アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロキソニンとは抗生物質ですか?
歯医者で1日3回毎食後飲んでくださいと言われました。60mgの錠剤です。3日間連続して飲んでくださいと言われました。歯茎に黴菌が入って痛んでいるらしいです。
この投薬方法に問題はございませんか?

A 回答 (6件)

ロキソニンは解熱鎮痛薬(非ステロイド性。

NSAIDSという)。
痛み・炎症でているので、処方されたのかと。

基本痛み止めなんで、痛み・炎症でて無ければのまんでいいと思うケド。
痛み止めは疼痛時の頓服処方で、あと化膿しとれば、化膿止めとして抗生物質処方される。
でも、処方はロキソニンだけなんですね。

ロキソニンは、歯痛・術後の消炎・鎮痛で、1日3回服用。
まあ、問題は無いかと
    • good
    • 3

ロキソニンは抗生物質ではありません。


解熱・鎮痛・抗炎症薬です。

痛み止めや、菌による炎症を抑えるために処方されていると思われます。

菌があるなら、抗生物質を投与するような気もしますが。
    • good
    • 3

頭痛は薬を飲んで痛みをまぎらわして忘れていきますよね。


薬を飲まなければ、傷みはどんどん痛くなっていきますよね。

歯茎も同じ考え方だと思いますよ。一回ぐらいなら薬が切れたら痛みがぶり返してくるので三日続けてくださいだと思います。個人的に痛みが治まったら飲まないかな。
ロキソニンは、副作用が少ないので確実に痛みがなくなるように三日間なのでしょうね。
あまったのを保管して、頭痛がしたら飲んでいます。

抗生物質を飲むほどではないという事でしょうね。
    • good
    • 0

ロキソニンは鎮痛剤です


おそらく、痛み止めで処方されたのだと思います
    • good
    • 1

鎮痛剤と思っていますが・・・



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%AD% …

ま、このあたりを読んでください。
    • good
    • 1

ロキソニンは抗生物質ではありません。



ただ、服用方法はちょっと違うような。
普通は痛みのある時に飲む(いわゆる頓服)もので、毎食後飲むものではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!