健康保険を任意継続している場合は傷病手当金という所得保障が受けられる場合があります。ただし、発病して所得がもらえなくなってから1年6ヶ月までしかもらえませんが…。ここら辺の給付系は社会保険事業所に質問するところですね。

ちなみに itachan さんはまだ前向きな方です。ボクは“本当に”何もする気が起きないときがあります。そう布団から起きあがりたくなくなる程です。そんな時には結婚も仕事も、食事すらしたくありません。好きな本も読みたくないし、PCだって触りたくない。結婚願望という未来への希望があるならば、まだ大丈夫です。

以上、こんな回答でお役に立てば幸いです。
    • 0

今は焦らないことです。

周囲に気を使わないで、マイペースで行くことです。
時間だけが過ぎていっても、いつか取り返せるときが来るのですから、それまではのんびりしましょう。
神様が与えてくれた、休養の時間です。
過去は振り返らず、捨ててしまいましょう。

仕事も、誰でも理想通りの仕事ができれば幸せですが、世の中の人々全員がその様な環境には無いのが現実です。
働く気持ちが出てきたら、とにかく今のあなたが出来ることから始めましょう。
なれてきたら、徐々に理想に向かっていく、それでよいと思います。

現在、治療を受けていないのでしたら、もう一度治療を受けるのも必要です。
良い医師に出会い、良い薬に出会えば、回復は早いのですから。

もし、病院に心当たりがないのでしたら、下記のページから探してください。
地域と診療科目を指定すると、お勧めの医療機関が分かります。
「おすすめ・耳より病院診療所サーチ」
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

もう一つ、参考URLに「うつ病の著名な医療機関」が紹介されています。
ページを開いたら、86 87番を開いてください。

マイペースで行きましょう。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • 0

質問の文章を読むだけで、かなり回復されてるけど考え出すと悪くなってしまう・・・というのが伝わってきますね。

でも、質問を書き込む事ができるだけでも十分病気は治ってるはず。

まあ、今回は病気のことは置いといて、仕事について。
はっきり言ってやりたい仕事はしてませんよ。
学生時代の先輩が言っていたのですが、「好きなことを仕事にして、それで挫折したら嫌じゃない」
確かにもしも趣味を仕事にしてしまって躓いたら、他にできる事なんて無くなってしまうかもしれない。
好きなことならがんばれる、って言う人がいるけれど、それってやっぱり辛いです。仕事なら辞めちゃえば済むけど、やりたい仕事をしていてそこから逃げたら後は何をしたら良いのか困りますよね。

労働は国民の義務ですが、何も意欲的に働かなくても良いのでは?
嫌々働いてはいけないなんて、誰も決めてはいないのです(私は毎日嫌だなぁ、と思いつつ働いてます)
「何がしたいか」ではなく「何ができるか」で仕事を決めてはいかがでしょう。
不景気で無職のまま10ヶ月、なんて人ごろごろしてますから、焦らずゆっくり行きましょう。
みんなみんなあなたのことを心配してるはずです。一緒に過ごす気力があるだけでも今は安心してるはずです。だから「後ろめたい」なんて思わないで下さい。
突然きっちり働かなくても、短時間のバイトを始めるだけでも周りの人はきっと喜んでくれますよ。
    • 0

私は軽いうつ病から始まって既に9年にもなります。

その間良くなったり悪くなったりを繰り返しましたが、昨年の8月に会社も辞めて今は自宅療養中です。
うつ病は必ず治る病気ですが、きちんと治療しないと長引きます。私がそのいい例です。先ず心療内科等で適切な診察と投薬処方を受けること、必要ならばカウンセリングを受けること、心と体の休養を充分に取ることが必要です。
私の場合は退職直前まで2ヶ月間休職し、その間に外部からの刺激をなるべく受けないようにするため、両親や友人にも会いませんでした。その休養のお陰で退職後は気分もかなり良くなり英会話を習ったり、自分の好きなことがある程度できるようになりました。
うつ病患者にとって間違ってはいけないのは、何かをすることによって現在の自分を変えようとすることです。できないとき、やる気がでないとき、やることが見つからないときに無理して何かをやることは却って病状を悪化させてしまいます。したい事がないということは、あなたの心が休養を求めているということですから、無理に何かをしないで、「できることだけをしたい時にだけする」「したくないことはしない」ということを守って下さい。
再発患者のほとんどが自分では良くなったと思って何かをやろうとして失望したり、劣等感にさいなまれたりするケースが多いのです。(経験者は語る)
うつ病は必ず治る病気です。しかし、焦りは禁物です。あなたの場合発病してからまだ10ヶ月でしょう。人にもよりますが、完全に快復するにはもっと時間がかかりますよ。自分を労わりながら、ゆっくりと治していって下さい。
ちなみに私は再就職の難しい40代半ばの男ですが、最低1年は就職しないで、自分の好きなこと、自分にできることだけをやって過ごそうと心に決めています。お陰で徐々にではありますが、病状も快方に向かっています。
では、お大事に!
    • 0

通院はされています??薬などの服用は?

それも全部終わって治りましたって診断なのかな?
このような問題は年齢問わずに出てきます
鬱だからと言うわけではないですよ
もし貴男の環境が許されるなら
時間を掛けてしたい事を探し続ければ良いのです
ただし・・・行動は必要です
頭の中で考えているだけではいけません
    • 0

今は何でも「選ぶ」時代になっていますが、仕事は「やりたい仕事を選ぶ」のではなく、「ある仕事をこなす」のが基本だと私は思ってます。

もちろん限度はあるし、出来ることと出来ないことはありますが。

やりたい仕事がないのであれば、誰かの薦めでもなんでもいいから飛び込んでみてはどうでしょうか。もちろん簡単なことではないです。でも、自分が知らない世界を広げることが出来るし、新しい仕事を覚えてこなしていけるよう努力しているうちにやりがいが生まれることもあると思うのです。嫌な職場に異動になったと思ったら、実はその仕事は結構楽しかったなんてこともあります。仕事がつまらない場合は自分で楽しくすればいいのです。小さな事からでもいいから、いろいろ自分で工夫していくことで楽しくなってくるものですよ。そうしているうちに過去のつらいことも吹っ飛ぶかもしれません。逃げてなんかいないで「未来は明るいんだ」と自分でイメージしましょう!強く念じて努力すればきっと願いは叶いますよ。
    • 0