アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半男です。子供のような質問をさせて頂きます。
多分、傍から見ているとしょうもない話だと思うのですが、結構切実に苦しんでいます。
よかったらご意見頂けますと幸いです。

私は約1年付き合っている彼女がいます。
彼女とはお互い結婚も意識して付き合っておりますが、半年くらい前に右手の薬指用の指輪をプレゼントしました。
それ以外にもアクセサリーはいくつかプレゼントしていますが、個人的には指輪にはそれらとは違った想いがありました。

というのも、右手ではありますが一応薬指用の指輪ですし、男性から見てそういった指輪って
ある意味「マーキング」に近いものがあるじゃないですか。
「この女性はボクの彼女です」的な。男除けにもなりますし。

それを彼女が付けてくれることで「私はあなたの彼女ですよ」って言ってもらえているような気もします。


そんな気持ちもあって、長い時間かけて指輪を選んで、サプライズで渡したんですよ。
「まだ婚約指輪は渡せないけど、A子は予約済みだよっていう意味も込めた婚約の約束の指輪みたいなもんだから、なるべくいつも着けていてね」
と、渡した後に伝えました。

「うん、わかった!仕事や皮膚の事情でつけることができないときでも、ポーチとか巾着に入れて常に持ち歩くね」

と言ってくれました。
大事に思ってくれるんだなと、とても嬉しかった記憶があります。


ところが、ちょいちょい外している光景を見るようになりました。
金属に良くないであろう洗面所に適当に置いてあったり、忘れてでかけることもたまに見ました。


過去の女性達は、指輪はお風呂以外ではずっとつけている人しかいなかったので、
彼女の行動には正直なところ面喰いましたが、彼女は皮膚に悩みがあることもあって、
それについてはあまり言いませんでした。

とはいえ、やっぱり寂しい気持ちもありました。
(比較してはいけないのはわかっているのですけどね。)


今日までの半年間で、忘れているのを見るたびに、
「忘れられると悲しいな」とか「大事にしてくれてる?」
と、なるべく冗談っぽく言っていましたが、ここ3日間で2回も忘れているのを見ました。



本格的に悲しくなりました。


ついに「本当に大事に思ってるの?」と聞きました。


当然


「うん、大事に思ってるよ。最近忘れがちでごめんね」


という言葉が返ってくると思っていました。


ところが


「今朝も、忘れちゃったってちゃんと言ったよね?なんで1回忘れたくらいで責められなきゃいけないの?」


と言われました。


ちょっとズレがありそうだったので話し合いました。


彼女の主張はこうです。
(1)「指輪はあくまでモノなんだから自分がつけたいときにつける」
(2)「あなたは元カノ達に彼氏にもらった指輪は常につけているものだって教えられたかもしれないけど私は違う」
(3)「仕事上、派手に見られかねないので最近は外している」



私は下記のように思いました。

【1】つけたいときにつけていいけど、肌身離さず持っているという発言はなんだったのか?

【2】そもそも、こんなに頻繁に忘れるのは、指輪を大事に=二人の関係性を大事にしたいと思っていないのではないか。突っ込むと逆ギレされるあたりが余計にそう思わせる。

【3】(3)については、同業の人がつけている程度のシンプルな指輪を選んだだけに、残念ではあるけど、仕方ないのかな。

【4】彼氏からもらった指輪って、ずっとつけているイメージがあったけど、これは先入観なのだろうか。もしそうであれば押し付けるのはよくないけど、悲しいなぁ。

【5】大事にされないなら指輪を捨ててしまいたい。あの時一生懸命に選んだ自分が情けない。

【6】もしかしたら他に好きな人いるのかな。


私の考えは偏っていますでしょうか?
彼女の考えも理解したいのですが、上記【1】~【6】の点が腑に落ちません。
みなさんの感想や経験を教えて頂けると助かります。
特に【2】【4】について気持ちの整理が難しい状況です。

ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

彼氏と一緒にペアリングを買った時は、とても嬉しかったし、


彼氏のことも指輪のことも大切に思ってます。

指輪は仕事にはしていかないし、彼と会う時しかしないのですが、
もともと普段から指輪をつける習慣がないので、よく忘れます。
それでも買ったばかりの頃はマメに付けていましたが、今は出かける時も、よく忘れます。
私にとっては付けないことが当たり前というか、習慣なので。
つけなれないせいか、つけると時々、邪魔に感じることもあります。

それでも、私にとっては宝物です。

彼は指輪を忘れることについては、あまり言いません。
むしろ彼の方がほとんどつけないので。笑

でも、彼と出かける時、彼に買ってもらったコートを着ないと文句を言います。
(「あれ着てくれればいいのに。」とか「あまり着てないんじゃない?」くらいのもんですが。)
もらったコートもとても気に入っていますけど、
その日の服装や天候、気分にもよるので、あまりうるさく言わないでほしいっていうのが本音です。

でも、それで彼氏をないがしろにしてるつもりはありません。

彼女さんだって、指輪をもらって嬉しい気持ちも、大事にしたい気持ちもちゃんとあると思いますよ。
なのに、指輪を忘れて毎度毎度小言を言われては、面倒くさいと思います。


指輪をつける、つけないだけでしか、彼女の愛情を測れませんか?
もっと他に、彼女があなたのためにしてくれることや、
あなたといる時間を楽しそうに過ごしてること、
小さな気遣いなどで、彼女からの愛情を感じることはできないのでしょうか?

彼女は彼女なりの方法で、あなたを愛して、それを示しているはずです。
なのに、指輪をわすれるだけで自分への愛情が足りないみたいなことを言われたら、
私だったらむかつきます。

さらに、大事にしないなら返せ、捨てるなどと言われたら、「小さい男」と思います。

くどいようですが、つけ忘れるからと言って、
(または、他の人が言うように、デザインが気に入らずあまりつけたくないのかもしれませんが、)
それでも、あなたが指輪を選んでプレゼントしてくれたことは嬉しかったでしょうし、
彼女にとっても大切なものだと思いますよ。

なのに、捨てるとまで言われたら、腹も立ちますし、
「そんなにうるさく言うくらいなら好きにすれば!」とも思います。


【1】本心からそう思うほど嬉しかったんだと思います。
   でも、実際に着けたり外したり、そのたびに持ち歩くって結構手間です。
   そのうち落としたりなくしたりしそうで怖いですし。

【2】既に書きましたように、忘れるからと言って、愛情とは関係ありません。
   彼女の生活の中で指輪というものがあまり必須アイテムでないだけです。
   (あなたにもらった指輪が大事ではないという意味ではありません。)
   そんなことで愛情を疑われては、私だってむかつきます。
   あなたの対応次第では逆切れだってするかも。

【3】指輪が派手だからしないということではありません。
   結婚指輪でもなく、アクセサリーとして職場に指輪をしていくことに抵抗があるのでしょう。
   他にしている人がいるとしても、これは個人的な感覚なので、仕方ありません。

【4】先入観です。
   指輪を常につけていたい(つけていても平気な)人、
   あまり指輪をするのが好きではない人、
   理由があって指輪はあまりつけられない(つけたくない)人、さまざまでしょう。

【5】つけ忘れるからと言って、大事にしていないと考えられるのは心外です。
   おまけに、捨てるだの、一生懸命選んだことが情けないだの言われては、
   つけ忘れる自分に対する当てつけや、イヤミを言われてるように感じます。

【6】指輪くらいでそこまで疑われるなんて、可哀想な彼女さん。
   まぁ、他に好きな人がいるから指輪をつけたくないって可能性だってゼロではないですけどね。



結婚指輪だって、邪魔だって、しまいっぱなしにしてる人も多いでしょう。
だからって、結婚指輪や、旦那さんや奥さんのことを大事にしてないとは限らないでしょう。
(実際大事じゃないし。って人も中にはいるでしょうけど。笑)


「持ち歩かなくてもいいし、つけるのも気が向いた時だけでいいから、君が大事に持っててくれる?」

って、指輪を返してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
正論だと思います。

自分は指輪をきっと自分自身と重ねてしまっているのだと思います。
そのくらい一生懸命選んで買いました。
でも、それはエゴの押し付けなんですね。

自分が大切にしている部分を相手にも大切に思ってもらうのって無理なんですね。
悲しいけど勉強になりました。

お礼日時:2012/03/06 13:56

それって、貴方が選んだ所にあるんじゃないですか?



要は、彼女が好きなデザインじゃないんだと思います。
毎日着ける・愛着を持てる物って、自分がお気に入りの物じゃないと、女性って難しいですよ。

プレゼントしてくれた事は、本当に嬉しかったと思いますよ。 だから【1】の様な言葉も出るでしょう。

結婚指輪だって、ほとんど女性が気に入った物を選んで、女性が選ぶ主導権があるでしょ? どうしてだと思います?
毎日つけるのが大前提の物だからです。
【2】は、そういう事だと思います。

【3】はシンプルだから好みな訳ではありません。
シンプルだからこそ、ダサく安っぽく見えるデザインだってあるんですから。

【4】…先入観です。毎日着けているのは、サプライズであろうが元々彼女が欲しがっていた指輪か、選ぶその場に彼女がいるからです。

それか、指輪なんて興味がない人です。興味がないから好き嫌いがなく、『シンプルだから毎日着けやすい!』に頭が切り替わるんです。

【6】…他に好きな人がいたら、それこそ着けないですよ。
一回も。

毎日着けてもらいたいなら、どうして貴方だけで選んだのでしょうか。
毎日着けて欲しい事を伝えて、なぜ彼女が選んだ物を買ってあげないのでしょうか。
自分の想いばかりで、女心がわかってないなぁと思います。
指輪って、男よけではありません。
洋服同様、自分を表現するアイデンティティーです。
どういう彼氏かを人に表現する物でもありません。

指輪やアクセサリーって買ってあげたいけど、その分のお金を婚約指輪や結婚指輪に使って、出来るだけ〇〇が欲しい物を買ってあげたい!とか言われるだけで、女性って幸せでテンション上がったりするもんなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほど、洋服と同じですか。

たくさんあげたネックレスやピアスは、自由につけてもらっていいんですけど
指輪はちょっと意味合いが違ったんですよね。
質問にも書きましたが、「つけなくてもいいから大事にしてほしかった」んです。

まぁでも結局は独りよがりってことですね。頭ではわかってはいるんですけどね。
この指輪は捨てて、彼女が欲しいデザインの指輪を、「単なるアクセサリー」としてあげたいと思います。

単なるアクセサリーのプレゼントは友達同士でもできるので、意味のこもったものを1つ大事にしてほしかったんですよね・・・できれば身に着けて欲しかった。

お礼日時:2012/03/06 11:45

40代子持ち主婦です。



こういう事って、何故か、とても大事にする人と、どうでも良いと考える人がカップルになるんですよね。
質問者様は、彼女を大事にする気持ちを行動や態度で示したい。
彼女は、気持ちがあるのだから、行動に現れて(表して)なくても良いじゃないか、と考える。

このままで行けば、話しは平行線で、お2人の考え方の違いから、色々な事で喧嘩が勃発するでしょうね。

ですから、今のウチに、自分の気持ちを相手に伝える為に、どこまでの表現を必要とするのか、お2人で話し合って見てはいかがでしょうか?

指輪の件だけではなく、例えば記念日は誕生日やクリスマスやバレンタイン等、それぞれにどこまでを期待・希望しているのか、など、お2人の考えるスタンダードをすり合わせておいた方が今後の為に良さそうですね。

ほんの些細な価値観のズレで、幸せから遠ざかってしまうのは残念ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほどなぁと思います。


>彼女は、気持ちがあるのだから、行動に現れて(表して)なくても良いじゃないか、と考える。

こういう考えがあるというのは彼女と付き合って理解しています。


ただ、

【パターン(1)】
A「こういう行動がないと好きというのがわからない」
B「わかったよ」
ということがあまりできなくて


【パターン(2)】
A「こういう行動がないと好きというのがわからない」
B「私はそういう人が嫌い。それが愛情とは限らない。小さい」
と言われます。


それこそ水掛け論なのはわかっているのですが、仮に価値観が合わなかった場合でも
好きだったらそれを伝えるために、【パターン(1)】のように歩み寄ってくれるのかなと想定するのですが・・・

逆に突き放してくるもんですからビックリします。
すり合わせしていきたいんですけどね。困りました・・・手に負えません・・・頑張りたいのですが。

お礼日時:2012/03/06 09:56

こんばんは、20代女性です^^



まず経験をお話します…

私は元彼に指輪を貰った時は本当に嬉しくて
指輪を選んで、買ってきてくれた!
ということに感謝の気持ちでいっぱいになり、
いつも着けていました。
いつも指に着けていたからかバイトやお風呂等で着けられないときは
違和感を感じてしまったほどでした。

彼女さんは指に着けられないことが多いようなので
私のように違和感を感じる…と思うことも少ないと思いますが
質問者様の気持ちを伝えた上で
ちょっと言い訳したり…
逆切れしたり…
というのは少し質問者様に対しての様々な気持ちが足りないように思います^^;

少しオーバーな設定ですが、
もし私がまったく指輪を着けられない体だとしても
ポーチにいれるなりいつも定位置に置いておくなりして
一日一回は必ず見ます。
見て、彼氏からの想いを大切にしようとか
彼氏と一緒にいたいとか
とにかく彼氏のことを思います。
きっとそれは私だけかもしれませんが
自然とそう思うと思います。


と、たくさんなんか言ってますがあくまで私の感覚や経験なので参考までに…笑
ここからは私から見た感想です。


【1】つけたいときにつけていいけど、肌身離さず持っているという発言はなんだったのか?
→このツッコミは正しいと思います。
 彼女さんにツッコんでください。


【2】そもそも、こんなに頻繁に忘れるのは、指輪を大事に=二人の関係性を大事にしたいと思っていないのではないか。突っ込むと逆ギレされるあたりが余計にそう思わせる。
→では他の物をあげてみては?
 私は思いつきませんが、彼女さんでも身近に着けていられるようなものを。


【3】(3)については、同業の人がつけている程度のシンプルな指輪を選んだだけに、残念ではあるけど、仕方ないのかな。
→皮膚が弱くていつも着けれないなら仕事中も無理して着けないのでは…?



【4】彼氏からもらった指輪って、ずっとつけているイメージがあったけど、これは先入観なのだろうか。もしそうであれば押し付けるのはよくないけど、悲しいなぁ。
→先入観かもしれませんがきっと世の恋をしたことのある女性の9割はそう思うはずです。
 不安にさせてしまうようで申し訳ないのですが他の人に自分が彼氏持ちだと知られたくない女性は例外だと思います…


【5】大事にされないなら指輪を捨ててしまいたい。あの時一生懸命に選んだ自分が情けない。
→相当質問者様は悩んでたのでしょうが、そのような悲しいことは考えないでください。
 この際少し意地悪かもしれませんが彼女さんが指輪を放置している間に指輪を盗んで様子を見てみては…?
 それくらいやっても罰は当たらないかと…笑


【6】もしかしたら他に好きな人いるのかな。
→その可能性はないとは言えませんが、そう思い疑うには材料(情報)は不十分ですし、
 そのような考えは今の段階ではあまりよくないかと。
 本当に単純に彼女さんが指輪というものに深い想いがないのかもしれません。
 この場合彼女が逆に「私を信じてないの?」と思ってしまうかも。
 まあこうなったら「信じたいけど指輪が…」と漏らして話し合うべきかと。 


というか1年付き合っていて結婚も考えているのなら
逆切れされても思っていることをぶつけて話すことは大切だと思います。
それで「話にならない!別れる!」となるならこの先やっていけないとも思いますし。

長文&駄文ですみませんでした、何の答にもならないかと思いますが
少しでも質問者様の参考になればと思います。

この問題が無事に解決できることを祈ってます^^


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございます。
大変参考になりました。
指輪、盗んでみたというか、一旦返してもらったんですが、全然悲しんでないみたいです。


それどころか「小さくてうんざりする」って言われました。


〇〇の彼氏はこんなこと言わない

とか

××の彼氏はこんなこと言わない

とか

男友達の△△はこんなこと言わない

とか

そんな風に思う人ってほとんどいない
とか言われます。


大人にならないとなって思ってはいるんですけどね。
やはり大事にされていないように感じてしまうんですよね。

もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A