プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています!

猫1歳ですが
50日の時と一ヶ月のときに2回ワクチン打ちました。

1歳になってまた打たなくちゃ(毎年ですが)
いけないのですが

今月ピンチで打てにいけそうも無いのです・・・。

皆さんの猫ちゃんは毎年打っていますか?
毎年打たなくては駄目なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

簡潔に質問に答えれば、うちは毎年必ず打っています。

毎年打たなくてはダメ、というのは飼い主さんの考え方次第でしょうが、注射の効き目は13ヶ月だそうです。

うちは、2匹のネコを完全室内飼いです。室内で飼っていても、人間ども(我々飼い主)が外にでるんなら、どこでネコの病気を拾ってくるか分かりませんし、動物病院に連れて行くこともありますから、感染のおそれが100%ないと言うことはあり得ません。

4000円/年をケチって、病気になってしまったら、後悔してもしきれません。やってあげられることはやってあげたい、と考えています。
    • good
    • 0

こんにちは。


 ワクチンを打つ時期に関しては、1ヶ月程度ずれても影響ありませんから、受けさせた方がいいでしょう。
 ワクチンで防ぐべき病気は、いずれもきちんとした治療法がなく、重症化すれば命取りになりかねないものがほとんどです。だからこそ予防のためにワクチンというものが開発されるのです。ワクチンはメーカーや獣医の利潤のためにあるのではなく、猫自身の健康を守るためにあるのだということは是非ご理解いただきたいことです。
 万が一ワクチンで防げたはずの、致死的な感染症にかかってしまった場合、ネコさんの末路は悲惨そのものです。徐々に病気にむしばまれ、衰弱して亡くなってしまいます。健康な姿しか見たことがない方には言葉を尽くしても伝わらないかもしれませんが、防げたはずの病気で患者さんを助けられない医療者の立場からすれば、やはりとてもつらいことです。
 そんなめにネコさんを会わせないためにも、またそんなことで大切なネコを失わないためにも、ワクチンをきちんと接種することは大切です。それは外ネコ、室内ネコ、いずれにも等しく言えることです。
 ただし、3種混合ワクチンでネコの感染症が100%カバーできるわけではありません。そのあたりはきちんと説明を聞いて、注意すべき点を確認した上で受けるようにした方が賢明だと思います。
    • good
    • 0

ご意見はいろいろあると思いますが、あのワクチン一本で三種類の病気が一年間防げるなら安いと思っています。


かかってしまった病気を治すのは大変な治療費と時間がかかりますけど、ワクチンは健康な猫ならいつでも打てますし。
ワクチンが飼い主の義務とまでは言わなくても、飼い主にできることをやらないでおいて、いざ病気になった時「あの時ワクチン打っておけば!」と後悔したくないので、ウチは多少時期が遅れてしまっても、ワクチン打っています。

たとえ室内飼いでも脱走しちゃう可能性があるし、いつ災害になって外をさまよい歩くはめになるかわからないし。外に出てしまったときに、普段のんびりぬくぬく暮らしている飼い猫が、タフに生き抜いてきた野良猫と同じ体力を持ってるとは思えないので…。
    • good
    • 0

うちも、子猫のときに2.3歳まで受けた後は何年か注射していませんでした。

外には出ないし、特に病気にはならなかったですが、そろそろシニア猫になってきたので、健康診断に病院にいったときに獣医さんに尋ねたところ、三種混合ワクチンには、空気感染する病気も入っているという話でした。その獣医さんがおっしゃるには、完全室内外でも、窓を開けているだけでも感染することがありうるそうです。
別にワクチンが義務とは思いませんが、可能性を少しでも減らして長生きしてほしいなら、受けるにこしたことはないかもしれません。
    • good
    • 0

 うちは3匹飼っています。

不妊手術、去勢手術のときに、「院内感染しては困るから、ワクチンをうたないと手術しない」と言われ、一回だけ受けさせました。でも、その後は受けていません。近所の野良ちゃんたちも元気だし、なぜ、「ワクチン接種=愛猫家の義務」のように言われるのか理解ができません。特に室内がいの場合は必要ないんじゃないですか?
    • good
    • 0

こんばんは。

家には21歳になる猫がいますが産まれてから一回もワクチンはした事はありません。また今年の4月に13歳の猫が亡くなったのですが、この猫が2歳くらいの時に伝染病にかかり死にそうになりました。その時も21歳の猫が一緒にいたのですが平気でした。
その13歳の猫もその後ワクチンは一度もせず13年生きました。外に出る事が多ければ打った方が心配ないと思いますが・・・。獣医さんに相談されるのも良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!